窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> デュラララ!!×2> デュラララ!!×2 転 #15 縁は異なもの、味なもの

デュラララ!!×2 転 #15 縁は異なもの、味なもの

Day you laugh(DVD付)(初回生産限定盤)

デュラララ!!2期 第15話。
粟楠会幹部、「赤鬼」、赤林海月。
以下感想

悪鬼羅刹

粟楠会幹部、「赤鬼」、赤林海月。

サングラスの下に大きな傷跡と義眼を隠し、
「赤鬼」という異名そのものな容姿の赤林。
しかし飄々とした態度を崩さず基本的には穏便な姿勢で、
"ヤクザの人間としては"比較的親しみやすい性格である。
その証拠に親交のある茜や杏里からは慕われている様子。
後述の情報網に加え、若者から個人的に信頼を置かれているというのも、
彼の職業柄を考慮すれば非常に稀有で重要な資質ですね。

赤林も昔は、暴力だけで裏の世界を渡り歩いていた正真正銘の悪鬼。
そんな彼の転機が、前代の斬り裂き魔である杏里の母との出会いであった。
粟楠会でも屈指の武闘派と評され、ヴァローナを軽くあしらう腕前だけじゃない。
苛烈で劇的な初恋を経験した彼は罪歌の支配すら跳ね除けてみせた。
個人単位での実力としては、同様の偉業を成し遂げた人類最強の静雄、
その静雄相手に真っ向から戦えるサイモンに次ぐあたりかな。

加えて彼にはダラーズの情報網を自在に活用する知略と柔軟性、
そしてなにより粟楠会という絶大な組織力を備えており、
敵に回しちゃいけないレベルでは上記二人に匹敵しかねないと思えてくる。
強いて弱点を挙げるとすれば、「元の組でのゴタゴタ」が尾を引いているのか、
粟楠会の中でそれほど高い信頼を得ているわけではなさそうな点でしょうか。

杏里の母との出会いで愛を知った鬼、クリーンなヤクザになった赤林ですが、
そんな彼も決して完璧な超人というわけではなかった。
知らなかったこととはいえ赤林もまた杏里の家を破滅させた元凶の一人。
元組長を見捨て、実際に手を汚した青年を助けた点は評価できそうですが、
そもそも青年が負った役目は本来赤林が負うべきものであり、
しかもその罪は想い人である杏里の母親に擦り付けてしまっている。

実際問題、赤林はあの状況における最善手を打ったにすぎない。
だけど同時に自分が行ったことの卑劣さも彼はよく理解できているわけで、
だから彼は罪滅ぼしも兼ねて杏里にあれこれ世話を焼いていたのでしょうね。

まとめ

てなわけで今回は粟楠会幹部、「赤鬼」、赤林海月について。
飄々とした態度の裏に隠された風格と男気。
ドタチンに並んで「男前」という言葉が似合う男ですね。
でもって裏の世界の住人らしい過激さ、危うさも、
ちゃんと持ち合わせているのが非常にいいんですよね。

いやぁ本当、惚れ惚れするぐらいカッコいい。
前々からかなり好みのキャラではあったのですが、
今回を観て今作でも一二を争うお気に入りになりましたよ。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/19 21:50 ] デュラララ!!×2 | CM(4) | TB(4)
[ 3041 ] Re: デュラララ!!×2 転 #15 縁は異なもの、味なもの
臨也が杏里にヴァローナをけしかけた事を赤林さんが知ったら、どうなるのかが楽しみですねw
なにしろヴァローナ本人やスローンはおろか、美香まで知ってる情報なので、どこかで赤林さんの耳に入らないとも限りませんからねw
[ 2015/07/20 17:56 ]
[ 3044 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> 臨也が杏里にヴァローナをけしかけた事を赤林さんが知ったら、どうなるのかが楽しみですねw

ですねw
赤林は普段の飄々とした態度とは裏腹に結構根に持つタイプっぽいですしw

赤林の動向は別としても、今後、粟楠会が臨也にどのような対処をするかは気になります。
これまで好き勝手やってきた臨也に対し、
澱切陣内や粟楠会の四木といった池袋の裏を牛耳る勢力は牽制を行う姿勢のようですね。
しかし彼らは臨也のことを火遊びの過ぎたただの若造と侮っている。
今後、この2大勢力に睨まれた臨也がどのように立ち回るかがとても楽しみです。
[ 2015/07/21 21:14 ]
[ 3046 ]
赤林回は原作でも好きな話だったので大いに満足しました。彼は静雄やセルティに並んで好きなキャラなんです。
決して善人とは言えないのですが、男前なところや人間として輝くものを持っている気がします。

ちなみに赤林はさやかさんに会う前から薬は嫌っていたそうですが、あの悲劇から尚更嫌いになったようです。あと杏里は赤林がヤクザだと知らなくて、蟹の卸売業や飲食店経営をしている実業家と思っています。ここでも赤林の嘘をつかずに真実を隠す口のうまさがわかりますね。

デュラララ!における三大真っ当な常識人は門田、トムさん、セルティ(人外だけど!)ですが、赤林も結構まともな部類なんですが、昔気質の侠気溢れるヤクザとはいえ、彼がまともに分類されてしまう池袋は魔境ですよね(笑)。
でも、前回のヤンデレたちを見ていれば赤林さんは割とまともってのも納得して貰えるかも?

ちなみにちょっと思ったのは、知らなかったとはいえ杏里をストーキングしていた変態教師、赤林さんに見つかってたらヤバいことになってましたね!
[ 2015/07/26 07:08 ]
[ 3049 ] 零崎零識さん、コメントありがとうございます
> デュラララ!における三大真っ当な常識人は門田、トムさん、セルティ(人外だけど!)ですが、赤林も結構まともな部類なんですが、昔気質の侠気溢れるヤクザとはいえ、彼がまともに分類されてしまう池袋は魔境ですよね(笑)。
> でも、前回のヤンデレたちを見ていれば赤林さんは割とまともってのも納得して貰えるかも?

この作品の登場人物は、肩書きや外見の凡庸さと内面のマトモ度が反比例する傾向にありますからねぇw
人畜無害な見た目をした男子高校生の帝人が実は一番イッちゃってたりとか。
そういう意味で赤林は帝人とは対極の位置にいるキャラですよね。
[ 2015/08/01 23:33 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

デュラララ!!×2_転 第15話「縁は異なもの、味なもの」 赤林の過去と現在
赤林さんの声カッコいいですね。 かっぺーさんの中ではめずらしい配役なんじゃないでしょうか。 ともかく合ってると思います。 転とか、承とか、セルティさん 以下ネタバレあり。
[2015/07/19 23:11] こう観やがってます
デュラララ!!x2 転 TokyoMX(7/18)#15
第15話 縁は異なもの、味なもの クラブで薬を売る少年を捕まえて出処を吐かせる赤林。実は薬が大嫌い。トイレで少女に薬を販売していたのは大学生でダラーズを真似てヘブンスレイブと言う名のサークル活動を行っていた。売人とは飛ばし携帯で連絡するだけで、相手の詳細は知らない。 6年前に組にイチャモンを付けた園原堂の主人を痛めつける 仕事を請け負った赤林。向かっていると、罪歌に乗っ取られていた妻のさやか...
[2015/07/19 23:43] ぬる~くまったりと
デュラララ!!×2 転 3話「縁は異なもの、味なもの」
評価 ★★☆ 池袋の中心で愛を叫ぶ?             
デュラララ!!×2 転「第15話 縁は異なもの、味なもの」
デュラララ!!×2 転「第15話 縁は異なもの、味なもの」に関するアニログです。
[2015/07/22 19:08] anilog