窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 響け!ユーフォニアム> 響け!ユーフォニアム 第七回 なきむしサクソフォン

響け!ユーフォニアム 第七回 なきむしサクソフォン

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム 第7話。
コンクールに向け本格始動した吹奏楽部に訪れた思わぬ事態。
以下感想

退部

コンクールに向け本格始動した吹奏楽部に訪れた思わぬ事態。

コンクールに向けての練習が本格的になるにつれ、
北宇治高校吹奏楽部の雰囲気が以前とは明らかに変わり始めた。
ユーフォの夏紀先輩がやる気を出してきたりといいことも多いものの、
同時に吹奏楽部が抱えていたいくつかの不安要素が顕在化してきた。
相手によって態度が豹変するリボン先輩が超うっとおしいですね。

そして中でも特に危険な匂いを発していた不発弾、
「大学受験を控えた葵ちゃん先輩の苦悩」が、
唐突に、考えうる限り最悪の形で爆発してしまう。
辞めてく本人も後味悪いし、他の部員は困惑するしと悪いことずくめ。
もう少しタイミングを考えてくれよ、とは思いますが、
彼女の「悔しさ」が理解できてしまった後ではもう何も言えないなぁ。

滝先生の指導で変わりつつあるにもかかわらず、
いや、こうして良い方向に変わってしまった今だからこそ、
上級生は「去年の1年生の大量退部」の思い出に苦しめられる。
で、そんなヒドい環境で2年間共に吹奏楽をやってきた仲間を一人失い、
常日頃からあすか先輩への劣等感に苦しむ晴香先輩の精神がヤバい状態に。
孤高のカリスマが副部長で、周囲を気遣う苦労人が部長。
滝先生が生徒の精神面へのケアがてんでダメなところを見ると、
今の役割分担こそがこの吹奏楽部にとってベストな形だと思いますけどねぇ・・・。


あくまで去年までの吹奏楽部の問題に起因する話題なので、
本来であれば1年生の久美子にとっては関わる必要はないはず。
ただ葵ちゃん先輩は久美子にとって先輩であると同時に幼なじみでもあるため、
首を突っ込まずにはいられず、結果的に影響を受けて練習に集中できなくなる。
付け加えるとこの過去話で中学時代のトラウマを思い出したのも原因の一つっぽい。
久美子は元々器用に立ち回れる性格でもないですから、
ヘタなこと言って余計に傷口を広げてしまわないかが非常に心配です。

まとめ

てなわけで今回は、薄々予想はしていたものの、
やっぱりこうなってしまったか、ってカンジの、葵ちゃん先輩の退部。
ジメジメした絵にジメジメした話、とにかく暗~い一話でしたね。
自分の属するコミュニティ内で起きた変化であるため、
直接関与していない1年生を含め部員たちには思うところがあるでしょうけど、
唐突に部活を辞めた葵ちゃん先輩、個人主義のあおい先輩、
そしてあおい先輩に比べればカリスマ性に劣る晴香先輩の3名に対し、
何もしていない他の部員があれこれ言える筋合いはないでしょう。
3人とも自分なりに考え抜いた末に決断を下したわけですから。

で、一難去ってまた一難、なのか?
今度は葉月が久美子と幼なじみ(男)の関係に対して一歩踏み込んできた。
前回は「葉月の励みになるならそれはそれで良し」と書きましたが、
部活内での色恋沙汰ってのは尽く、根深い禍根を生むのが必定。
これ以上悪い方向に進まなければいいのですけど・・・。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

響け♪ユーフォニアム TokyoMX(5/19)#07
第7回 なきむしサクソフォン テストも終わりコンクールに向けて練習中。晴香部長の指揮で練習、オーディションはまだ。葵は塾に通うためにも先に帰る。その様子を気にするマドンナ香織。麗奈のソロパート練習が気に入らない優子。イジメや無視はダメと気遣う香織。香織ファンの優子と夏紀は仲が悪い。 コンクールまでは在籍するつもりだと噂されている葵。そこが節目だと考えているようで、昨年の大量退部事件を 未だ考...
[2015/05/20 22:10] ぬる~くまったりと
【響け! ユーフォニアム】 第7話『なきむしサクソフォン』 キャプ付感想
響け! ユーフォニアム 第7話『なきむしサクソフォン』 感想(画像付) 葵ちゃん退場回…。 去年の吹部内の対立も原因なのですね。 個人で音楽を追求するもの、部の調整に奔走すもの…。 やめていくもの…人それそれですね。 オーディション、そしてコンクールに向けて部員たちも練習に熱が入る。 そんな時、上手く吹けない葵に滝は「いつまでに吹けるようになるのか」と問いかける。...
[2015/05/20 22:30] 空 と 夏 の 間 ...
(▭-▭)✧眼鏡ガチ勢の家庭の事情 ~響け!ユーフォニアム 第七回 なきむしサクソフォン ~
葵、部活やめるってよ(´・ω・`)
[2015/05/20 22:35] 悠遊自適
引き受けてくれたから/響け!ユーフォニアム7話他2015/5/20感想
<記事内アンカー> 響け!ユーフォニアム 第7話「なきむしサクソフォン」 漫画感想(「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」8,9巻)  慌ただしい時期は一応過ぎた筈なのだが、アレコレ降って来るな(ヽ´ω`)
[2015/05/20 23:36] Wisp-Blog
響け!ユーフォニアム 第7話「なきむしサクソフォン」感想
コンクールが迫り、本格化する練習。 部員達の練習にも熱が入る中、一人だけどこか冷めた態度の葵。 葵は昨年の新入生との一件から後悔にさいなまれ続け、ついには滝に退部を申し出る。 突然の事に部員達の間に驚きが走る中、部長である晴香は引き留めようと説得するが葵は拒絶。 葵を引き止められなかった事で部長としての自信を失った春香は落ち込み、部活動を休んでしまう。...
[2015/05/21 01:01] アニメ色の株主優待
響け!ユーフォニアム 第七回「なきむしサクソフォン」
評価 ★★☆ サックス……ね キミキスの悲劇再び?          
アニメ感想 15/05/19(火) #響け!ユーフォニアム 第7話
響け!ユーフォニアム 第6話『なきむしサクソフォン』今回は・・・葵が退部しました。なんか様子おかしいなと思ってたんですよね。やっぱり辞めちゃうんだ。てか、全員の目の前で ...
[2015/05/21 02:43] ニコパクブログ7号館
響け!ユーフォニアム 第七回「なきむしサクソフォン」
響け!ユーフォニアムの第7話を見ました。 第七回 なきむしサクソフォン オーディション、そしてコンクールに向けて部員達も練習に熱が入る中、久美子は先輩達が話していた葵が辞めるかもしれないという話を聞いてしまう。 秀一も2日ほど前に聞いていたようで久美子から辞める理由について何か知っているのか問い詰められてしまう。 「あくまで先輩の推測なんだけど、去年のことがあるんじゃ...
[2015/05/21 05:23] MAGI☆の日記
響け!ユーフォニアム 第7話 『なきむしサクソフォン』 斉藤葵が退部!遂に波乱の幕開け!?
私、部活やめます。サンフェスで勢いづいた吹奏楽部にブレーキ。久美子の幼馴染の斉藤葵が退部を申し出た。職員室でこっそり先生に言うんじゃなくて練習中に言うのが衝撃的ですね。追いかける久美子…を後ろからぶち抜いていく小笠原部長の健脚にビックリ。引き止められなかった挙句泣き出す部長に二度ビックリ。結果的に居合わせてしまった久美子がフォローを試みる。止めろ、お前には無理だ。案の定火に油で...
響け!ユーフォニアム 第7話 『なきむしサクソフォン』 斉藤葵が退部!遂に波乱の幕開け!?
私、部活やめます。サンフェスで勢いづいた吹奏楽部にブレーキ。久美子の幼馴染の斉藤葵が退部を申し出た。職員室でこっそり先生に言うんじゃなくて練習中に言うのが衝撃的ですね。追いかける久美子…を後ろからぶち抜いていく小笠原部長の健脚にビックリ。引き止められなかった挙句泣き出す部長に二度ビックリ。結果的に居合わせてしまった久美子がフォローを試みる。止めろ、お前には無理だ。案の定火に油で...