窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり> GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第4話 見知らぬ地へ

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第4話 見知らぬ地へ

岸田教団&THE 明星ロケッツ /「GATE~それは暁のように~」 <アニメ盤> CD+DVD (2 枚組)

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第4話。
自衛隊駐屯基地内での避難民たちの生活。
以下感想

基地暮らし

自衛隊駐屯基地内での避難民たちの生活。

伊丹が連れ帰った3人のヒロイン含む避難民たちは、
紆余曲折ありながらも駐屯基地内に受け入れられることとなる。
出自が流浪の民であるレレイ、それと各地の巡礼をしてるっぽいロゥリィは、
むしろ普段より圧倒的に便利な基地での生活を満喫していた。
特に知的好奇心が強いレレイには、今後、
特地と日本をつなぐ重要な架け橋にもなれそうな可能性を感じました。


で、ちょっと問題あり気なのが、炎龍の襲撃によって父親を失ったテュカ。
いまだに父親の死を完全には受け入れきれていない、
というか亡き父親の面影をずっと探し続けているといったところか。
一方で彼女は難民の中で誰よりも「自活の必要性」を強く自覚していた。
この世界でも珍しいタイプのエルフであるということが、
彼女の心をより一層孤独へと追いやっているみたいですね。

自衛隊と諸王国軍の衝突は、特地と現実世界の両方に波乱を呼んでいた。
自活のために3人のヒロイン、さらには、
特地の経済活動を観察しようとする自衛隊が向かう場所と、
騎士団と呼ばれる帝国の部隊が向かう場所は図らずも同じであった。
「イタリカ」という街はヒロインたちが商売のため向かった場所ということで、
おそらくは特地の中でも有数の交通、あるいは貿易の要所。
そんな場所でこの二つの勢力がかち合ったら・・・タダ事じゃ済まないでしょうね。

まとめ

てなわけで今回は3人のヒロインの関係について描かれた回。
意外にも特に伊丹との仲が深まるというわけでもなく、
同じ避難民同士、女の友情らしきものが芽生えた一話でした。
特に自身の今後に不安を覚えるテュカと、
異文化に興味津々なレレイが可愛かったですね。

で、次回はまたしても激しい戦闘の予感がしますね。
自衛隊の戦力を目の当たりにするであろう皇女さんが、
現在の特地の情勢を踏まえてどのような判断を下すかに注目してます。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ TokyoMX(7/24)#04
第4話 見知らぬ地へ エルフのテュカは炎龍の襲撃に父親が井戸に放り込んで 難から逃してくれた。 炎竜を自衛隊が追い払ったと聞いても信じられない王女ピニャの騎士団。それでも居酒屋で目撃者から話を聞く。 住民を連れ帰った伊丹は上司に報告するがお叱りを受ける。それでも彼らから情報を収集出来て収穫は多い。政治や経済などの情報は得られない。 柳田二等陸尉は伊丹の連れ帰った住民を緊急避難のために 確保し...
[2015/07/26 21:10] ぬる~くまったりと
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第4話 見知らぬ地へ
アルヌス駐屯地がかなり立派になってたw
[2015/07/27 17:03] ゴマーズ GOMARZ
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり「第4話 見知らぬ地へ」
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり「第4話 見知らぬ地へ」に関するアニログです。
[2015/07/28 19:38] anilog
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第4話「見知らぬ地へ」
評価 ★★ ったく、WEB小説はいつ消えるかわかんないからなぁ                
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第4話 『見知らぬ地へ』 三人娘のお風呂!当然胸元に目が行く。
レレイとロウリィはペッタンコ。テュカは結構ありそう。ピニャにも是非お風呂に入ってもらいましょう。 あと栗林と黒川の入浴シーン無いのが残念です。  拉致とか強制連行だとか言われても困るからな!避難民連れてきて大目玉を食らう伊丹。でも半ばこうなるの分かっていたっぽい。だから通信を切っていたと。とぼけた風で頭が切れる、昼行灯タイプですか。尚、ネットが通じて喜んでるのは本心からで...