窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 蒼穹のファフナー EXODUS> 蒼穹のファフナー EXODUS 第7話 新次元戦闘




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

蒼穹のファフナー EXODUS 第7話 新次元戦闘

「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム

ファフナー2期 第7話。
絶望的な状況下で、島が手に入れた真の力が目を覚ます。
以下感想

フェストゥム化

絶望的な状況下で、島が手に入れた真の力が目を覚ます。

シュリーナガルでは、フェストゥムの襲撃によって弓子さんが・・・。
弓子さんたち世代では唯一の生き残りで、
1期から多くの出番があった彼女の無残な最期に呆然とさせられましたが、
それ以上にその後の超展開には驚かされました。
一騎の母親や甲洋みたいにフェストゥム化したのとは異なり、
「世界樹」が美羽を導くため彼女の肉体を依り代にしたってところでしょうか。

竜宮島ではアザゼル型がけしかけてきた5体のフェストゥム相手に、
芹たち5人のパイロット+戦闘司令代理の剣司が応戦。
島の力を学んでいるフェストゥムは、島やファフナーの武装のみならず、
「相手の特性に合わせて担当を変える」という戦術まで披露する。
そもそも今回の敵が恐ろしく手強かったってのもあるでしょうけど、
彗の独断専行が状況を一気に悪化させた部分もありますね。
にしても、全員分の痛覚に襲われるジークフリードシステムってやっぱり辛すぎる。
痛覚共有に決して不慣れでない剣司ですらあのザマなのですから、
このシステムを使いこなしていた総士は本当にすごかったんだなぁと再認識です。

相性の悪い敵に5機のファフナーはまるで歯がたたない。
2機は完全に沈黙し、残る3機も満身創痍という絶望的な状況で、
第3話にて竜宮島が手に入れた力の真髄が発現する。
単独再生、テレポート、アポート、螺子切り攻撃、そして同化。
どれもこれもフェストゥムが持つ力ばかりですね。
一見ものすごく都合のいいパワーアップに思えますが、
フェストゥム側もこちらの能力を学習しているのでこれでおあいこですし、
何よりこれだけの力を手に入れた「代償」がおっかなすぎる・・・。

そんな、タイトル通りの「新次元戦闘」も驚くことにただの前哨戦。
敵の親玉「アザゼル型」と、封印から目覚めたザイン&ニヒトが対峙する。
この2機は「フェストゥムとの同化」によって、
今回5機のファフナーが至った領域に先んじて踏み込んだバケモノ。
もはやファフナーなのかフェストゥムなのかどっちかよくわからない存在ですね。
各々いろいろな経緯を経て完成直後から様変わりしすぎているため、
今となってはこの2機が同型機とはとても思えませんw

まとめ

てなわけで今回はタイトル通りの「新次元戦闘」
覚醒を果たした5機のノートゥングモデルの戦いっぷりにはシビレましたね。
ただしパワーアップ後にはそれ相応の代償がやってくるのがこの作品の理。
それに、特に生死不明から強制的に蘇生させられた芹を見ていると、
「彼らは戦いを選んだために死ぬことさえ許されなくなった」とも思えてきます。

毎度恒例の総士の語りではないですけど、
本当にこの戦いの前に平和な日常は残されているのでしょうかね・・・?

そんな「新次元戦闘」に興奮と感傷を感じていたのもつかの間、
いよいよ真打ちであるザインとニヒトが復活を果たした。
洗練されたスマートなデザインのザインはやっぱり超カッコいいし、
逆にゴテゴテした禍々しいデザインのニヒトもこれはこれですごくいい。
この2機がこうして並び立った今、たとえ相手が何者であろうと負ける気はしない。
懸念すべきはやはり中にいる一騎と総士の状態ですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

蒼穹のファフナー EXODUS TBS(2/20)#07
第7話 新次元戦闘 美羽は急激な成長に痛いと泣いていた。美羽を守る弓子を襲うデルフィネ型。 ジョナサンが駆け付けてフェストゥムを抑え込む。守られていた美羽が気づくと母の弓子は負傷。 助けようとするが空より謎の光、ミールが飛翔する。弓子の手を抜けて美羽と同化する。遠見が駆け付けると弓子が成長した美羽を抱いていた。溝口が装甲車で救助に駆けつけた。 竜宮島を襲うアザゼル型、ウォーカー。スフィンクス...
[2015/02/21 13:18] ぬる~くまったりと
蒼穹のファフナー EXODUS #07 コメント感想
[ 新次元戦闘 ]
蒼穹のファフナー「第7話 家賊 ~おやこ~」
蒼穹のファフナー「第7話 家賊 ~おやこ~」に関するアニログです。
[2015/02/21 17:38] anilog
【蒼穹のファフナー EXODUS】第7話『新次元戦闘』 キャプ付感想
蒼穹のファフナー EXODUS 第7話『新次元戦闘』 感想(画像付) 竜宮島での決死の防衛戦。  もうなんか最終戦みたいな緊迫感でしたね。 いつ誰が被害者になるかと見るのがつらいです…。 最初の犠牲者(?)は予想外の人でした。 犠牲は一人では終わらないんでしょうね(^^;  
[2015/02/21 23:36] 空 と 夏 の 間 ...
蒼穹のファフナー EXODUS 第07話 感想
 蒼穹のファフナー EXODUS  第07話 『新次元戦闘』 感想  ……も ど し た  次のページへ
[2015/02/22 00:56] 荒野の出来事
おつかれー!/Gのレコンギスタ21話他2015/2/22感想
<記事内アンカー> 蒼穹のファフナー EXODUS 第7話「新次元戦闘」 ガンダム Gのレコンギスタ 第21話「海の重さ」  艦これ冬イベント、朝霜掘りに成功してミッションコンプリート! ドロップ海域の1つであるE-5は空母棲鬼まで行くと被害が甚大になりそうで敬遠していたのですが、その前の戦艦マスでもOKということでそちらの一点張りを繰り返すこと37回、うちの鎮守府にお...
[2015/02/22 08:05] Wisp-Blog
蒼穹のファフナー EXODUS #07 「新次元戦闘」
== 新たな目覚めと降り立つ化身 ==  どうも、管理人です。今日は午前中からテンションが下がりまくることがあって、終始それを引きずる結果に。そのせいで、来週一発目は大分無茶なオーダー課されることになりましたとさorz === カノン:「ザインが……目覚めた」 ===  今回の話は、島外でのフェストゥム襲来とほぼ時を同じくして起こった、竜宮島でのフェストゥム戦を描いた話。前...
[2015/02/22 11:38] 戯れ言ちゃんねる


