窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> SHIROBAKO> SHIROBAKO 第22話 ノアは下着です。

SHIROBAKO 第22話 ノアは下着です。

SHIROBAKO 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第22話。
いくつか問題が起きながら、順調そのものな「サンジョ」制作現場でしたが・・・。
以下感想

信用と不満と野望

いくつか問題が起きながら、順調そのものな「サンジョ」制作現場でしたが・・・。

あおいは平岡の起用継続を希望する旨について、瀬川さんを説得。
生活に直結する問題である以上安易に仕事を引き受けられないし、
引き受けたからには手を抜くことはできない。
だからこそ一度失ってしまった信用を取り戻すのは大変難しい。
しかしながら、その瀬川さんがあおいの説得を聞き入れたのも、
これまであおいが築いてきた信用があってこそ。
つくづく、信用の力ってのは大事なものなのだと思わせられます。

監督の最終話絵コンテが気合い入りすぎで、
総作監の井口さん一人では到底捌き切れない仕事量ということで、
愛弟子である絵麻ちゃんに作監補佐の話がやってくる。
「成功にはチャンスと取りこぼさない握力と失敗から学べる冷静さが必要」
謙虚すぎる絵麻ちゃんに足りなかったのは前者で、
謙虚さと強欲さの両方を兼ね備えるみどりはこの条件に完璧に合致。
ずかちゃんがいまだにくすぶっているのは・・・、う~ん、なんでだろ?w

動画検査の堂本さんと色指定の新川さんは、
酒の魔力でいいカンジに仕事への愚痴をこぼしはじめる。
「自分の担当のことばっかりで各話の制作が連携をとれていない」
以前は瀬川さんが、今回は井口さんが似たようなこと言ってましたが、
自分の担当にしろ他人の担当にしろ、
先のことを見据えて行動できるようになるといろいろなことが変わってくる。
職種、業種に関わらず、成長し上に進むためにの必須技能なのでしょうね。

時を同じくしてムサニがほこる最凶制作バディも飲んだくれる。
平岡の過去が予想以上につらすぎて観てるこっちが落ち込んだんだけど、
前々回同様またしてもタローの存在に救われた。
きっと平岡が心の底で欲していたのは、自身の努力を正当に評価してくれる相手。
たとえそれが頭のねじが十本単位で抜けている馴れ馴れしい後輩であってもw
一方のタローはタローで、平岡のことを相棒として相当惚れ込んでいる様子。
円さんとガチ喧嘩できる度胸と、秘められた大きな野望に憧れちゃったのかな?w

作監補佐に加え、原画マンの立場から美沙の3Dモーションに助言をしたり、
絵麻ちゃんはすっかり一人前のプロアニメーターへと成長。
あれほど絵麻ちゃんにべったりだった久乃木さんもついに独り立ちをしたり、
アリア役の鈴木さんも努力の成果があってか、最終話のアフレコまでを無事終える。
闇落ち気味のずかちゃんを除いていい知らせの連続だった今回だったのですが、
最後の最後でそれらをすべて台無しにする衝撃の宣告が。
アフレコ終了後に絵コンテから総リテイクとか、絶望的すぎて笑いしか出てこないw
なのでここはあえてこの事態をプラスに考えてみましょう。
これでずかちゃんにもう一度チャンスがやってくるかもしれないと。


まとめ

てなわけで今回はクライマックス間近、
絵麻ちゃんをはじめとする面々がすっかり一人前となった回。
嵐の前の静けさという言葉が相応しい、とても平和な一話でしたねぇ。
酒の力があったにせよ、平岡の境遇に感情移入し涙するタローにこっちまで涙。
仕事仲間としてはちょっとアレかもですけど、友達としては最高な男ですよね。

どうやら原作持ちの作品において原作者の言葉は神の言葉と同義であるらしい。
まぁこのまま何事も無く終わるとは思っていませんでしたが、
ここまで致命的な事態になろうとは想像していませんでしたよ。
変な話じゃなくマジメな話、この状況で最終話完パケとか不可能だろw
こりゃ間違いなくあおいの「万策尽きた」が聞けることになるでしょうねww
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/03/14 18:30 ] SHIROBAKO | CM(0) | TB(2)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

SHIROBAKO TokyoMX(3/12)#22
h第22話 ノアは下着です。 朝礼で各自が進行を話し合う。三女の5話が納品、2週間前、これがムサニスタンダード。しかし平岡は何も無しと未だ馴染んでいない。 監督が頑張りすぎて450カットの最終話、井口が総作監したいが11,12話も総作監で難しい。 総作監補佐を立てるしかない、小笠原に手伝ってもらおう。 150カットは任せられるが80カットが残る。絵麻に任せよう、井口の絵と似ているから。 早速...
[2015/03/14 19:56] ぬる~くまったりと
SHIROBAKO 第22話
  SHIROBAKO第22話です。 最終話に向けて盛り上がってまいりました。   第22話「ノアは下着です。」 最終話の絵コンテを見ながらお話し中。 あおいちゃんは祐未ちゃんに総作監だけでなく最終話の作監もお願いしたい様子。 全カットの作監は無理っぽいので綸子ちゃんに手伝ってもらうことにしました。 さらに絵麻ちゃんにも声をかけてみることにします。 絵麻ちゃんの描いたこの...
[2015/03/14 21:38] アニメグラフィティ