窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 魔法少女リリカルなのはViVid> 魔法少女リリカルなのはViVid Memory;08 ライバル!

魔法少女リリカルなのはViVid Memory;08 ライバル!

魔法少女リリカルなのはViVid (14) (カドカワコミックス・エース)

リリカルなのはViVid 第8話。
インターミドルに向けてのヴィヴィオたちの特訓。
以下感想

弱点と美点

インターミドルに向けてのヴィヴィオたちの特訓。

ヴィヴィオは同じくインターミドル出場者、シスターシャンテとお手合わせ。
ヴィヴィオの強みはとにかく眼の良さ、反応の良さ。
防御については「セイクリッド・ハート」に全部おまかせで、
それが攻撃に全力を注げる彼女の強みともなっていますが、
逆に「セイクリッド・ハート」の能力以上の攻撃を受けてしまうと一発アウト。
コテコテの前衛型だってのに紙防御ってのは碓かに致命的ですね。

八神家渾身の自信作、アインハルトのデバイス「アスティオン」
その姿はなんとも可愛らしい猫型という、
ヴィヴィオのセイクリッド・ハートに負けず劣らずのマスコットっぷり。
パッと見クールなアインハルトとの凸凹コンビっぷりがいい味を出してます。

インターミドルで勝利するため、ヴィヴィオたちチームナカジマは特訓を行う。
しかしより高みを目指して鍛錬に励むのは何もヴィヴィオたちだけではない。
今よりもっとヴィヴィオの力になろうとセイクリッド・ハートも最善を尽くす。
かつてのレイジング・ハートといい闇の書といい、
デバイスってのは例外なくみんな主思いですよねぇ。

そして迎えたインターミドル選考会。
ヴィヴィオと、彼女と同じ組で競い合うこととなる八神家の秘蔵っ子ミウラは、
共に試合前はとぼけた雰囲気を醸し出しながらも手堅く勝利を飾る。
もちろんノーヴェのコーチとしての手腕に不足があるわけではないのですが、
相手はザフィーラのみならずシグナムやヴィータからも日夜指導を受けている強敵。
選考会を見る限り戦闘スタイルも見事にかち合ってしまっていますし、
攻撃が軽く防御も弱いヴィヴィオに果たして勝算があるのでしょうか・・・?

まとめ

てなわけでインターミドルに向けてのヴィヴィオたちの特訓。
これまでの描写からも薄々は感じていましたが、
ヴィヴィオは格闘戦技者として稀有な才能を持っているとは言いがたい。
かつてのなのはのように途方も無い資質があるわけでもなく、
なのはのようにムチャな特訓を自身に課してきたわけでもない。
どこまでも健全に自分の強みを伸ばしてきたに過ぎないわけですが、
そういう素直なところこそが彼女の最大の美点であり、
そういうやり方でどこまで高みへと上り詰められるのかは興味深いですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3001 ] Re: 魔法少女リリカルなのはViVid Memory;08 ライバル!
アニメでは説明が丸々カットされてるんだけどヴィヴィオは格闘型の素質は無くて本来は学者型で、できても中後衛型魔導師が精々のタイプなんですよね。(本来防御は聖王のゆりかごが担ってたけど前作で壊れたからね
視野の広さと努力でなんとかやってるって感じなのでそれを知ってる周りがいろいろ心配しながらも支えてくれてます。
[ 2015/05/24 17:50 ]
[ 3006 ] mobさん、コメントありがとうございます
> アニメでは説明が丸々カットされてるんだけどヴィヴィオは格闘型の素質は無くて本来は学者型で、できても中後衛型魔導師が精々のタイプなんですよね。(本来防御は聖王のゆりかごが担ってたけど前作で壊れたからね
> 視野の広さと努力でなんとかやってるって感じなのでそれを知ってる周りがいろいろ心配しながらも支えてくれてます。

攻撃力と防御力のマイナス面をバツグンの目の良さでカバーというカンジで、
ヴィヴィオの格闘型への素養は平凡の域を出ないぐらいだと想像していたのですが、
まさか平凡どころかそれにも劣るとは思ってもいませんでした。
にもかかわらず「好きだから」という理由だけで格闘型にこだわり続けるとは・・・。
母親に良く似て頑固な性格をしてますねぇw
[ 2015/05/24 20:20 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法少女リリカルなのはViVid TokyoMX(5/22)#08
Memory;08 ライバル! 公式サイトからインターミドル・チャンピオンシップの選考会に向けて動き出す面々。アインハルトは、はやて、リイン、アギトによって作られた専用のインテリジェントデバ イス『ティオ』を手に入れる。ヴィヴィオ、コロナ、リオも、選考会を前に弱点を克服すべくノーヴェ、オットー、ディードたちと個別に特訓。そして、新たな ライバル、ミウラや、前大会の上位入賞者たちの待つ選考会に...
[2015/05/24 12:12] ぬる~くまったりと
魔法少女リリカルなのはViVid
魔法少女リリカルなのはViVidに関するアニログです。
[2015/05/24 15:08] anilog
魔法少女リリカルなのはViVid Memory;08「ライバル!」
ティオの鳴き声、アスミスの 「にゃあ〜」「にゃぁ〜ん」 もうヤバイくらい可愛くって、どうしましょwww 8話は今までに増して(マリーさん謹製の魔力負荷バンドのこととか)いろいろとスッ飛ばして原作4巻の8割くらいまで進みましたけど、アスティオンのお披露目シーンはしっかりやってましたね。大人モード新形態のアインハルト、髪型もですがスカートも同じミニでもデザイン変わってたんですね。今更ながらアニメ...