窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 艦隊これくしょん -艦これ-> 艦隊これくしょん -艦これ- 第8話 ホテルじゃありませんっ!

艦隊これくしょん -艦これ- 第8話 ホテルじゃありませんっ!

【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]

艦これ 第8話。
鎮守府期待の新鋭艦、大和型一番艦、大和。
以下感想

戦艦大和

鎮守府期待の新鋭艦、大和型一番艦、大和。

次なる作戦に向けて前線基地へと赴いた吹雪たちを、
鎮守府期待の新鋭艦、大和型一番艦、大和が出迎える。
日本最大の戦艦の名を冠するだけあっていろんな部分が桁外れにデカイ、
しかし戦艦というより補給艦のようなおもてなし精神の持ち主。
ラムネやホテルに妙な反応をする大井っちは本当に汚らしい娘だよなぁw
そして前回お留守番だった加賀がある程度成長してるってのに、
対する瑞鶴はこれっぽっちも成長してないなww

「ホテルみたい」と言われるのが大っ嫌いな大和。
これまで他の艦娘と海に出たことすらないという彼女ですが、
その理由は「燃費があまりにも悪すぎて運用が難しいから」であった。
さすがに演習程度はある程度経験させたほうがいいと思いますが、
まぁ切り札ってのは本当にここぞという時まで隠しておくべきですからねぇ。
というか燃料不足がそれほど深刻なレベルであるのなら、
常時大和と同レベルの燃料を食いつぶす赤城先輩も問題大アリなんじゃ・・・?w


「艦娘だったら海に出てみんなと一緒に戦いたいと思うはず」
かつて実戦に出ることさえ叶わなかった吹雪は自身の経験からこう思い、
無謀にも大和を"曳船"して沖に出ようとする。
第1話ではマトモに海の上で動くことすらできなかった吹雪が、
こうして他人をリードしているところを観るとなんだか感慨深いですね。
まぁこれだと合計の燃料消費量はほぼ同じかむしろ悪化してそうな気がしますけどw

で、案の定沖に出た吹雪たちはそこで敵の艦載機と遭遇するのですが、
大和がご自慢の46cm主砲の一斉射撃で艦載機を一撃でなぎ払う。
またしても命令を犯した吹雪たちや大和ですが、
長門秘書官の優しさ、というか甘さのおかげでお咎め無し。
今回は平和に終わったからそれほど気にはなりませんが、
吹雪たちがやったことって、重要な大規模決戦前に、
なぜかこちらの情報を的確に掴んでくる敵に対して、
こちらの最高機密をみすみす晒す、という超問題行動なんだよなぁ・・・。

まとめ

てなわけで今回は新キャラ、大和級一番艦、大和が主役の一話。
「大和」といえば戦艦に疎い私でもよく知ってる超有名戦艦。
当然この戦艦をモデルにした艦娘はいずれ出てくるだろうと以前から期待して、
今回出てきた大和は見た目も内面も戦闘力もその期待に違わぬものでした。
特に大和撫子のような性格とケバすぎる水着のギャップがよかったですw

もうじき来る大規模決戦にて、大和が、
そのド迫力な主砲で大暴れするところが楽しみで楽しみで仕方ないのですが、
残念ながら「大和」の末路と今回の展開を観てしまうと嫌な予感しか・・・。
とりあえず次回も決戦前の戦力補強&箸休めっぽいですし、
もう少しは先のことをあまり考えず気楽に楽しめそうなのかな。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

艦隊これくしょん -艦これ- 第8話 「ホテルじゃありませんっ!」
大和さんふつくしい… 戦艦大和登場!最強だけど資源を食いすぎて実戦投入させ辛く箱入り娘のお嬢様になっているというキャラの深め方は面白いと思った。以前から何度も資源の話は出ているけどこの艦隊はけっこう苦労してやりくりしている感じが漂っているところもいいw
[2015/02/26 19:04] ムメイサの隠れ家
艦隊これくしょん -艦これ- 8話「ホテルじゃありませんっ!」
評価 ★★ あたしの美味しい炊き出しに~ みんな泣き出し~オーイエーオーイエィ!          
アニメまとめてプチ感想(艦これ・新妹魔王・みりたり・アブソデュオ)
艦隊これくしょん -艦これ- 第8話 艦娘大和さん登場、背が高くて大食漢。 そしてばいんばいん(〃∇〃) 史実をうまくアレンジした設定は健在。 艦娘たちは南の島の秘密基地でしばしの休息。 駆逐艦ロリ組はスク水なのね。 加賀さんのデレが今週もすばらしかったですヽ(゚◇゚ )ノ 長門さんにあんな女の子らしい面があったとは。 陸奥さんにいじられる長門さんかわええ(≧▽≦) 新...
[2015/02/26 19:33] のらりんすけっち
艦隊これくしょん -艦これ- 第8話「ホテルじゃありませんっ!」
第8話「ホテルじゃありませんっ!」 トラック島の前進基地に向かった吹雪たち。 とっておきの新鋭艦がいる。どの娘ってもうあの子しかいませんねw
[2015/02/26 19:51] いま、お茶いれますね
艦隊これくしょん-艦これ- TokyoMX(2/25)#08
第8話 ホテルじゃありませんっ! FS作戦の拠点、ドラク島に向かう吹雪たち第五遊撃隊。 翔鶴は入渠が必要、とっておきの新鋭艦が居るらしい。大和型一番艦、大和、押して参ります。 赤城、加賀や鎮守府メンバーも集結している。睦月、夕立と再会する吹雪。 先ずは食事、赤城は一人食べている。 大和ラムネで喉を潤し、コース料理が準備されている。 まるでホテルのようです。ホテルじゃありませんっ!。 戦略的勝...
[2015/02/26 20:13] ぬる~くまったりと
隊これくしょん -艦これ-  第8話
艦隊これくしょん -艦これ-  第8話 『ホテルじゃありませんっ!』 ≪あらすじ≫ 人類がその制海権を失ってしまった世界。海を蹂躙する脅威、それが「深海棲艦」。その­脅威に対抗できるのは、「艦娘」と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけ――。 深海棲艦に対抗する艦隊の拠点、「鎮守府」。そこは、多種多彩な艦娘が集い、そして日­々の演習などで切磋琢磨しながら、共同生活をする場...
[2015/02/26 20:56] 刹那的虹色世界
艦隊これくしょん -艦これ-
艦隊これくしょん -艦これ-に関するアニログです。
[2015/02/26 21:08] anilog
艦隊これくしょん -艦これ- 第8話
  艦隊これくしょん -艦これ- 第8話です。 太くておっきいのを持った艦娘の登場っぽい。   第8話「ホテルじゃありませんっ!」 金剛「Look!」 あの島に前線基地があるっぽい。 翔鶴ちゃんも沈まずにすみました。 上陸しました。 吹雪「本当にここでいいんですよね?」 金剛「相変わらずブッキーは心配性ネ!No Problemデース!」 金剛「Maybe」 そんな6人の前...
[2015/02/26 22:52] アニメグラフィティ
【艦隊これくしょん -艦これ-】第8話『ホテルじゃありませんっ!』 キャプ付感想
艦隊これくしょん -艦これ- 第8話『ホテルじゃありませんっ!』 感想(画像付) 海への憧憬…。 出撃させてらえない戦艦ヤマトちゃん登場! 同じ境遇だった吹雪ちゃんと親しくなります。 リスにデレつ長門さんも可愛かったですね(笑) ギャップ萌え?w   
[2015/02/26 23:15] 空 と 夏 の 間 ...
艦隊これくしょん_-艦これ- 第8話「ホテルじゃありませんっ!」 感想
「押して参ります」 原作の台詞をそのまま使ったっぽい。 ファンは嬉しいのかもしれんが、違和感が……。 今週は大和のターンでしたが、長門の「でちゅね~」もなかなかでしたね。 以下ネタバレあり。 艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray](2015/03/27)上坂すみれ、藤田咲 他商品詳細を見る
[2015/02/26 23:21] こう観やがってます
甘いでちゅね/艦隊これくしょん -艦これ-8話感想
 艦これアニメでもっとも恩恵を受けている艦娘の1人は陸奥じゃないかと思うこの頃。ゲーム内、つまり提督相手だと色香の漂うお姉さんなのですが、姉妹艦の長門とのやりとりがイメージを崩すことなく魅力を引き出してくれている感。さすがラバウルの女神。
[2015/02/27 00:28] Wisp-Blog
艦隊これくしょん -艦これ- 第8話「ホテルじゃありませんっ!」感想
MO攻略作戦に参加した吹雪だが、作戦途中に翔鶴が中破。 そこで、FS作戦の前進基地であるトラック島で傷を癒す事を決める。 トラック島の基地で吹雪達を待っていたのは、最強の艦娘である『大和』であった。 入渠していた加賀たちも合流し、豪勢な食事と気配りの行き届いた手厚いもてなしを受ける吹雪。 ホテルのような至れり尽くせりの対応に、疲れを癒し、一時の平穏を謳歌す...
[2015/02/27 00:30] アニメ色の株主優待
艦隊これくしょん -艦これ- #08 「ホテルじゃありませんっ!」
大和さん登場。「艦隊これくしょん -艦これ-」の第8話。 一戦を終えて前線基地のあるドラク島へやって来た第五遊撃部隊。 そこで吹雪達を迎えたのは新鋭艦の大和。 他の鎮守府の艦娘達と合流し手厚い歓迎を受ける。 その至れり尽くせりの内容から「基地とは思えない、むしろホテル!?」と 感激すると「ホテルじゃありません!!」と大和。 瑞鶴と翔鶴の活躍を讃える赤城と加賀、思わぬ褒...
[2015/02/27 01:05] ゆる本 blog
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 第8話 ホテルじゃありませんっ!
FS作戦が進む中、戦いは苦しさを増していきます。 そろそろ、強力な仲間が欲しいところですね。 しかも、とびきり強力な。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。
[2015/02/27 19:39] cogito,ergo sum別館
艦隊これくしょん -艦これ-  第08話 感想
 艦隊これくしょん -艦これ-  第08話 『ホテルじゃありませんっ!』 感想  提督「あいつ食うシーン以外ないんじゃないか?」  次のページへ
[2015/02/27 19:45] 荒野の出来事
艦隊これくしょん-艦これ- 第8話「ホテルじゃありませんっ!」
艦隊これくしょん -艦これ- OP「海色(みいろ)」『私は大和型一番艦、大和です』 原作:DMM.com/KADOKAWA GAMES 製作総指揮:井上伸一郎 監督:草川啓造 シリーズ構成:花田十輝 上坂すみれ:「吹雪」など   日高里菜:「睦月」など   谷邊由美:「夕立」など 佐倉綾音:「島風」「那珂」「川内」「神通」「長門 」「陸奥」など 洲崎綾:「暁」「響」「雷...
[2015/02/28 00:10] 明善的な見方