窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> アイドルマスター シンデレラガールズ> アイドルマスター シンデレラガールズ Episode 15 When the spell is broken...

アイドルマスター シンデレラガールズ Episode 15 When the spell is broken...

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Absolute Nine

モバマスアニメ 第15話。
新常務の方針によって、アイドルたちにかけられた魔法が解ける。
以下感想

お姫様から灰かぶりへ

新常務の方針によって、アイドルたちにかけられた魔法が解ける。

現アイドル事業部のすべてのプロジェクトを解体し、白紙に戻す。
数多くのアイドルとそれを売り出すプロジェクトが乱立しているため、
"美城常務の"方針で一旦一元化することでムダを取り除く。
そして346プロのブランドイメージを確立することが最大の狙いらしい。
これまでの方針も美城常務の方針もどちらも一長一短があるのですが、
これまでの方針に特にこれといった問題が見当たらないため、
「ものすごく唐突なテコ入れだよなぁ」と思わずにはいられませんね。

このテコ入れに、「シンデレラプロジェクト」のメンバーはもちろん、
346プロに所属する全アイドルが戸惑いと憤りを隠せない。
そんな中、真っ先に反旗を翻したのは(個人的には)意外な人物であった。
美城常務自体が威圧感バリバリなお人ですし、
今、彼女に反抗すると今後どんな処遇に遭うかわかったもんじゃないし・・・。
楓さんってば普段のダサい親父ギャグからは想像できないカッコよさですねw

あの美城常務が346プロ屈指のトップアイドルと認める高垣楓。
音楽特番こそ相応しいステージとまで評価されている実力者なのですが、
楓さんにとってはそんな大舞台よりはるかに重要なステージがあった。
こんな風にいつまでも大切に思ってくれるとかファン冥利に尽きるというもの。
初ステージで期待より客が少なくて自暴自棄になった誰かとはエラい違いですねw

まぁそんな彼女のこれまでの経験と今回の楓さんの振る舞いから、
ファンへの思いやりの大切さを十二分に理解できていることでしょうけど。

お姫様から灰かぶりへとクラスダウンした「シンデレラプロジェクト」ですが、
さすがにこの程度のことでポッキリ心が折れるほど柔くはなかった。
特に「できることからコツコツと」を信条とする美波の舵取りが素晴らしい。
ぶっちゃけ未央やらみくにゃん如きが衝動的にストライキを起こしたところで、
状況は悪化はすれど好転することは決してありませんもの。
というかあの杏まで掃除に参加したとは、にわかに信じ難い事態ですねw

まとめ

てなわけで今回は346プロ全アイドルに襲いかかる苦境について。
どれだけ高みに上り詰めようが決して初心を忘れはしない、
楓さんのアイドルとしての姿勢に胸を打たれる一話でした。
あのカリスマ性、トップアイドルと評されるのにも納得ですね。

さて、これまでがあまりに高待遇すぎたというのもありますが、
いきなり灰かぶりにまで落とされた「シンデレラプロジェクト」のメンバーが、
ここからどのように這い上がっていくのかがやはり見所ですよね。
個人的にはこの騒動を経て、凛が、
アイドルという職業にどのような答えを見つけるのかに注目してます。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd BS11(7/24)#15
第15話 When the spell is broken... アイドル事業部を解体、統括して新しい企画に沿う者を 選抜する。今のやり方は効率が悪い、時間が勿体無い。異を唱える武内プロデューサー、代替案を早急に提出することになる。 シンデレラプロジェクトの部屋も改装、資料室に集まるメンバー。各プロジェクトのアイドルたちも途方に暮れていた。花蓮と奈緒に出会う、CDデビューが延期された。未央が...
[2015/07/26 18:53] ぬる~くまったりと
アニメ感想 15/07/24(金) #アイドルマスターシンデレラガールズ 第15話
アイドルマスター シンデレラガールズ 第15話『When the spell is broken』今回は・・・そう言えば前回アイドル事業が白紙になったんでしたね。なんとかしようとプロデューサーが新企画を ...
[2015/07/27 02:32] ニコパクブログ7号館
アイドルマスター シンデレラガールズ ♯15
「When the spell is broken...」 評価 ★★★ みなみん、ズドニョーム・ラジジェーニィヤ!                  でも……
アイドルマスター シンデレラガールズ 第15話 「When the spell is broken...」
OPの卯月が可愛い! OP主題歌のアップシーンの卯月のオーラが溢れすぎててやばかった(;´Д`) 舞台衣装も良かったけど白ワンピも良くて主題歌映像でも大いに楽しませてくれるところがいい。
[2015/07/27 19:46] ムメイサの隠れ家