窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 艦隊これくしょん -艦これ-> 艦隊これくしょん -艦これ- 第10話 頑張っていきましょー!




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

艦隊これくしょん -艦これ- 第10話 頑張っていきましょー!

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]

艦これ 第10話。
吹雪が必死に「改」を目指す理由は・・・。
以下感想

誰かの役に立ちたくて

吹雪が必死に「改」を目指す理由は・・・。

今は亡き提督の言葉通り「改」になることを目指す吹雪。
その真剣っぷりは赤城先輩相手に軽い挨拶しか行わないレベル。
しかしそのやる気が見事なまでに空回りし、
遭遇戦にて吹雪は轟沈スレスレの危険極まりない戦い方をしてしまう。
まぁあの様子じゃ絶対にやらかしちゃうだろうなぁとは思っていましたが、
とりあえず他の面々にまでは危害が及ばずになによりってところでしょうか。
にしてもいろんな意味で第五遊撃部隊時代から第三水雷戦隊時代に逆戻りだなぁ。

以前大親友を失った睦月は、吹雪の無謀過ぎる戦い方に涙を流す。
吹雪もそんな睦月の気持ちは十分にわかってはいるものの、
それでも「改」になることを諦められない彼女なりの理由があった模様。
かつていらない娘状態だった吹雪は、自分を必要としてくれた提督に救われた。
・・・どう考えても提督の気持ち悪い妄想でしかないんですけどねぇw

そんな吹雪は、赤城先輩による「随伴艦への指名」という夢にまでみた展開が到来。
しかしその前に「吹雪の実力を確かめたい」と言う加賀による腕試しが行われる。
気づけば赤城先輩も参戦し、空母二隻がかりで駆逐艦一隻をボコボコに。
スポ根と言えば聞こえはいいけど、ぶっちゃけただの後輩イジメだろこれw

しかし吹雪はこの鬼のような試練にも決して折れなかった。
先の遭遇戦でもそうでしたけど、吹雪のこの不屈の精神は大したもの。
時には捨て身で盾をなることを求められる随伴艦には必要な資質なのでしょう。

赤城先輩と加賀によるスパルタ特訓によって、吹雪は「改」へと進化。
第一次進化だからかは知りませんが、吹雪に生じた変化は間違い探しレベル。
でもきっと「改」になったことによる些細な戦力アップは別段重要なことじゃない。
本当に大切なのは吹雪が「改」に至るまでの過程で体得した数々のもの。
あのイジメを乗り越えられたんだからそう簡単に沈むことはないでしょうねw

まとめ

てなわけで今回は吹雪が「改」になるまでの道のり。
勝手に行方不明になった矢先にその存在意義が語られまくる。
唐突な提督ageに違和感を感じずにはいられない一話でしたw

吹雪が「改」になり、赤城先輩の随伴艦になり、これで条件は大方整った。
物語はいよいよクライマックス、深海棲艦との決戦。
果たして何人の艦娘がこの戦いで命を散らせるのかが心配ですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

艦これ -艦隊これくしょん- 第10話 「頑張っていきましょー!」 感想
改二になるんです(´・ω・`) なんだかオーバーペースな気がしないでもない。 睦月もそりゃ心配しますね。 でもそんな心配をよそにますますがんばる吹雪。 もう少し周りを見たら良いと思います(ぉ 公式サイト http://kancolle-anime.jp/
艦隊これくしょん-艦これ- TokyoMX(3/11)#10
第10話 頑張っていきましょー! 司令官が吹雪を鎮守府に呼び戻したのは 大規模改造を行うためだった。何故だか吹雪がお気に入りの司令官だった。鎮守府を攻撃した機動部隊の前線基地は不明。 机が小さい夕立、改二になるためにインタビューする吹雪。もっと練習メニューを増やさないと。 旧第三水雷隊でMI方面の偵察に向かう。棲地AFの場所を特定したい。深海棲艦機動部隊が出撃すれば棲地の可能性も高まる。 敵...
[2015/03/12 11:01] ぬる~くまったりと
アニメまとめてプチ感想(艦これ・新妹魔王・みりたり・セラムン)
艦隊これくしょん -艦これ- 第10話 吹雪ちゃん改への道! 何だこの昭和の香り^^; 艦これがスポ根アニメになったでござる^^;^^; 赤城さん厳しい一面もあるのね。 交戦シーンはやっぱり冷や汗モノ。 今回は吹雪ちゃんより睦月ちゃんが轟沈しないかハラハラしっぱなしでした。 ちょっと焦っちゃったところもあったけど、吹雪ちゃん改になりました! あんまり変わってないような^^; ...
[2015/03/12 11:16] のらりんすけっち
艦隊これくしょん -艦これ- 第10話 「頑張っていきましょー!」
提督の見た夢── ってうぉーい!お前は鎮守府の柱になれ的に吹雪に指令を残した提督だけどその根拠が吹雪と結婚する夢というのが、今までも無能提督と散々言われてきたけどこれは特に酷いw もしこれを事前に吹雪が漏らしていれば誰も提督について来なかったんじゃないかな^^; 一応ゲームをやってるとケッコンカッコカリシステムによる艦娘の能力アップと解釈できるけどそうでなければ駆逐艦の娘を花嫁...
[2015/03/12 12:35] ムメイサの隠れ家
吹雪から主人公のオーラが 艦隊これくしょん_-艦これ- 第10話「頑張っていきましょー!」 感想
赤城さんが指名して決められるのに、加賀の許可が必要という謎展開。 まあ改二になれたので、このアニメ内ではハッピールートなんだろう。 いち視聴者的にはなんか釈然としないが。 以下ネタバレあり。 TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」(2015/02/18)西沢幸奏商品詳細を見る
[2015/03/12 12:52] こう観やがってます
艦隊これくしょん -艦これ- 第10話『頑張っていきましょー!』 感想(画像付
艦隊これくしょん -艦これ- 第10話『頑張っていきましょー!』 感想(画像付) 未来の記憶…?の夢。 亡き提督(?)が吹雪ちゃんに期待した理由。 大規模改造を吹雪にする予定だった提督。 次の作戦で赤城を守るためだったのでしょうか…? 発動されるMI作戦で、旗艦になるだろう赤城の運命を変えるためかな。  
[2015/03/12 13:08] 空 と 夏 の 間 ...
艦隊これくしょん -艦これ-「第10話 頑張っていきましょー!」
艦隊これくしょん -艦これ-「第10話 頑張っていきましょー!」に関するアニログです。
[2015/03/12 14:38] anilog
艦隊これくしょん -艦これ-  第10話
艦隊これくしょん -艦これ-  第10話 『頑張って行きましょー!』 ≪あらすじ≫ 人類がその制海権を失ってしまった世界。海を蹂躙する脅威、それが「深海棲艦」。その­脅威に対抗できるのは、「艦娘」と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけ――。 深海棲艦に対抗する艦隊の拠点、「鎮守府」。そこは、多種多彩な艦娘が集い、そして日­々の演習などで切磋琢磨しながら、共同生活をする場...
[2015/03/12 20:56] 刹那的虹色世界
私は改になりたい 艦隊これくしょん -艦これ- 第10話「頑張っていきましょー!」感想
行方不明の提督が残した言葉に従い、「改」になる事を目指す吹雪。 厳しいトレーニングに励み、改二となった夕立に練度をあげる秘訣を請うがなかなか上手くはいかない。 一方、司令官の作戦に従い深海棲艦の「棲地AF」の攻略を目指す長門。 敵主力艦隊の居場所を特定するため、吹雪たちへMI方面へ偵察を命じる。 MI方面へ赴いた神通たち第三水雷戦隊は敵に発見され、攻撃を受け交...
[2015/03/12 23:52] アニメ色の株主優待
艦隊これくしょん -艦これ- 第10話
  艦隊これくしょん -艦これ- 第10話です。 吹雪ちゃんが一航戦の訓練と二股に挑みます。   第10話「頑張っていきましょー!」 吹雪ちゃんが一足先に鎮守府に呼び戻されたのは改装のためっぽい。 …あとの展開を見ると2人っきりでイチャイチャするために思えるのだがw 夕立ちゃんは机が低いっぽい~。 背伸びしまくってる感がかわいい♪ 暁「私も低いかもしれないわねっ!」 吹雪...
[2015/03/13 00:20] アニメグラフィティ
艦隊これくしょん -艦これ- 第10話
  艦隊これくしょん -艦これ- 第10話です。 吹雪ちゃんが一航戦の訓練と二股に挑みます。   第10話「頑張っていきましょー!」 吹雪ちゃんが一足先に鎮守府に呼び戻されたのは改装のためっぽい。 …あとの展開を見ると2人っきりでイチャイチャするために思えるのだがw 夕立ちゃんは机が低いっぽい~。 背伸びしまくってる感がかわいい♪ 暁「私も低いかもしれないわねっ!」 吹雪...
[2015/03/13 00:20] アニメグラフィティ
立ちなさい!/艦隊これくしょん -艦これ-10話感想
 年度末、いよいよ慌ただしくなって参りました。感想も簡略気味の日が増えるかと思います、申し訳ない。 >拍手返信:雪光さん  旗艦は経験値ボーナスが入るので、第五遊撃部隊は提督からは「吹雪レベリング艦隊」なんて言われている向きもありましたw 改はともかく改二は実際、そこまでレベルを上げるのはそれなりに苦労するものです。次々に新たな改二が実装されていく艦これのアップデートは、「次は...
[2015/03/13 01:21] Wisp-Blog
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 第10話 頑張っていきましょー!
MO攻略の為に主力を集結させた隙を突かれて、爆撃を受けた鎮守府。 行方不明になる提督。 しかし、このまま引き下がる義務はありません。 反抗作戦が決定されます。そして、吹雪の大規模改装も。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。
[2015/03/13 19:55] cogito,ergo sum別館


