窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> デュラララ!!×2> デュラララ!!×2 転 #13 汝の敵を愛せよ

デュラララ!!×2 転 #13 汝の敵を愛せよ

Day you laugh(DVD付)(初回生産限定盤)

デュラララ!!2期 第13話。
折原臨也の退屈な一日。
以下感想

歪んだ人間愛

折原臨也の退屈な一日。

澱切陣内に刺されて病院送りとなった臨也は、
新羅や静雄にかる~い嫌がらせをしつつ、
報道を見て寝込みを襲ってくる者を待つという休日を送っていた。
今回は強制的にそういう立ち位置に置かれているわけですが、
盤上の外からちょっかいを出すというその在り方は普段通り。
いやむしろ、一度死を間近にした今だからこそ、
自身の存在を確かめようと普段以上に躍起になっていたのかも。

しかし親友の新羅はセルティとのデートに夢中、
天敵の筆頭格である静雄は仕事中、
そして静雄並に恨みを買っている正臣も帝人のことで頭がいっぱい。
一応は部下である波江さんは休暇が取れると大喜び。
誰も臨也の負傷なんて気にも留めないし、気付きもしない
そりゃもう完全に臨也の自業自得なのですが、
ここまでくるとものすごく可哀想な輩に思えてきますw

そんな生粋のぼっち臨也くんにも、
執念深く命を狙ってきてくれる心優しき相手がいた。
相手は臨也自身もその存在を覚えていなかったモブキャラ。
特定の誰かにこだわるわけでなく、人間すべてに愛を振りまく。
ある意味、臨也の歪んだ人間愛が実を結んだ結果となりましたね。
個人的にはこのまま誰にも構ってもらえなかった時の臨也の反応が、
ものすご~楽しみだったんだけどなぁ・・・w


まとめ

てなわけでデュラララ!!2期、分割3クールの2クール目スタートは、
人間をどうしようもなく愛する臨也の原点回帰。
ここ最近の臨也は、新羅や静雄、正臣といった、
特定の相手への執着ばかりが目立っていましたが、
本来の彼は罪歌以上に分け隔てなく人間を愛することを信条としている。
どれほど取るに足らないと感じる人間にもその人だけの物語がある。
群像劇である今作を味わい尽くす術をこの男が教えてくれますね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/05 22:10 ] デュラララ!!×2 | CM(2) | TB(3)
[ 3030 ] Re: デュラララ!!×2 転 #13 汝の敵を愛せよ
蚊帳の外から暗躍するのが好きなくせに、かまってちゃんとは面倒臭い奴ですねw

何気に臨也が彼基準の人間愛を叫ぶのは一期の最終回以来ですね。
なんかすっかり本調子に戻った感じで、これからどんな騒ぎの種を撒き散らすのやら……
まあ、しばらくは臨也の入院中の他の面々の話になりそうですけどね。
[ 2015/07/06 21:32 ]
[ 3035 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> なんかすっかり本調子に戻った感じで、これからどんな騒ぎの種を撒き散らすのやら……

個人的には今回の一件で「蚊帳の外で何もできないこと」に臨也が憤りを感じて、
自らもまた駒として渦中に飛び込むようになることを期待していたのですが・・・。

仮にもし宿敵である静雄や罪歌との因縁に決着を着けるのであれば、
臨也もまた両者と同様に盤上に立つことが求められるはず。
でもそうすると今度は青葉や澱切陣内への対抗が難しくなるかもですし、
この二人が台頭してきた今現在はこれまで通りの立ち位置でいたほうががいいのかもしれませんね。
[ 2015/07/12 00:01 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

デュラララ!!x2 転 TokyoMX(7/04)#13新
第13話 汝の敵を愛せよ 澱切陣内からの電話で暫く眠って欲しいと 言われて町中で刺された臨也。 病院に担ぎ込まれて手当されていた。 事件はTVニュースで放送された。警察には通り魔の反抗だと嘘をつく。 休みなのでと日帰り旅行に出かける森羅とセルティ。セルティがメイド服姿の御者となり出かけていると 臨也からの電話に相手にせずに切る。臨也も腹がたったのか警察の見張りを意識して不法行為と 叫んで通話...
[2015/07/06 00:47] ぬる~くまったりと
デュラララ!!×2 転 1話「汝の敵を愛せよ」[新]
評価 ★★★ 全ての人があなたのことを気にかけて、 嫌っているなんて自意識過剰だわ! \それある!/           
デュラララ!!×2 転「第13話 汝の敵を愛せよ」
デュラララ!!×2 転「第13話 汝の敵を愛せよ」に関するアニログです。
[2015/07/07 17:38] anilog