窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> デュラララ!!×2> デュラララ!!×2 転 #14 邯鄲の夢

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

デュラララ!!×2 転 #14 邯鄲の夢

EXIT(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

デュラララ!!2期 第14話。
矢霧誠二を愛する二人の女性、張間美香と矢霧波江。
以下感想

泥棒猫

矢霧誠二を愛する二人の女性、張間美香と矢霧波江。

「付き合い始めて1年」記念で、
お互いの下の名前を呼び捨てで呼び合うようになった誠二と美香。
その事実を折原姉妹を利用して知った波江さんは怒り狂ってしまい・・・。
そもそも美香の顔を作り替えた張本人なのに、
今さらその顔が気に食わないと言い出すとか理不尽にも程があるよなぁw

スタイル良くて家庭的な面もあって頭のいい美人なお姉さん、
加えてあの臨也に的確なツッコミをしてくれる視聴者の代弁者役と、
波江さんは誠二への狂気に近い愛情さえなければ、
おそらく個人的には今作で一番好みの女性キャラになるはずなんですけど・・・。
しかしこれらのプラス要素も一つの強烈なマイナス要素で見事に台無しとなるため、
結果的に一二を争うほど不快なキャラにまで落ち込むというオチですね。

一方の美香は首に刻まれた傷跡や、
一度は殺されかけた相手に無償の愛を誓っているあたりから、
強烈なヤンデレ臭がぷんぷん漂ってきてはいるものの、
常日頃から友人である杏里や同級生の帝人に対する気遣いを見せるなど、
平時においてはむしろ作中でも屈指の常識人に思えてくる。
もちろん普段から誠二と行動を共にしていることも大きな要因でしょうけど。
そして誠二に関しても彼女と同じことが言えますね。

こんなカンジに「実はマトモじゃね?」と思わせてきた美香ですが、
実際は波江さんや視聴者の予想をはるかに上回る狂気の持ち主だった。
誠二から永遠に愛されるため、首を処分するのではなく食べてしまおうとか、
どういう思考回路と倫理観ならそういう結論に到れるのか本気で理解できないw

加えて美香はストーカーの本領発揮と言わんばかりに、
あの臨也にすら匹敵しかねない異常な情報収集能力まで身につけていた。
つまり美香は臨也と同レベルに、少なくとも波江さん以上に、
池袋の街を引っ掻き回すことのできる逸材だったわけですが、
彼女があくまで誠二にしか興味を持たない人間であったのは、
この街にとって果たして幸か不幸か・・・。


まとめ

てなわけで今回は美香と波江さんのキャットファイト。
両者とも誠二が絡むと何しでかすかわかったもんじゃない超危険人物。
これまで今作で起きたどのケンカよりもヒヤヒヤさせられる一話でしたw

ただでさえ現状ですでに混沌の限りを尽くしている池袋の街、
ヘタに力を持つこの二人が渦中に飛び込んできた場合を想像すると背筋が寒くなる。
しかも二人とも誠二という単一の存在がトリガーであるため、
非常に行動が読みやすくて御しやすい。
その誠二は首に首ったけで、しかもその首はあの臨也が握っている。
いずれこの二人も臨也の駒に加えられてしまうのか、
それともさらなる進化を遂げて臨也の予想を上回ってみせるのか・・・。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/12 14:40 ] デュラララ!!×2 | CM(2) | TB(4)
[ 3038 ] Re: デュラララ!!×2 転 #14 邯鄲の夢
>もちろん普段から誠二と行動を共にしていることも大きな要因でしょうけど。
>そして誠二に関しても彼女と同じことが言えますね。

この二人、いや、波江さんも含めた三人は、ある意味でよく似てますね。
基本はまともで優秀なのに、自分の愛が絡むと狂気の道を一直線のヤンデレトリオですね。
まあ、個人的には、やっぱり波江さんが一番ウザイですがw
なんだろう、誠二、誠二、言いながら、自分のことしか考えていないように見えるからかな。
他の二人も、自分の愛に妄信的なところは同じですが、一応周囲の人間への気遣いが見えるので印象が違ってくるのかもしれませんね。

>どういう思考回路と倫理観ならそういう結論に到れるのか本気で理解できないw

セルティも自分に料理を教えてくれた娘が、実はこんな事を考えてたとは夢にも思わないでしょうねw
[ 2015/07/13 19:16 ]
[ 3039 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> まあ、個人的には、やっぱり波江さんが一番ウザイですがw
> なんだろう、誠二、誠二、言いながら、自分のことしか考えていないように見えるからかな。

ですね、私もまったくもって同じことを考えています。
美香は相手のことをちゃんと考えているのに対し、波江さんは独り善がり。
この点が両者の好感度の差を決めているのでしょう。
まぁどこまでが思いやりでどこまでが独り善がりか、その境目は非常に判別しづらいのですが、
少なくとも波江さんの行動については独り善がりだと断言できますものね。
[ 2015/07/13 21:58 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

デュラララ!!x2 転 TokyoMX(7/11)#14
第14話 邯鄲の夢 平和島静雄ははめられた、それなら首謀者は折原臨也。あいつならロシアと繋がっていても不思議じゃない。今はまだ泳がせておこうと考える四木。 臨也が刺されたとTVニュースで知って暇が出来た波江。一番気になるのは弟、誠二のこと。誠二の行動調査を九瑠璃、舞流に依頼した。今日の二人は映画館、付き合って1年の記念に名前で 呼び合っていると知って激怒。私だって呼び捨てにされたこと無いのに...
[2015/07/12 17:14] ぬる~くまったりと
デュラララ!!×2_転 第14話「邯鄲の夢」
「泥棒猫」とか久々に聞きました。 ブラコン姉は、いつの時代もはっちゃけてる。 ヴァローナさんはロシア寿司で働いているようです。 転とか、承とか、セルティさん 以下ネタバレあり。
[2015/07/12 19:26] こう観やがってます
デュラララ!!×2 転「第14話 邯鄲の夢」
デュラララ!!×2 転「第14話 邯鄲の夢」に関するアニログです。
[2015/07/13 17:38] anilog
デュラララ!!×2 転 2話「邯鄲の夢」
評価 ★★★ あの夜のことは僕も忘れられない(意味深)               


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。