窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 響け!ユーフォニアム> 響け!ユーフォニアム 最終回 さよならコンクール

響け!ユーフォニアム 最終回 さよならコンクール

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック

響け!ユーフォニアム 最終話。
北宇治高校吹奏楽部の集大成、京都府吹奏楽コンクール。
以下感想

絶対、全国に行く

北宇治高校吹奏楽部の集大成、京都府吹奏楽コンクール。

いよいよ迎えたコンクール当日。
久美子は第1話以降封印していたポニテヘアーを解禁。
大切なコンクールなので気合いを入れるためとか、
中途半端になっていた高校デビューのリベンジとか、
今年はコンクールに出られない夏紀先輩に対するメッセージとか、
久美子のポニテからはいろんな思いが汲み取れますね。

麗奈の場合は単純に久美子とお揃いになりたいだけでしょうw
ただあのあすか先輩までポニテってたってことは・・・、
(北宇治高校)吹奏楽部特有のジンクスか何かなのかも。

麗奈にあすか先輩、サファイア川島、塚本、
あとコンクールには出られないが葉月に夏紀先輩。
思い返せばこれまでいろんな人達といろんなやりとりがありましたが、
この場においてはただ一つの思いのみを共有していた。
特に本番前の塚本とのやりとりは、
「幼なじみ同士お互いのことがよくわかってる感」が出ててすごく好き。
あと本番直前、珍しくしんみりムードなあすか先輩もいい。
多分、登場人物の中で一番繊細なのはこの人なのでしょうね。

「全国に行けたらいいな」
久美子は中学時代からそうは思っていたものの、
かといって本気でその夢を叶えようとは決して思っていなかった。
だけど傷つくことを恐れずに目標目指して努力し続けてきた今は違う。
それは結果発表に臨む際の表情の違いからも見て取れますね。

そして結果発表、北宇治は見事強豪校を下して金賞を受賞。
(おそらくは)関西大会への出場も勝ち取る。
満面の笑みで集合写真を撮る部員たちを見ていると心から嬉しくなってくる。
が、今はまだ全国出場への足がかりを手にしただけに過ぎないので、
さすがにこれはちょっと浮かれすぎじゃね?と冷めた目でも観てしまう。
(これが最終回なのでこの部分にツッコむのも野暮だとは思いますが)
あとは北宇治のこの快進撃を見て、
辞めていったかつての部員たちが何を思うのかも気になったりします。
まぁ理由はどうあれ最終的に自ら去っていった連中のことなんて、
今の久美子たちにはこれっぽっちも関係のない話なのですけどね。

まとめ

てなわけで響け!ユーフォニアムの最終回。
京都府大会で金賞を掴み、全国へ続く次なるステージへ向かうという、
見事なまでの俺戦エンドでしたね。
上記の通り続編を描くだけの引き出しは存分に持っていますので、
これは2期、あるいは劇場版の製作も十分に期待ができるのではないでしょうか。
個人的には映画館で久美子たちの演奏が聴きたいなぁと思っています。

丁寧な絵に丁寧な心理描写。
「『魅入る』というのはこういうことを言うんだろうなぁ」
と思い知らされた良作でした。
氷菓といい、京アニは文化系部活作品の料理が本当に上手いですよね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/02 03:20 ] 響け!ユーフォニアム | CM(0) | TB(6)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

響け♪ユーフォニアム TokyoMX(6/30)#13終
最終回 第13回 さよならコンサート 京都府大会の当日。チューバとユーフォゆるキャラをかばんに付けている久美子。電車でも指使いの練習、麗奈と一緒に並ぶ。早く登校して音出しするあすか。7時にトラックが到着して楽器を運び出し始める。 サブメンバーは夏服、チームモナカがお守りを作った。全員に配る。バスで到着、メンタルの強い緑は久美子の緊張を解く。緊張すると指使いを練習する久美子。麗奈は全国に行くと...
[2015/07/02 05:07] ぬる~くまったりと
響け!ユーフォニアム 第十三回「さよならコンクール」
響け!ユーフォニアムの第13話を見ました。 第十三回 さよならコンクール 遂にコンクール当日を迎え、たった12分のために青春のすべてをかけて練習してきた北宇治高校吹奏楽部の演奏が始まる。 「春、あなた達は全国大会を目指すと決めました。向上心を持ち、努力し、音楽を奏でてきたのは全て皆さんです。誇ってください。私達は北宇治高等学校吹奏楽部です。そろそろ本番です。皆さん、会場...
[2015/07/02 05:36] MAGI☆の日記
響け!ユーフォニアム 第十三回「さよならコンクール」[終]
評価 ★★★ 愛だよ~                 
響け!ユーフォニアム 第13話「さよならコンクール」(最終回)
ポニテは久美子の勝負髪型のようで。 ふだんもこっちのほうがいいなあ。 最終回もしっかり麗奈たんとのイチャイチャタイムありましたw 彼女もポニテにして本番に臨んだのが印象的。 次のコンクールではポニテ先輩も一緒に! とても昨年内部分裂を起こした部とは思えないほど大きく成長。 お互いがお互いを思いやっていい感じ。 偶然シャレが利いちゃいましたが、指揮者の滝先生はタキシード姿。 ...
[2015/07/02 14:39] のらりんすけっち
響け!ユーフォニアム 第13話(終) 『さよならコンクール』 最高に盛り上がった状態で終了...ここで終わりなの?
久美子がポニーに戻った!可愛さ3倍増に見える。これまで変なおばさんパーマにしてたのは最後にとっておくためか。そして妙な違和感感じたと思ったら…。暑いね。そうか、冬服着てますね。でも夏服の娘もいる。夏服はオーディションに落ちた方だった。出られる人と出られない人の差が目でわかる、ちょっと残酷。みんなのためにお守りを作ってきました!彼女たち前向きです。 会場をあっと言わせる準備は出来...
誇ってください/響け!ユーフォニアム13話感想
 明日には夏アニメの視聴予定リストを上げないとですね。始まってしまう(;´Д`)
[2015/07/04 09:44] Wisp-Blog