窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> がっこうぐらし!> がっこうぐらし! #3 あのとき

がっこうぐらし! #3 あのとき

ふ・れ・ん・ど・し・た・い(通常盤)(TVアニメ(がっこうぐらし!)オープニングテーマ)

がっこうぐらし! 第3話。
「学園生活部」の顧問、佐倉慈。
以下感想

遺書

「学園生活部」の顧問、佐倉慈。

まだ新任教師のめぐねぇは、教師としての素質の無さに悩んでいた。
教え子と距離が近すぎるのがめぐねぇのいいところであり悪いところ。
特にものすごく手のかかる妹分の存在が彼女の威厳の無さに拍車をかける。
というか八割方はゆきの責任といっても過言じゃないでしょうねw

ゆきたちが住む街が死の都と化したその時。
めぐねぇ、ゆき、くるみ、りーさんの四人は、
学校の屋上にいたことによって難を逃れていた。
そして、くるみの先輩の件は、くるみだけでなくみんなのトラウマだった。
にしても、この状況からよくもまぁ学内のゾンビ集団を退け、
バリケードを築くことができたものですよねぇ。
くるみやりーさんに比べればかなり頼りなさ気なめぐねぇが、
教師として、一人の大人として、覚醒でも果たすのかな?

現在の学園生活部の様子から察するに、
ゆきたちのそばにいるめぐねぇはやはり、ゆきの空想の産物っぽい。
しかし一方で、本物のめぐねぇ(の肉体)は今もどこかで活動をしている模様。
どうやら前回話題に上がった「ゾンビには生前の記憶が残っているのかも?」
というりーさんの推論はあながち間違いでもなかったのかもしれない。
しかしそうなってくると、いずれ訪れるであろうゆきたちとめぐねぇの再会が、
より一層悲劇的なものになってしまいますね。

私たちはそのうち卒業するけど、めぐねぇはずっと学校にいるんだよね?
ゆきは今後の展開を暗示しているとも思えてくる絶妙な発言をしてくる。
思えばゆきは騒動が起こる前から今と同じような様子でしたし・・・。
「もしかしてゆきって、頭がおかしくなったフリをしているだけなんじゃ?」
という疑念がふつふつと湧いてきました。
当然ながら事実がどちらなのかはまだわかりませんけど、
少なくともゆきはゆきなりに、学園生活部の一員として、
この異常事態に抗おうとしているのだろうなぁとは思います。


まとめ

てなわけで今回はめぐねぇ視点で描かれる、ゾンビ騒動のはじまり。
今のめぐねぇについて、ゆきについて、
激しく気になってくる意味深な描写の連続でした。
というか前回まではこの二人、本物の姉妹だと思い込んでいましたよw

時系列と視点を次々と切り替えながら、徐々に細部へと光を当てていくスタイル。
で、明らかになる秘密と新たに生まれる謎の分量のバランスが絶妙です。
「やっぱり出オチ作品かも」という落胆はすでに一週間も前の話。
この面白さはまさしく本物ですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/24 20:35 ] がっこうぐらし! | CM(0) | TB(5)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

がっこうぐらし! 第3話 「あのとき」
日常が終わった日 今回も一話と同様に途中まではぬるいなーという感じで見ていたけどそこからの落差が大きかった。屋上でその時が訪れた瞬間の演出なんかはそうなると分かっていてもゾッときたし緩急やギャップなど演出的な盛り上げはなかなか決まっている作品という気がする。
[2015/07/24 20:58] ムメイサの隠れ家
がっこうぐらし BS11(7/23)#03
第3話 あのとき 巡ヶ丘高校国語教師の佐倉慈。母からも教頭からも教師には向いていないと言われていた。生徒との距離感が難しい、めぐ姉と呼ばれている。そんな、彼女の事件発生時の記録。 クラスの由紀は補習、めぐ姉がテストしてくれる。胡桃が相談にやってくる。部活の先輩を考えると変な気持ちになる。恋愛相談だね。 母からのメールで巡ヶ丘市で様々な異変が発生していることを知る。大規模交通事故、ショッピング...
[2015/07/24 21:54] ぬる~くまったりと
アニメ感想 15/07/23(木) #がっこうぐらし! 第3話
がっこうぐらし! 第3話『あのとき』今回は・・・少し前の話でした。学校が今の状態になるまでの話なんだけど・・・まだ原因がよく分かりません。未知のウイルスとかでしょうか? ...
[2015/07/25 03:12] ニコパクブログ7号館
(アニメ感想) がっこうぐらし 第3話 「あのとき」
投稿者・ピッコロ ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
がっこうぐらし!「第3話 あのとき」
がっこうぐらし!「第3話 あのとき」に関するアニログです。
[2015/07/25 19:08] anilog