窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 響け!ユーフォニアム> 響け!ユーフォニアム 第五回 ただいまフェスティバル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

響け!ユーフォニアム 第五回 ただいまフェスティバル

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム 第5話。
新生北宇治初のイベント、「サンライズ・フェスティバル」
以下感想

初お披露目

新生北宇治初のイベント、「サンライズ・フェスティバル」

「サンフェス」では吹奏楽部によるパレードが恒例。
マーチングといえば演奏しながら行進する愉快なやつで、
可愛い衣装に可愛い動きと観ている側は楽しいったらありゃしない。
しかしながら、炎天下で演奏しながら動きまわらねばならないため、
演奏している側としてはかな~りしんどいイベントっぽい。
楽器吹きながらだと足元なんか見えないわけで、
全員の歩幅を合わせるのはものすごく難しそうですね。

吹奏楽部のイベント当日は、朝からとても忙しい。
朝早いのはどの部活においても当然のこととして、
楽器をトラックに運び入れたりその他もろもろ役割分担があったりする。
吹奏楽部で男子が重宝されるのはこういう力仕事があるから。
でもってこういうイベントを通して、
人によっては恋が芽生えたりただのパシリに終わったりするのでしょうw
にしてもOB係とか尋常じゃなくめんどくさそうだよなぁww

「サンフェス」は府内の吹奏楽部が一同に集う、とのことで、
久美子も強豪校へと進学した中学時代の同級生と再会する。
「高校スタートを切った手前、昔の知り合いには会いづらい」という、
微妙に後ろ向きな気持ちもあるのかもですけど、
それでもしっかりと今の環境と向き合えていることには違いない。
周りがどうこうじゃない、大切なのは自分自身。
麗奈の影響も多分にあるのでしょうけど、
久美子も久美子でいい心構えができてきましたね。


北宇治高校は強豪校2校に挟まれるという嫌な演奏順に。
新生北宇治初のイベントということで、
本番直前みんな萎縮しまくりでしたが、
そういうのとは無縁な麗奈の一吹きで全員息を吹き返す。
帰宅時の久美子との会話の時といい、イチイチ仕草がかっこ美しい。
こういう仕草って本物の美人にしか許されないですよねぇ。

まとめ

てなわけで今回は新生北宇治初のイベント、「サンライズ・フェスティバル」
滝先生の指導のもと全国を目指す今年の北宇治は例年とは一味違う。
少なくともそのことは、節々からちゃんと証明することができていましたね。
肝心の演奏のクオリティについても、さすがに先行の強豪校には劣るけど、
普通に上手に思えるという絶妙なクオリティでしたね。

新生北宇治が軌道に乗ってきたところで、
そろそろ気になってくるのは麗奈とそれを取り巻く周囲について。
久美子をはじめ吹奏楽部の面々の意識も大分変わってきましたが、
それでも麗奈は吹奏楽部の中でも若干、いや、かなり浮いている。
そろそろ麗奈と他部員の意識の差が問題になってくるのではないかと。

で、そこで重要となってくるのが「なぜ麗奈が北宇治を選んだのか?」
普通に考えれば滝先生目当てだと思うのですが、
もしかしたら久美子に合わせて、という可能性も・・・。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

響け!ユーフォニアム 第五回「ただいまフェスティバル」
響け!ユーフォニアムの第5話を見ました。 第五回 ただいまフェスティバル 身体測定で胸囲が増えていないことにショックを受ける久美子だったが、サンフェスへの出場が決まり、マーチングの練習を始める吹奏楽部では新しい衣装も配られ、積極的に練習に取り組もうとする部の雰囲気は以前と明らかに違っていた。 そして、ついにサンフェス当日を迎えた久美子は中学時代の友達から麗奈が有名校...
[2015/05/06 17:33] MAGI☆の日記
響け♪ユーフォニアム TokyoMX(5/05)#05
第五回 ただいまフェスティバル 公式サイトからサンフェスへの出場が決まり、マーチングの練習を始める吹奏楽部。 新しい衣装も配られ、積極的に練習に取り組もうとする部の雰囲気は以前と明らかに違っていた……。 そして、ついにサンフェス当日を迎える。 身体測定で、男子並みの肺活量を誇る葉月。チューバは特に肺活量が必要なので日々、特訓されていた。久美子の胸囲は前年と同じ、期待していたのに。緑も葉月も仲...
[2015/05/06 17:40] ぬる~くまったりと
響け!ユーフォニアム 第五回「ただいまフェスティバル」
評価 ★★☆ おい久美子!                        
響け!ユーフォニアム5話の感想「黄前久美子ちゃんの『心が』成長!」
響け!ユーフォニアム5話「ただいまフェスティバル」の感想です。 冒頭は謎の身体測定シーンから!早くもテコ入れなのかwサンフェスへの出場許可が下り、最後の準備に取り掛かります!マーチングの練習をして、取りあえず今できる万全の体制が整い本番に向かいます。強豪校に挟まれ自信を失いそうになる中、高坂麗奈ちゃんの当意即妙な行動により全力を出し切りました\(^o^)/
[2015/05/06 20:27] アニメだけが救い
響け! ユーフォニアム #05 「ただいまフェスティバル」
== 振り返る過去と選んだ未来 ==  どうも、管理人です。何だかんだでGWがあんまりのんびりした記憶がないという。大抵、どこかしら出かけてたので、正直精神的な充足に全振りしたような印象が否めない…。 === 久美子:「ぺったんこ」 ===  今回の話は、サンライズフェスティバルの話。スットン共和国もとい、まだまだ未発達な久美子ェ…。  かねてより話題に出ていたサンフ...
[2015/05/06 21:36] 戯れ言ちゃんねる
少しは成長したの?/響け!ユーフォニアム5話感想
 艦これ、E-5甲の攻略完了。まともに当たると大分しんどいそうなのですが、鳥海と龍驤によるルート固定のおかげでそれほど苦労なく突破。三式弾積みの戦艦3隻出せると火力が段違いですねー。渦潮対策で三式弾じゃなく電探積んだ鳥海が折角の火力をあまり活かせないのが残念ですが。ラストのE-6甲、挑んできます。
[2015/05/06 22:15] Wisp-Blog
響け!ユーフォニアム 第5話「ただいまフェスティバル」感想
サンライズフェスティバルへの出場を控え、マーチングの練習を行なう吹奏楽部の面々。 前回の一件から練習に対する姿勢に変化が見られた部員達は、グランドで行われた行進の練習に日が暮れるまで取り組み、来る日に向けて万全を期す。 そんな中、帰り道に出会った麗奈に顧問の滝について訪ねられた久美子は、部員を練習に取り組ませる手腕と全国大会出場を目指すという荒唐無稽な目標...
[2015/05/06 23:50] アニメ色の株主優待
アニメ感想 15/05/05(火) #響け!ユーフォニアム 第5話
響け!ユーフォニアム 第5話『ただいまフェスティバル』今回は・・・いよいよサンフェス本番です。最初はこんな部活で大丈夫か?って思いましたけど・・・ちゃんと形になるもんで ...
[2015/05/07 02:50] ニコパクブログ7号館
響け!ユーフォニアム 第5話「ただいまフェスティバル」
葉月ちゃんがんばってるなあ。 1年後にはめちゃめちゃうまくなってそう。 この子はちょっとした仕草がとても可愛いですね(^^) 先輩の指導も熱が入ってました。 ”北宇治のチューバに葉月あり”と言われる日も遠くないでしょう。 久美子ちゃんの脳内でばいんばいん選手権開催中ww なかよしトリオはしょんぼりな方なのか^^;^^; 麗奈たんは久美子の理想? そして…あすか副部長が優勝...
[2015/05/07 06:36] のらりんすけっち
響け!ユーフォニアム 第5話 『ただいまフェスティバル』 この吹部は下手でもサンフェスに出るべきだ!
先日御茶ノ水に行きました。知る人ぞ知る音楽街、楽器店ばかりで驚きました。無論吹奏楽器も売っている中で「響け!ユーフォニアム」 久美子のポップがあってビックリ。 サンフェスってマーチングバンドか!つまり学生服じゃなくて軍楽隊のコスチューム着用。北宇治最強、ビジュアルで勝てる。因みに他校を見るとスーツとかワンピースとか様々です。全然ダメだ、マーチングバンドはやっぱ軍楽隊コスに限る。今回の主役が北...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。