窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり> GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2話 二つの軍勢

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2話 二つの軍勢

岸田教団&THE 明星ロケッツ /「GATE~それは暁のように~」 <アニメ盤> CD+DVD (2 枚組)

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2話。
派遣部隊の異世界での調査活動のはじまり。
以下感想

火を噴く銃火器と火を吐くドラゴン

派遣部隊の異世界での調査活動のはじまり。

異世界から来る賊(自衛隊)を撃退するため、
帝国(多分この異世界で一番の大国)は周辺諸国に応援を要請。
しかし所詮は知識も協調性もお話にならない、
とりあえず数だけは揃えましたというレベルの雑兵共。
近代兵器を用いた組織戦を行う自衛隊には敵うわけもないのですが・・・。
賊の力をあえて利用し周辺諸国の力を削ぎ落とし、
パワーバランスを回復させようというその狙いはわかる。
しかし周辺諸国よりもっと強大な相手をこうして招き入れては、
最終的に本末転倒になるんじゃ・・・?とも思いますね。


今後の方針を決めるためにはこの異世界のことを詳細に知る必要がある。
伊丹は第3偵察隊の指揮官に任命され、異世界の調査に(渋々ながら)出発。
異世界人との初接触という重要な場面なはずなのにダイジェストだったのですが、
とりあえず伊丹が担当する地域の原住民は別に排他的な質ではないらしい。
加えてその国の言葉を自由に扱う程度の学が備わっていたのは、
あくまで「友好的な関係」を結ぶ上では非常に大きな収穫ですね。

先へ進む伊丹たちの前に火を吐くドラゴンが姿を現す。
そのドラゴンによって森共々一つの集落が焼き払われてしまったわけですが、
そこには運良く難を逃れた一人の生還者が・・・。
発見したのはドラゴンと並ぶ異世界の象徴とも言うべきエルフ耳。
なんともまぁいろいろと夢が膨らみまくるシチュエーションですねw

まとめ

てなわけで今回は派遣部隊による調査活動の序盤。
第2話ということで例に漏れずあれこれと設定の説明がなされたわけですが、
今回わかったのは「異世界のお偉いさん方の常識はやっぱ中世レベルだなぁ」
仕掛けてきたのは自分からなのに相手を侵略者呼ばわり、
そして周辺諸国の兵の命には芥ほどの価値も見出さない。
王様の娘らしき女騎士さんは至ってマトモそうなカンジでしたので、
最終的には派遣部隊は彼女と協力してこの帝国を打倒するのでしょうかね。

で、次回は待ちに待ったヒロイン登場、そしてドラゴンとの戦闘。
エルフと言えば魔法ということでエルフっ娘がどのような魔法を観せてくれるのか、
そしてようやく本当に意味で実現する自衛隊vsファンタジーに注目ですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ TokyoMX(7/10)#02
第2話 二つの軍勢 自衛隊はゲートを通ってアルヌスの丘と呼ばれる場所に駐留した。かつて銀座を襲った兵は帝国軍10万、その6割を失った。侵略者にゲートを奪われ陣地を設けられた。 この事態にモルト皇帝は戦うしか無いと近隣諸国に出兵者を募らせる。出兵に否定的な者はアルヌスの丘が人馬の死体で溢れると忠告する。 アルヌスの丘攻撃に集まった兵は30万人。連合緒王国から出陣した中にはデュランもいた、しかし...
[2015/07/11 22:35] ぬる~くまったりと
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2話 『二つの軍勢』 自衛隊無双...ヒロインが一気に増えた!!
同僚は可愛い系と美人系。伊丹のチームに女性自衛官が2名。このうち栗林は伊丹のやる気の無さに懐疑的。…銀座の英雄の話は伝わっていないんだろうか。概ね想像通り。そして黒川…イメージよりずっと美人!原作だとやたらでかくて無愛想な感じしてたのに。アニメ化の恩恵をかなり受けている感じがする。  そして特地からは早くも皇帝の姫君が登場。ツンデレキャラの匂いがプンプン...
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり「第2話 二つの軍勢」
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり「第2話 二つの軍勢」に関するアニログです。
[2015/07/13 17:38] anilog
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2話
「二つの軍勢」 評価 ★★★ 悲しいけどこれ、戦争なのよね \それある!/