窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 響け!ユーフォニアム> 響け!ユーフォニアム 第四回 うたうよソルフェージュ

響け!ユーフォニアム 第四回 うたうよソルフェージュ

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム 第4話。
吹奏楽部は滝先生のやり方に不満を感じながらも・・・。
以下感想

全国へのスタートライン

吹奏楽部は滝先生のやり方に不満を感じながらも・・・。

最高意思決定機関(笑)「パーリー(パートリーダー)会議」によって、
吹奏楽部は次回の合奏までは滝先生の方針に従うことを決める。
特に会議に参加していない連中の時間の無駄遣いっぷりがスゴい。
そもそも話し合いを設ける以前にこれしか選択肢もないわけですし・・・。
まぁ時間の無駄遣いも学生の特権の一つといったところでしょうか。

三者面談期間のため彼自身にも時間ができたからか、
今回は滝先生自ら吹奏楽部に指導を行う。
今の吹奏楽部は合奏以前の問題であるからか、
地味でしんどい体力づくりからみっちり基礎固めが目的のメニュー。
やる気と意思さえあれば初歩から丁寧に教えてくれるわけですし、
口は悪いけどものすごく親切で有能な先生じゃないかなぁと思えてきます。

久美子とその幼なじみの秀一は、その滝先生のうわさ話をし、
滝先生に心酔する麗奈をまたしても怒らせてしまいますが、
久美子は今回は、麗奈から謝ってきたこともあって、
間を置かずにすぐ謝罪をすることができた。
さらには同じ楽器を担当するやる気なさげな先輩を練習に誘ったり・・・。
麗奈の熱が久美子に伝わり、その久美子が低音パートの雰囲気を良くする。
一人のやる気が徐々に周囲に浸透していく様は観ていて心地いいですね。

滝先生への不満を団結力へと転化させた吹奏楽部は、
前回とは比べ物にならないクオリティの合奏を滝先生に披露。
念願の「サンフェス」への出場も許可されることに。
元がひどすぎたせいですさまじいクオリティと思えるだけで、
きっとそこそこ真面目にやればこの程度はできて当然なのでしょう。
とはいえ吹奏楽部が「やればできる連中の集まり」で一安心しました。

まとめ

てなわけで今回は滝先生の指導を受けて、
北宇治高校吹奏楽部が真っ当な吹奏楽部と呼べるレベルに到達した回。
滝先生の、言い方はアレだけどすごく丁寧で熱心な指導と、
なんだかんだ言いながらも負けず嫌いを発揮し課題を乗り越えた部員たち。
全国を目指す一つのチームとしての骨組みができてきたって印象ですね。

もちろんまだまだ全国には程遠いレベルでしょうし、
部を崩壊させかねない地雷の存在もちらほら見受けられますが、
ようやく熱を帯びた久美子たちがどこまで行けるのか、今後の成長が楽しみですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/04/30 07:00 ] 響け!ユーフォニアム | CM(0) | TB(4)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

響け♪ユーフォニアム TokyoMX(4/28)#04
第4話 うたうよソルフェージュ 公式サイトから滝の厳しい指導に泣き出す生徒もでるなか、サンライズフェスティバルへの出場をかけて久美子たちは練習に取り組んでいた。 部活の帰り道、久美子と秀一が滝について話していると麗奈がやって来て……。 パートリーダー会議、通称パーリー会議。各パートのリーダーが集まって会議する、ある意味で60名を 超える吹奏楽部の最高意志決定機関。サックス、ホルン、トランペッ...
[2015/04/30 07:48] ぬる~くまったりと
響け!ユーフォニアム 第四回「うたうよソルフェージュ」
響け!ユーフォニアムの第4話を見ました。 第四回 うたうよソルフェージュ 滝の厳しい指導に泣き出す生徒も出る中、サンライズフェスティバルへの出場をかけて久美子達は練習に取り組んでいた。 「基礎の基礎ですよ?何年も貴重な時間を割いてこの部活に充ててきたんですよね?それで、その演奏しかできないのだとしたらその時間が勿体ない」 部活の帰り道、久美子と秀一が滝について話してい...
[2015/04/30 11:55] MAGI☆の日記
響け!ユーフォニアム 第四回「うたうよソルフェージュ」
評価 ★★★ レッツ、パーリー!                       
響け!ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」
基礎を疎かにしては合奏もままならず、ですね。 滝先生の本格指導がスタート。 毒舌混じりですが^^;、硬軟の使い分けがお見事。 部員たちのやる気をうまく引き出してました。 全国目指す方に決まらなかったらゆるゆる吹部になってたのかな。 それにしても…一週間でずいぶんうまくなりましたね! 60人以上いて大変とはいえ、やはり部長ちゃんのリーダーシップが弱すぎ。 押し付けられた感バリ...
[2015/05/01 12:06] のらりんすけっち