窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 響け!ユーフォニアム> 響け!ユーフォニアム 第六回 きらきらチューバ

スポンサーサイト



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

響け!ユーフォニアム 第六回 きらきらチューバ

トゥッティ!

響け!ユーフォニアム 第6話。
いいところがない日陰者、チューバの魅力とは・・・。
以下感想

縁の下の力持ち

いいところがない日陰者、チューバの魅力とは・・・。

「サンフェス」を終え、いよいよ夏のコンクールに向けての準備がはじまる。
今年の編成は滝先生が一人ひとりをオーディションして決定する。
いい言い方をすれば上級生下級生、経験者未経験者関係なく、
実力でレギュラーを勝ち取ることが可能ということ
吹奏楽は必要人数が多いからむしろ人員不足に悩まされそうですけど、
他の部活動、特に運動部系では当たり前に行われていることですね。

高校から吹奏楽をはじめた葉月にとってもこれはチャンス。
初心者であるため演奏にメンテとまだまだいろいろとおぼつかないが、
葉月のやる気とチューバ愛はなかなかのもの。
よくもまぁあんなバカでかい楽器を持ち帰る気になるものだ。
電車の中ですごく邪魔になりそうだし、改札通るのも大変そう。

そんな葉月を見て久美子は、吹奏楽をはじめた頃の情熱と、
彼女自身の苦い経験からくる一抹の不安を胸に抱く。
苦戦する葉月のモチベを保つため、さふぁいあ川島や先輩たちと協力し、
あれこれと手を打ってはみるものの・・・。
あすか先輩に騙され卑屈になりながらもちゃんと役はやり遂げる。
こういうところが非常に「久美子らしい」と思いました。

葉月はこれまでしんどい基礎トレと謎ステップばかりで、
吹奏楽の真の魅力、合奏の楽しさを知らずにいた。
チューバは図体がデカい割に、地味な低音楽器の中でも特に地味で、
単体だと本当に何の曲を吹いているのかすらわからないのですが、
合奏となるとしっかりその役割がわかってくるから驚きですよね。
「いいところがないけど頑張ってるところがいい」という先輩の発言にも納得です。


まとめ

てなわけで今回は久美子の友人、葉月が主役の一話。
初心者な上に地味なチューバ担当で部内でも日陰者という扱いながら、
それでもひたむきに努力を続ける葉月の姿と、
そんな彼女と久美子、さふぁいあ川島の友情が印象的でした。
最後には久美子の幼なじみ(男)に恋しちゃったような雰囲気でしたが、
頑張る彼女の励みになるのであればそれもアリかなと思います。

部員たちが様々な思いを抱く中、いよいよオーディションがはじまる。
久美子のトラウマや、「全国を目指す」に反対していた幼なじみ(女)の劣等感が、
オーディションを通してどのように発露するのかに注目です。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

響け!ユーフォニアム 第六回「きらきらチューバ」
響け!ユーフォニアムの第6話を見ました。 第六回 きらきらチューバ 「難しく考えなくても大丈夫ですよ。3年生が1年生より上手ければよいだけのことです。もっとも、みなさんの中に1年生より下手だけど大会には出たいという上級生がいるなら別ですが」 滝に反論することができずに今年からコンクールメンバーがオーディションで選ばれることになり、1年生の葉月にもコンクール出場のチャンス...
[2015/05/13 09:34] MAGI☆の日記
響け! ユーフォニアム #06 コメント感想
[ きらきらチューバ ] やっべ、ちょーおもしれーよこれww モチベを維持したり、恋愛あり、友情あり、なんでもござれだ。 そんで葵先輩の抱える闇がどんな影響を及ぼすのか。 目が離せないピリピリした展開が素晴らしい!
響け♪ユーフォニアム TokyoMX(5/12)#06
第六回 きらきらチューバ 公式サイトから今年からコンクールメンバーがオーディションで選ばれることになり、 1年生の葉月にもコンクール出場のチャンスが! 上手くなりたいと練習を頑張る葉月をあの手この手で応援する低音パートだったが……? 中間テストも終わり夏のコンクールに向けて準備する。コンクールは府大会、関西大会、全国大会とランクアップ。北宇治高校は10年間府大会で銅賞レベル。今年はオーディシ...
[2015/05/13 10:00] ぬる~くまったりと
響け!ユーフォニアム
響け!ユーフォニアムに関するアニログです。
[2015/05/13 11:08] anilog
【響け! ユーフォニアム】 第6話『きらきらチューバ』 キャプ付感想
響け! ユーフォニアム 第6話『きらきらチューバ』 感想(画像付) 葉月ちゃん回♪  チューバの楽しさが分からず悩む葉月ちゃんを励まそうとする久美子ちゃんたち。 今こそチューバ君の出番(笑) みどりちゃんが喜んでしまうぞw 葉月ちゃんには恋愛フラグ? ラブコメの波動を感じる!!(笑) 今年からコンクールメンバーがオーディションで選ばれることになり、 1年生の葉月に...
[2015/05/13 11:47] 空 と 夏 の 間 ...
響け!ユーフォニアム 第6話「きらきらチューバ」
いよいよ全国へ向けて本格スタート。 大会規定いろいろあるんですね。 人数が多いと出られない子も出てくるのはどの部でも同じですが。 出場メンバーはオーディションで! 「3年生が1年生より上手ければいいだけの話です」 滝先生得意の毒舌煽り炸裂^^; 粘着イケメン悪魔には吹いたww イケメンは認めてるんだwww コンクールは最大55人編成で出場、ググってみたら楽器によっては激戦...
[2015/05/13 12:11] のらりんすけっち
響け!ユーフォニアム 第6話 『きらきらチューバ』 サファイア増殖!後藤先輩が良い事言った!!
ヘタクソは去れ!吹奏楽コンクールに向けて滝先生がオーディションを提案。つまりみんなで仲良くじゃなく勝つための演奏を行うと。当然ですな。全国目指すなら上手い連中で固めないと。これまで年功序列だった北宇治高校に波紋を呼びそうです。 思うに低音パートはあんまり揉めないと思う。やっぱり気になるのはトランペット、高坂麗奈じゃないでしょうか。中世古を押しのけてソロパートに抜擢、これに中世古を慕うロリっ子...
響け!ユーフォニアム感想きらきらチューバ
甲子園ったすごい(笑) オーディションった・・・ 全員じゃないの???(泣) みどりわ受かるよきっと(笑) CDわ紙のケース
響け!ユーフォニアム6話の感想「加藤葉月ちゃんにラブコメの波動が!」
響け!ユーフォニアム6話「きらきらチューバ」の感想です。 今までは年功序列だった大会への出場権。しかし粘着イケメン悪魔の意地悪により、実力主義にw猛特訓する一同だが、最も経験が少なく地味なパートの加藤葉月ちゃんは諦め気味orzしかし田中あすか先輩の茶々と友達の応援とラブコメの波動により、やる気を取り戻します!
[2015/05/13 14:48] アニメだけが救い
響け!ユーフォニアム 第六回「きらきらチューバ」
評価 ★★★ いいところがないところだ!                       
響け!ユーフォニアム 第6話 『きらきらチューバ』 サファイア増殖!後藤先輩が良い事言った!!
ヘタクソは去れ!吹奏楽コンクールに向けて滝先生がオーディションを提案。つまりみんなで仲良くじゃなく勝つための演奏を行うと。当然ですな。全国目指すなら上手い連中で固めないと。これまで年功序列だった北宇治高校に波紋を呼びそうです。 思うに低音パートはあんまり揉めないと思う。やっぱり気になるのはトランペット、高坂麗奈じゃないでしょうか。中世古を押しのけてソロパートに抜擢、これに中世古を慕うロリっ子...
響け! ユーフォニアム #06 「きらきらチューバ」
== 音を楽しみ、自分も楽しむ ==  どうも、管理人です。今ホットコーヒー飲んでたんですが、あっつい! いきなり気温が上がり始めて、そろそろ熱いものを口にするのが大変な季節が来ましたね。なんで、ここのところはアイスばっかり食べてる気がするw === 葵:「オーディション、頑張りなよ」 ===  今回の話は、今後の前振りを兼ねた、葉月当番回。今さらですが、まだ当番回ってなか...
[2015/05/13 22:52] 戯れ言ちゃんねる
( ・´ー・`)私ほどではないがね ~響け!ユーフォニアム 第六回 きらきらチューバ ~
大会メンバー決める為オーディションやるらしい。モメそうな要素ぶっ込んできたが誰が選ばれるかな。今まで実力などそれなりに窺わせてたキャラは採用か。或いは、久美子の腕を気にするポニテや「先輩の中では、ね」などとなんか私程ではないみたいな事(笑)言われてたマドンナなどが落ちちゃったり。「がんばりなよ」と他人事のような葵もか。というかこの娘は学業優先してる節あるし乗り気じゃないかもな。
[2015/05/13 23:42] 悠遊自適
めっちゃ楽しい!/響け!ユーフォニアム6話他2015/5/13感想
<記事内アンカー> 響け!ユーフォニアム 第6話「きらきらチューバ」 漫画感想(「いなり、こんこん、恋いろは。」10巻)  イメージエポックが倒産だと……セブンスドラゴン2020と同Ⅱには随分楽しませてもらったんだけどなあ。
[2015/05/13 23:54] Wisp-Blog
アニメ感想 15/05/12(火) #響け!ユーフォニアム 第6話
響け!ユーフォニアム 第6話『きらきらチューバ』今回は・・・葉月メイン回ですかね。前回のサンフェスは大成功だったし、次はいよいよコンクールですね。目指せ全国です。先生も ...
[2015/05/14 02:53] ニコパクブログ7号館
響け!ユーフォニアム 第6話 『きらきらチューバ』 サファイア増殖!後藤先輩が良い事言った!!
ヘタクソは去れ!吹奏楽コンクールに向けて滝先生がオーディションを提案。つまりみんなで仲良くじゃなく勝つための演奏を行うと。当然ですな。全国目指すなら上手い連中で固めないと。これまで年功序列だった北宇治高校に波紋を呼びそうです。 思うに低音パートはあんまり揉めないと思う。やっぱり気になるのはトランペット、高坂麗奈じゃないでしょうか。中世古を押しのけてソロパートに抜擢、これに中世古を慕うロリっ子...


