窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> アルドノア・ゼロ> アルドノア・ゼロ 24 いつか見た流星




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

アルドノア・ゼロ 24 いつか見た流星

【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 10(オリジナルデカ缶バッチver.10付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

アルドノア・ゼロ 最終話。
伊奈帆、スレイン、アセイラム姫の願いの行方は・・・。
以下感想

願い

伊奈帆、スレイン、アセイラム姫の願いの行方は・・・。

アセイラム姫の「地球との和平」に向けた宣言を聞き、
スレインは月面基地を放棄、レムリナ姫や部下たちを退避させる。
これまでずっと姫様の意向に背き戦火を広げてきたってのに、
この宣言だけでいきなり戦いを放棄とかそんなバカな話があるのかっ!?
まぁ多分最初から、こうしてアセイラム姫が同じ土俵に上がってきた時点で、
すべての罪を一人で背負って消え去る決意をしていたのでしょうね。
これまでスレイン(ザーツバルム)の思想に共感し、
スレインに付き従ってきたレムリナ姫やハークライトにすれば、
こんなバカげた結末、たまったもんじゃないですけどね。

スレインの意思がどういうものであろうが、この戦いにすべてを賭けてきた、
ハークライトやバルークルスといった面々は戦いをやめられるわけがない。
そしてスレインにもまたやり残したこと、「伊奈帆との決着」が残っていた。
先読みも未来予知も使えない状態での、互いに死力を尽くし合う戦い。
しかし、アセイラム姫の願いを受け入れた伊奈帆と、
すでに「自分の未来」すらも手放してしまったスレインとでは、
わずかではあるものの、とても埋めがたい差が生まれてしまいましたね。

伊奈帆とスレインの最終決戦は僅差で伊奈帆の勝利。
両者ともボロボロの機体で大気圏に突入するも、
スレインを生かそうとする伊奈帆の機転で両者とも生還する。
そしてスレインは、公的にはこの戦いの戦犯として死亡したこととされ、
アセイラム姫の願いによって極秘裏に処刑を免れ幽閉されることに。

・・・まぁスレインがこれまで姫様に対して行ったことを思い返せば、
(意識不明なのをいいことに、彼女の名を騙ってやりたい放題やらかした)
「死ぬことも許されず一生涯かけて贖罪し続ける」ってのは非常に妥当な処遇かな。

これが「スレインに対する救済」と考えると違和感バリバリですけどねぇw
でも姫様のことが命より大切なスレインにしてみれば、
姫様に与えてもらったこの命こそが何物にも替えがたい救いなのかも。

一方の伊奈帆も、脳を蝕んでいたアナリティカルエンジンを取り除いて、
命の危機に脅かされることもなくなったみたいですが、
これまで粉骨砕身戦い続けた割には特に得るものもなかったような・・・。
姫様のためずっと戦ってきた二人が最終的に共倒れみたいな形になり、
ぽっと出のクルーテオJr.が逆玉の輿に成功したりするから、
こうして言いようのない虚しさを感じてしまうんだろうなぁ。

なんでだろう・・・、特にこれといって悪いことはしていないはずなのに、
不思議と姫様がものすごい悪女のように思えてくるw

まとめ

てなわけでアルドノア・ゼロの最終回。
前回のラストからそれなりに覚悟はしていましたが、
「え?なんでそうなるの??」という超展開で風呂敷を畳んできましたね。
驚くほど簡単に実現した地球との和平といい、クルーテオJr.が逆玉の輿といい、
「一体これまでの戦いは何だったんだろうなぁ・・・?」という印象でした。
あぁでも、たとえ上司がブレブレでも、最後まで信じたもののために戦い続ける、
ハークライトやバルークルスの生き様には感動しました。

トンデモびっくりロボを超絶天才パイロットが、
知恵と機転で撃破していくという戦闘が売りだったこの作品。
こちらの予想を良くも悪くも大きく裏切ってくる展開の連続で、
特に終盤では納得いかない部分も多々あったものの、
終始飽きることなく楽しむことができる作品ではありました。
特に2期に限って言えば、「いろいろこじらせた男の喜劇」だったなぁw
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/03/29 22:00 ] アルドノア・ゼロ | CM(0) | TB(6)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

アルドノア・ゼロ BS11(3/28)#24
最終回 EP24: いつか見た流星 スレインの地球艦隊との全面戦争の通信に割り込んだ アセイラム姫の通信。ヴァース帝国女王、アセイラムが停戦を命じます。その放送に様子見の火星騎士も存在した。 しかし月面基地の攻撃は止まらない。トロイヤード卿にとって必要なのはアルドノアの起動権なのでしょう。私は何処にも行きません、居場所は此処だけですから。レムリナ姫と話しながらも車椅子を押すスレイン。 ハーク...
[2015/03/29 22:25] ぬる~くまったりと
【アルドノア・ゼロ】第24話『いつか見た流星 -Inherit the Stars-』 キャプ付感想
アルドノア・ゼロ 第24話『いつか見た流星 -Inherit the Stars-』 感想(画像付) 美しい思い出です。 静かで物悲しいラストシーンの最終回。 だた恋をして、誤解があって、憎み合って… イナホとアセイラムたちの出会いもまた歴史では語れないエピソードなんでしょうね。    
[2015/03/29 22:55] 空 と 夏 の 間 ...
不謹慎でしょうか/アルドノア・ゼロ24話他2015/3/30感想
<記事内アンカー> 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 第12話(最終回)「The detective of the Opera」 アルドノア・ゼロ 第24話(最終回)「いつか見た流星」  最終話にして韻子の表紙画像ノルマ未達成orz  艦これ、既に2日前の話ですが鳥海改二が実装されましたね。武勲からの予想通り、火力は羽黒を抜いてトップに……! まるゆによる運の改修で...
[2015/03/30 23:40] Wisp-Blog
アルドノア・ゼロ 第24話「いつか見た流星 —Inherit the Stars—」
「この輝きが 地球とヴァースの平和の懸け橋になる事を願って  目覚めよ――!」 それぞれの結末―― 決着を付ける伊奈帆とスレイン!   遅くなりましたが、最終話の感想を! 毎週楽しみにしていた作品が終わってしまうのは やはり寂しいですね… 地球とヴァースとの最終決戦が始まる中、海賊放送で停戦を呼びかけるアセイラム姫! とは言え、一度始まってしまった戦争はそう簡単に止ま...
[2015/03/31 20:34] WONDER TIME
(アニメ感想) ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ 第24話 「いつか見た流星 -Inherit the Stars-」
投稿者・フォルテ アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック(2014/09/10)澤野弘之商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押...
アルドノア・ゼロ 第24話(終) 『いつか見た流星 -Inherit the Stars-』 スレインは最後死んだことにして謎の仮面騎士「アルドノア・ゼロ」になる!...と思ってた。
姫のクランカインとの結婚&地球との和平宣言。ちょっと前に、スレインと結婚して地球に新王国建設。を謳っていたのにちゃぶ台返し。当然ヴァース大混乱。 軌道騎士の反応も様々です。・あくまでも地球と徹底抗戦を主張する者。・旗色を伺って静観を決め込む輩。・やっぱスレインはダメだろ、と不満を露わにする連中。当然地球との戦争も鶴の一声でピタッと止んだりはしませんね。 スレイン潔し。もともと彼は姫のためなら...


