窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> がっこうぐらし!> がっこうぐらし! #1 はじまり

がっこうぐらし! #1 はじまり

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

がっこうぐらし! 第1話。
2015年夏アニメ感想第6段は、
「まんがタイムきららフォワード」連載の日常アニメ・・・?
以下感想

学園生活部

一見ほのぼのとした学園生活の裏側には・・・。

ゆき、みーくん、くるみ、りーさんの4人が所属する「学園生活部」
なぜか学園で寝泊まりしているこの部の目的は、
「授業だけでは触れられない学園の様々な部署に親しみ、
自主独立性を育み、皆の模範となる生徒になる」こと。
しかし学園に犬を連れ込み、その犬を追い回して授業をボイコット。
他の二人にしても授業中なのに農作業に精を出したりと、
一番肝心の授業にはまったく触れてねぇじゃんとツッコみたくなりますが・・・。

ゆきたちが授業を受ける気配がないのもそれもそのはず、
そもそも学園にはゆきたち4人+犬一匹以外は誰もおらず、
外にはゾンビたちが闊歩しているという地獄絵図が広がっていた。
終盤までの超平和(=超退屈)なほのぼの学園生活は全部ゆき視点によるもの。
その事実を頭に入れてもう一度序盤から観返すとこれはなかなか趣がありますね。

とても天真爛漫(言い換えると非常に幼い)な性格で、
妄想の世界に浸っているゆきですが、
これは明らかに常軌を逸した現状に対する防衛反応。
おそらくはゾンビ化したのであろう姉との別れもあったのでしょう。
一方の他3人も断じて心が壊れたゆきを気遣っているだけではない。
彼女と一緒に楽しい学園生活のフリをすることが、
3人にとっても一種の気休めになっているのでしょうね。

要は第1話から視聴者の予想を裏切りまくった今作ですが、
「ムードメーカー」というゆきの触れ込みだけはあながち嘘でもないだろうなと。

まとめ

てなわけでがっこうぐらし!の第1話。原作は未読です。
ハートフル系かと思いきやハートフルボッコ系でしたという強烈なオチ。
まぁ他の生徒を見向きもしないみーくんの態度や違和感バリバリなバリケード、
もっと言うとOPで「ニトロプラス」の文字を見たあたりから不安は感じていたのですけど。
第1話単体での衝撃で言えば昨今のアニメの中でも軍を抜いているのですが、
それだけに出オチ作品になってしまわないかと若干心配ではありますね。

第1話における狂気の象徴、もうすでに異常になってしまっているゆきは、
この現状においてはある意味一番の幸せ者。
4人が生き残るために誰かはこの非情な現実と向き合わなければならない。
思いっきり理想と現実の板挟みとなっている他3人が、
この先どこまで正気を保っていられるかに注目ですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/11 21:15 ] がっこうぐらし! | CM(0) | TB(5)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

がっこうぐらし BS11(7/09)#01新
第1話 はじまり 太郎丸に起こされて登校の準備をするゆき、丈槍由紀。生徒会室が学園生活部室。そこで若狭悠里、りーさんの朝食を食べる。今日は日直なので先に登校するゆき。 みーくん、直樹美紀が太郎丸が居なくなったと ゆきのいる3-Aを訪れる。二人で太郎丸を探す。いつの間にかドアを開ける技まで習得していた。くるみ、恵飛須沢胡桃が屋上への扉を開けると、逃走する太郎丸。くるみは園芸部のお手伝い。園芸部...
[2015/07/11 22:32] ぬる~くまったりと
アニメ感想 15/07/09(木) #がっこうぐらし! 第1話(新)
がっこうぐらし! 第1話『はじまり』(新)感想5本目はがっこうぐらし!です。最初、感想書く予定はなかったのですが・・・あまりに衝撃的な1話だったので、書こうかなと思いまし ...
[2015/07/12 03:26] ニコパクブログ7号館
がっこうぐらし!「第1話 はじまり」
がっこうぐらし!「第1話 はじまり」に関するアニログです。
[2015/07/13 17:38] anilog
がっこうぐらし! 第1話「はじまり」
第1話「はじまり」 日常系だと思い込んで舐めてましたわ・・・ 【丈槍由紀・恵飛須沢胡桃・若挟悠里が所属する学園生活部は、学校全体を借りて寝泊りする部活動である。 顧問の佐倉慈に温かく見守られながらほのぼのとした日常を過ごしているが、学校の外では…。】
[2015/07/13 22:46] いま、お茶いれますね
がっこうぐらし! 第1話「はじまり」 高度なごっこ遊び
夢のある学校生活。 むしろ夢しかないな。 みーくんは大人ですなー。 がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 以下ネタバレあり。
[2015/07/14 12:24] こう観やがってます