窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 蒼穹のファフナー EXODUS> 蒼穹のファフナー EXODUS 第10話 希望の地へ

蒼穹のファフナー EXODUS 第10話 希望の地へ

蒼穹のファフナー EXODUS 2 [Blu-ray]

ファフナー2期 第10話。
アザゼル型との激闘と、新天地への旅立ち。
以下感想

絶望へ向かう旅のはじまり

アザゼル型との激闘と、新天地への旅立ち。

ザイン&ニヒトvsロードランナーは、
他者が介入する余地のない、まさに異次元の戦闘に。
元気玉状ワームスフィアすら通用しないロードランナーも、
機体を再生させ平然と戦闘継続する一騎と総士も、どっちも強すぎ。
(2人の寿命はゴリゴリ削られているだろうけど)
結果的にはノーダメージでアザゼル型を退けたことを喜ぶべきか、
この2機を持ってしても撃破にまで至らなかったことを嘆くべきか・・・。

今回の戦闘で世界樹は倒壊、シュリーナガルは焼け野原も同然に。
幸いにも世界樹のコアもエメリーも、その他大勢の命は救われ、
ナレイン将軍たちはシュリーナガルに代わる安全地帯を目指すことに。
そして「美羽の望むものすべてを守れ」と織姫に命じられていた一騎と総士は、
2万人にも及ぶ生存者たちを守り続けることを義務付けられる。
無邪気な幼女のお願いは、時にものすごく残酷で恐ろしいものと化す。
あぁでも、肉体年齢的にはすでに幼女ではなく少女でしたねw


今後待ち受けているアザゼル型との戦いだけでもありえないほど絶望的ですので、
できることなら一騎と総士にかかる負担は最小限に留めておきたい。
新天地への移住に成功してもシュリーナガルの繰り返しにしかならなそうですし、
アザゼル型への対抗だけを考えるのであれば、ここは、
「移動可能な竜宮島へと世界樹のコアを持ち帰る」のがベターになりますね。
アザゼル型の襲撃のたびに移住を繰り返してたら、
いつまで経ってもアルタイルとの交信なんてできないでしょうから。

しかしここで厄介となるのが二万人の生存者と「交戦規定α」の存在ですね。
二万人もの数を竜宮島へと移住させることは不可能ですし、
シュリーナガルエリアに発令した「交戦規定α」が解除されない限り、
二万人の生存者をそのままにしておいては核の炎で燃やし尽くされかねない。
アザゼル型の狙いは世界樹のコアであるはずなので、本来であれば、
この場に置いて行ってしまうほうが生存者のためになるはずなんですけどねぇ。

外敵はもちろん恐ろしいけど、真に恐ろしい敵は同胞の中にこそ潜んでいる。
「交戦規定α」によってこちらにまで牙を向けてくる人類軍はもちろん、
ナレイン将軍の一派に潜んでいるらしい「裏切り者」こそが目下最大の脅威。
フェストゥムと同レベルの読心能力を持つエメリーですらその正体は看破できない。
・・・って、この段階で裏切り者の正体について答えが出ているようなものかw

まとめ

てなわけで今回は前回に引き続き超次元戦闘の第二弾。
これまでのフェストゥムとの戦闘がままごとにすら思える超絶戦闘。
こんなバケモノがあと5体も控えている上、
敗れるごとに捕食を繰り返しさらに強力になっていくとか・・・。
これはもう真矢たち他のファフナーパイロットの出る幕はないかもですね。

とはいえ一騎たちを待ち受けている敵はなにもアザゼル型だけじゃない。
本来は守るべき相手であるはずの同胞すら敵になり得てしまうのが現状で、
そういった人間同士の争いになった時、彼女たちの出番がやってくるのかも。
真矢が弓子さん(に擬態した世界樹)から、
"フェストゥムではなく人間を殺す武器"を託されたのがその暗示でしょうか。
亡き父の遺産、ザルヴァートルモデルに憧れを抱いてしまったミツヒロ然り、
遠見一家の動向についても目が離せませんね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

蒼穹のファフナー EXODUS TBS(3/13)#10
第10話 希望の地へ アザゼル型を攻撃するザインとニヒト。両機の攻撃でも倒せない強敵だった。コアの位置を調べるニヒトだが、その瞬間に攻撃。辺り一面を焦土と化す攻撃だった。 ザインも攻撃で破壊されてしまう。ニヒトの攻撃も無効化される。 壊れた機体とルガーランスを再生するザイン。 そしてザインとニヒトが共闘してコアを狙う。コア部分だけを転送させるアザゼル型。取り敢えずの脅威は追い払った。転送され...
[2015/03/15 18:10] ぬる~くまったりと
蒼穹のファフナー「第10話 分解 ~すれちがい~」
蒼穹のファフナー「第10話 分解 ~すれちがい~」に関するアニログです。
[2015/03/16 00:39] anilog
蒼穹のファフナー EXODUS 第10話 「希望の地へ」 感想
アザゼル型強すぎ! 一騎と総士でも倒しきれないって……。 ザインとニヒトを学習したアザゼル型、怖すぎる!  蒼穹のファフナー EXODUS 公式サイト 蒼穹のファフナー EXODUS 2 [Blu-ray](2015/03/11)石井真、喜安浩平 他商品詳細を見る
[2015/03/16 02:05] ひえんきゃく
蒼穹のファフナー EXODUS エグゾダス 10話「希望の地へ」
評価 ★★★ 異なる波長でやれ!             
蒼穹のファフナー EXODUS 番外編 気になることトカ考察トカ(第9話迄)
2ちゃんや頂いたコメントなどから気になったことを幾つか書かせていただきます。
[2015/03/16 18:42] 気まぐれな白昼夢