窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> デュラララ!!×2> デュラララ!!×2 承 #06 闇夜に烏

デュラララ!!×2 承 #06 闇夜に烏

デュラララ!!×2 承 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

デュラララ!!2期 第6話。
粟楠会組長の娘、粟楠茜をめぐる攻防。
以下感想

殺し屋

粟楠会組長の娘、粟楠茜をめぐる攻防。

ロシア人の殺し屋、ヴァローナとスローン。
ヴァローナは博識なクール美人、
スローンは些細な疑問に悩みまくる大男。
金さえ積まれればヤクザと対立することすら厭わず、
不意打ちとはいえあのセルティを一時行動不能にする腕前。
仕事を遂行するまでの早さに彼女たちの有能っぷりを感じます。

そのヴァローナとスローンの雇い主、澱切陣内。
パッと見は丁寧な口調と人懐っこい笑顔を浮かべるただの老人ですが、
ルリが所属していた芸能事務所の元社長ということで、
ルリを「殺人鬼ハリウッド」に変える原因を作った張本人に違いない。
そもそもヤクザと事を構えようとしている時点で頭のネジがぶっ飛んでますし、
おそらくは善人の皮を被った超危険人物なのでしょう。

人外であるセルティはボディーガードとしても優秀な部類でしょうけど、
今回のように不意を突かれれば遅れを取ってしまう。
それを見越してなのか、ヤクザや澱切に先んじて茜と接触し、
彼女を静雄のもとへ送り込んだ何者かの仕事はまさにファインプレーですね。

こんな芸当が出来る人物となるとやっぱりその正体は臨也としか思えない。
当然、この人物は静雄と新羅、新羅とセルティの関係も承知のことでしょうし、
立ち位置としては「澱切の敵」ってところかな。
(決して「ヤクザの味方」ではないところがミソです)

ヴァローナとスローンのもう一つの仕事、それは「杏里への襲撃」
「澱切」ではなく「依頼主」と言っていたところから、
この仕事の「依頼主」は澱切以外の何者かなのでしょう。
で、2人が茜の件で対立しているヤクザの依頼を受けているとは思えない。
となればこの仕事の依頼主は十中八九臨也でしょうね。
1期ラストの出来事から臨也と杏里(正確には罪歌)の間には禍根がありますし。

まとめ

今回は池袋の街を騒がしくさせる来訪者、ヴァローナとスローンについて。
粟楠会組長の娘、粟楠茜をめぐる攻防についての状況の整理を中心としましたが、
やはりその陰には臨也と思わしき何者かが潜んでいるようにしか思えない。
澱切とかいういかにも危ない男の思い通りに事が運ぶのも嫌ですが、
臨也の思い通りに事が運ぶのもそれはそれでなんだか嫌w
まぁこの点については、セルティや静雄の働きに期待するっきゃないですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/02/15 12:50 ] デュラララ!!×2 | CM(2) | TB(4)
[ 2946 ] Re: デュラララ!!×2 承 #06 闇夜に烏
>となればこの仕事の依頼主は十中八九臨也でしょうね。
>1期ラストの出来事から臨也と杏里(正確には罪歌)の間には禍根がありますし。

依頼内容が殺害ではなく、「痛めつけろ」というのがポイントですよね。
確か臨也は池袋の状況を引っ掻き回すのに罪歌を利用したがってましたし、
「とりあえず以前の仕返しはするけど、今は命までは取らない」、
というスタンスかもしれませんね。

他に考えられるとしたら森厳ですが、一度は古物商に売り払った罪歌を取り戻すために、あんな二人組を雇う可能性は低そうですよね。
何かの理由で罪歌が必要になったとしても、杏理が相手なら、まずは普通に交渉を持ちかける方が得策ですしね。

もし依頼人が臨也で目的が1期ラストの仕返しなら、ヴァローナの「依頼人の逆恨みかもしれません」という推察が当たってる事になりますねw
[ 2015/02/15 21:52 ]
[ 2949 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> もし依頼人が臨也で目的が1期ラストの仕返しなら、ヴァローナの「依頼人の逆恨みかもしれません」という推察が当たってる事になりますねw

えぇ、私もヴァローナのこのセリフを聞いて、
「こんなガキっぽいマネをするのは臨也しかいないだろうなぁ」と思いましたw
[ 2015/02/22 15:04 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

デュラララ!!x2 承 TokyoMX(2/14)#06
第6話 闇夜に烏 公式サイトから突如セルティを襲った攻撃。襲撃者の目的とは一体何なのか。セルティの身に起こったことを知らず帰りを待つ岸谷新羅のもとには、静雄が少女を伴って訪れる。静雄への殺意を口にする少女の正体とは。一方、親友からの忠告を気にしつつ連休を過ごす帝人は、“ダラーズ”に関する悪い噂を聞き、その真相を確かめようと調べ始めるが――。 四木春也にセルティが依頼された仕事は 粟楠会長の孫...
[2015/02/15 17:33] ぬる~くまったりと
デュラララ!!×2 承「第6話 闇夜に烏」
デュラララ!!×2 承「第6話 闇夜に烏」に関するアニログです。
[2015/02/15 17:38] anilog
デュラララ!!×2 承 6話「闇夜に烏」
評価 ★★★ 男の乳首の謎!           
デュラララ!!×2承 第6話「闇夜に烏」
「気付かないうちに 日常から非日常に一歩踏み出していた    渡ってはいけない信号を 渡ってしまった」 依頼を受けた帰りに突如襲われたセルティ! そしてダラーズの噂を聞いた帝人は…    【第6話 あらすじ】 突如セルティを襲った攻撃。襲撃者の目的とは一体何なのか。セルティの身に起こったことを知らず帰りを待つ岸谷新羅のもとには、静雄が少女を伴って訪れる。静雄への殺意を口にする...
[2015/02/17 23:06] WONDER TIME