窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ハロー!!きんいろモザイク> ハロー!!きんいろモザイク Episode 12 なによりとびきり好きだから

ハロー!!きんいろモザイク Episode 12 なによりとびきり好きだから

きんいろモザイク (6) (まんがタイムKRコミックス)

きんモザ2期 最終話。
日本を、シノのそばを離れ、イギリスに帰省したアリスは・・・。
以下感想

ハロー

日本を、シノのそばを離れ、イギリスに帰省したアリスは・・・。

アリスは激しいこけし欠乏症に襲われながらも、
カレンや母親、愛犬と平和で楽しい一時を過ごしていた。
イギリスに戻ってもアリスとカレンの会話は基本日本語。
イギリスには"来る"、日本には"帰る"と言うあたり、
二人共今じゃ完全に日本の学生ですね。
とはいえ1年半ぶりに再会した母親との別れはやはりつらいもの。
というかアリスママは日本語達者なんだから
一度くらい日本に遊びに来てくれればいいのに。

シノとアリスは今時本当に珍しく携帯を持っていない。
しかしこの二人にはそもそもそんなもの必要ない。
1期第1話以来、本当に久しぶりな「ハロー/こんにちわ万能説」
これだけで通じ合える二人の絆は本当に素晴らしいのですが、
そのせいでシノの英語がまるで上達しないのもまた事実なんですよねw


夏休みの宿題もアリスの力を借りて提出日ギリギリで完成、
英語のテストはたったの5点と通訳者志望としては致命的。
しかしシノは裁縫の才能については図抜けたものを持っている。
シノが世界を股にかけるデザイナーでアリスがお付きの通訳者、
そういう未来が容易に想像できる。
陽子と綾は夫婦確定として、天才肌のカレンの将来がなかなか想像しづらい。
穂乃花ちゃんの影響か、玉の輿でどこぞのお姫様化が一番しっくりくるかなw

まとめ

てなわけできんモザ2期の最終回。
心温まる優しい描写の中でシュールなギャグがキラリと光る、
この作品の持ち味が存分に出ていた良い最終回でしたね。
やっぱシノ・アリス・カレンの3人組が至上だなぁと再確認できました。

2期となると大抵の作品が1期よりパワーダウンするものですが、
久世橋先生や穂乃花ちゃんという新キャラ投入と、
そしてなにより主要人物たちのトチ狂った行動もあって、
珍しく1期より格段にパワーアップしていたと思えた作品でした。
それはつまりこの作品が持つ引き出しの多さと地力の高さの顕れ。
是非とも3期4期とこれからも続いて欲しいなぁと願うばかりです。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハロー!! きんいろモザイク 第12話[終]
ハロー!! きんいろモザイク 第12話[終] 『なによりとびきり好きだから』 ≪あらすじ≫ 緑の多い夏の風景。はちみつ色の可愛い家々。アリスはポピーと小道をゆく。 ただいまイギリスに帰省中のアリスとカレン。久しぶりに家族に会えたのはうれしいけど、やっぱり忍がいないのはちょっと寂しい。でも離れた距離が二人の絆をもっと強くする。 夏が終わっても、忍、アリス、綾、陽子、カレン、...
[2015/06/23 09:16] 刹那的虹色世界
ハロー!!きんいろモザイク 第12話 「なによりとびきり好きだから」 (最終回)
「うん…行ってきます!」 アリス!!!!! シノと会いたくて早く日本に戻りたいという様子を見せてはいたけどやっぱり故郷や両親と離れるのは寂しくて、出発前にマムに抱きつく場面はアリスの日頃から奥底にはいつでもあるであろうそんな心が見え、また本当は同じくらい寂しいだろうけど優しく送り出してくれたマムもそれに応えて笑顔で出発するアリスの様子もジーンとくる最終回にふさわしい一幕だった。
[2015/06/23 09:52] ムメイサの隠れ家
【ハロー!!きんいろモザイク】 第12話『なによりとびきり好きだから』 キャプ付感想
ハロー!!きんいろモザイク 第12話『なによりとびきり好きだから』 感想(画像付) 来て欲しくなかった最終回です(^^; アリスたちのきんいろの日々は続いていくエンド♪ ずっともっと見たいので、ぜひ3期も制作して欲しいですね!      緑の多い夏の風景。はちみつ色の可愛い家々。アリスはポピーと小道をゆく。 ただいまイギリスに帰省中のアリスとカレン。 久しぶりに家族...
[2015/06/23 11:33] 空 と 夏 の 間 ...
ハロー!!きんいろモザイク TokyoMX(6/22)#12終
最終回 第12話 なにより とびきり好きだから 実家に帰省したアリスとカレン。 アリスはポピーと遊んでいた。 でも思い出すのはシノのこと。 突然、会いに来たシノはカレンの変装だった。もうシノごっこ飽きたです。何度もカレンに頼んでいたらしい。 そんなアリスを撮影するカレン、お土産でーす。特にシノにスペシャルなお土産です。部屋で花札を楽しむ二人。母と一緒にスコーン作り。日本での話が止まらないアリ...
[2015/06/23 14:10] ぬる~くまったりと
ハロー!!きんいろモザイク 第12話(最終話)
「なによりとびきり好きだから」 見てないから!モザイクかかってて見えなかったからぁぁ!
[2015/06/23 19:12] 日影補完計画
今度は喋れましたよ/ハロー!!きんいろモザイク12話他2015/6/23感想
<記事内アンカー> ハロー!!きんいろモザイク 第12話(最終回)「なによりとびきり好きだから」 てーきゅう 第48面(最終回)「先輩とアポカリプト」 高宮なすのです! 第12話(最終回)「回転木馬」  今期のアニメは全て今週で終了……と思っていたらユーフォは13話まであるのか。
[2015/06/24 00:19] Wisp-Blog
ハロー!!きんいろモザイク 第12話
  ハロー!!きんいろモザイク第12話です。 金髪帰還の夏。   シノ代わりのこけしです。むしろこれがシノです。 アリスちゃんのイギリスでの日々が描かれます。 ???「アリス」 アリス「シノ♪」 ???「アリスに会いに来ちゃいました♪」 アリス「シノ!うれしいよ♪」 あらw カレン「シノごっこ飽きたデス」 アリス「お願いカレン。もう一回やって!」 撮影しています。 第12...
[2015/06/24 08:12] アニメグラフィティ
ハロー!!きんいろモザイク
ハロー!!きんいろモザイクに関するアニログです。
[2015/06/25 17:38] anilog
ハロー!!きんいろモザイク Episode 11「ほんのすこしの長いよる」~Episode 12「なによりとびきり好きだから」
Aパートでの、アリスとカレンが家から出発するシーンを見てて思ったのですけど、まぁ4コマ漫画原作アニメにリアルの状況を持ち込むのは無粋の極みだとわかってはいるのですが、自分がアリスの両親だったら、やっぱりここは日本に送り出すんじゃなくてスコットランドに移住して其処で教育を受けさせるんだけどなぁ〜としみじみ考えずにはいられません(英キャメロン政権がEU離脱の動きを見せている反面でスコットランドで...