窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり> GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第3話 炎龍

スポンサーサイト



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第3話 炎龍

岸田教団&THE 明星ロケッツ /「GATE~それは暁のように~」 <アニメ盤> CD+DVD (2 枚組)

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第3話。
3人のヒロインとの出会い、そして炎龍との戦い。
以下感想

遭遇

3人のヒロインとの出会い、そして炎龍との戦い。

エルフや人の味を覚えた炎龍はまた村や街を襲ってくる。
燃え尽きた集落からエルフっ娘を救助した伊丹率いる第三偵察隊は、
前回情報収集を行った「コダ村」住民の逃避行まで手伝うことに。
部下の言い分通りとんだ厄介事を引き受けちまったなぁってカンジですが、
今回の救助活動は、特に政治的な意味合いで、非常に大きなポイントになるはず。
言い方は悪いですが、最終的に身柄を保護することになった、
ヒロイン3人や子供老人たちの命そのものに高い価値があるわけじゃない。
特区を日本国内と定義した日本政府が、その定義と自衛隊の理念に基づき、
実際に特区で人命救助を行ったというその事実こそ高い価値があるんですよね。


今作における3人のヒロイン、一人目は前回救助したエルフっ娘のテュカ。
ずっと気絶していたため現状では一番キャラが掴みにくいのですが、
他二人に比べれば常識的な感性の持ち主・・・だったら嬉しいなw
二人目は町外れに師匠と住まう魔法使いのレレイ。
3人の中では一番幼い容姿ですが、一方で一番賢そうな印象ですね。

で、最後の一人が「死神」の名を冠するゴスロリ少女のロゥリィ。
初登場から虐殺の限りを尽くすおっかない系ヒロインですが、
見た目に違わぬ愛嬌も備えていますし、住民からの大層慕われている。
それに見知らぬモノに対する反応も「興味津々」と、排他的な質でもない。
圧倒的な戦力を持つ彼女といかに友好関係が築けるかが、
今後の物語においてかなり重要なカギとなると思うのですが、
今回の彼女の様子を観る限り余程のヘタを打たない限り大丈夫そうですね。

そして伊丹率いる第三偵察隊は前回出てきた炎龍と遭遇、交戦。
小銃や機銃程度じゃドラゴンの皮膚を貫通できない、
しかし頭部、特に眼球はいかなる生物であろうと鍛えられない弱点である。
そしてさすがに対戦車擲弾を用いれば片腕を吹き飛ばすことが可能。
炎龍は戦闘力的にはまさしく「空飛ぶ重戦車」ってところですね。
テュカやロゥリィの助力があったとはいえ、
死者多数ながらもこの敵を撃退できたのは大きな戦果じゃないでしょうか。
少なくともこの異世界で戦っていくだけの自信にはつながりますね。

まとめ

てなわけで今回は3人のヒロインとの出会いと炎龍との戦い。
今回はとにかくロゥリィの目まぐるしい動き、
迫力バツグンな炎龍との戦闘シーンに大興奮な一話でした。
さすがに第3話なだけあって魅せてきますよねぇ。

さて、こうして3人のヒロインが出てきたわけなのですが、
気になるのは今後の彼女たちの処遇について。
現地協力員として伊丹に協力してくれることになるでしょうけど、
彼女たちには彼女たちなりに生きる目的やら理由があるはず。
まずは現時点でのヒロインたちの伊丹への評価に注目ですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3042 ] Re: GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第3話 炎龍
ロゥリィは死と断罪の神の神官なので盗賊は断罪しただけなので、村人は普通の村人達なので普通に相手してくれます。

この戦闘は後々の色々な伏線になります。
[ 2015/07/21 12:34 ]
[ 3045 ] mさん、コメントありがとうございます
> ロゥリィは死と断罪の神の神官なので盗賊は断罪しただけなので、村人は普通の村人達なので普通に相手してくれます。

ロゥリィは強気を挫き弱きを助ける正義の味方っぽい印象がありますよね。
あまりにも容赦無い虐殺シーンだったのでインパクトに騙されがちですけど。
彼女はとにかく自分の正義(正確には信仰かな?)に忠実なキャラなのでしょう。
だからうまいこと味方にできれば本当に頼もしいですし、
逆に敵に回してしまうととてつもなく恐ろしいキャラなのだろうと思います。
[ 2015/07/21 21:20 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ TokyoMX(7/17)#03
第3話 炎龍 井戸で発見された少女はエルフだった。人命救助で生存を確認する。保護という名でキャンプ地に連れ帰ろう。決して伊丹の趣味ではない。 コダ村で事態を説明して情報を得る。炎龍の襲撃だと知って、村民は非難を決意した。炎龍が人の味を覚えたかもしれないからだった。エルフの村への定住は無理だった。過積載で車軸の折れた場所が横転して道を塞ぐ。 魔導師も避難を決意する。様子を見に来たレレイ・ラ・レ...
[2015/07/19 21:37] ぬる~くまったりと
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第3話 『炎龍』 エルフに続き魔導師とゴスロリ少女にしか見えない神官キタ!
ファンタジーの夢エルフ来た!でも華奢じゃないぞ、グラマーだ!! 綾波とか長門っぽい魔導師来た!やっぱり魔法はあったんだ!! そして死神ロウリィ…もう色んな意味で反則だ!!メインヒロイン三人が一気に集結。中でもロウリィの魅力が爆発していました。 コスプレみたいな格好で現れて、でかい斤振り回して盗賊を皆殺し。おっかない娘かと思ったら村人には崇め奉られている…マジで神官...
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第3話 炎龍
ゴスロリ神(゚∀゚)キタコレ!!
[2015/07/20 09:58] ゴマーズ GOMARZ
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり「第3話 炎龍」
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり「第3話 炎龍」に関するアニログです。
[2015/07/22 19:08] anilog
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第3話「炎龍」
評価 ★★★ 人道的でしょ?                
ラノベとアニメのふぁんたじあ GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第3話「炎龍」 感想
ラノベとアニメのふぁんたじあ GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第3話「炎龍」 感想


