窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> SHIROBAKO> SHIROBAKO 第18話 俺をはめやがったな!

SHIROBAKO 第18話 俺をはめやがったな!

宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

SHIROBAKO 第18話。
ロートル美術屋に沈没寸前タイタニック。
以下感想

泥船

ロートル美術屋に沈没寸前タイタニック。

「第三飛行少女隊」第1話アフレコ。
やる気が思いっきり空回りしてしまった主役担当の新人声優さんに、
音響監督の稲浪さんが巧みな話術で演技指導をする。
まさに「新人は我々が育てればいい」との第14話での言葉通り。
過剰な露出も不思議と色っぽく見えてくるイケメンっぷりですw

「サンジョ」の美術担当、渥美さんと監督たっての希望で、
あおいは大蔵さんというロートル美術屋に仕事を頼むことに。
大蔵さんは泥酔状態でとはいえ一度仕事を受けておきながら、
シラフでは頑なに仕事を拒んでくるのですが、
社長が用意したどら焼きと社長の名前を出した途端に状況が一転。
社長の名声と人脈が決め手になったのはもちろんなのですが、、
いくら拒まれようと仕事の話を続けたあおいの粘り勝ちでもありますね。

平岡の紹介であおいがグロス発注を打診したスタジオタイタニック。
何度も催促をしてようやくレイアウトを提出してきたのですが、
演出のチェックがあまりにもテキトーすぎてヒドすぎる出来であった。
この演出家がどれだけの仕事を掛け持ちしているとかそんなの関係ない。
仕事を受けた以上どんな仕事であろうと必要最低限のことはやる義務があって、
その最低限を満たしていないことを指摘されて逆ギレするとかもってのほか。
碓かに平岡の言うとおり「最終的に帳尻があえばそれでいい」のですが、
その帳尻があわないから困ってんだろ、バカなのコイツら?ってカンジです。

大蔵さんは行方不明、タイタニックの演出は仕事を降りやがった。
その他もろもろ立て続けにトラブルが襲いかかり、
デスクであるあおいの精神も、恒例の妄想でも完璧に立て直せない状況に。
そしてついにデスク恒例の「万策尽きた」が出ようかという瞬間、
ムサニ制作陣の首領、アイアン矢野がついに帰ってくる。
タローの野郎・・・、矢野さんの気配を察して逃げやがったなw
なんでその危機回避能力を仕事に活かせないんだよww


まとめ

てなわけで今回は「サンジョ」の外注関連のトラブルについて。
なんだかんだでちゃんと仕事をするようになったっぽい大蔵さんはいいとして、
グロス発注先のスタジオタイタニックの泥船っぷりはあまりにもヒドい。
こんな連中でも業界人としてやっていけてしまうところに、
アニメ業界の深い闇を感じますね。

最終的に万策尽きかけるものの、それ以前のあおいの敏腕っぷりと鋼の精神力は、
「ムサニのエース」というナベPの評価に違わぬレベル。
これで業界2年目っていうんですから本当にすごいですよねぇ。

そしてムサニの最終兵器、我らがアイアン矢野が帰ってきた。
ガッツポーズ不可避な超激アツ展開でしたね!
彼女ならこれまであおいや興津さんがいくら言っても聞かなかった平岡に、
ガツンと強烈な一撃を加えてくれるに違いない。
それでも平岡が勤務態度を少しでも改めないのであれば・・・。
「最終的に帳尻があえばそれでいい」んだよね?
矢野さんの帰還で帳尻があっちゃうわけなんだけど、どうする?w
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/02/13 19:50 ] SHIROBAKO | CM(0) | TB(4)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

SHIROBAKO TokyoMX(2/12)#18
第18話 俺をはめやがったな! 第三飛行少女隊1話の初アフレコ。しかし彩色は間に合っていなかった。葛城、木下、渡辺の代わりにあおいの3人が挨拶する。 主役のありあ役の鈴木京子は新人で力が入り過ぎ。一人居残りでアフレコ、音響監督が話しかけて落ち着かせる。 大倉さんを探すと焼き鳥屋で飲んで酔っていた。仕事を依頼するあおい。 翌日、渥美と事務所を訪れると忘れられていた。名刺を発見しても断られる。昔...
[2015/02/13 20:43] ぬる~くまったりと
SHIROBAKO 第18話
  SHIROBAKO第18話です。 今回も絵麻ちゃん愛ちゃんコンビがかわいい。   第18話「俺をはめやがったな!」 第1話のアフレコです。 ありあ役の鈴木さん。 アフレコ前に制作陣のあいさつです。 みんなが主役です! アフレコは終了しましたが鈴木さんだけ居残りになってしまいました。 緊張をほぐそうとします。 なんとか終わりました。 あおいちゃんも感動しています。 アフ...
[2015/02/13 22:14] アニメグラフィティ
SHIROBAKO 第18話『俺をはめやがったな!』 キャプ付感想
SHIROBAKO 第18話『俺をはめやがったな!』 感想(画像付) やっぱりタイタニックは地雷だった(^^; 万策尽きかけるあおいちゃんに救世主が登場!? 良い時に帰って来た矢野さんに期待ですね!   
[2015/02/14 00:55] 空 と 夏 の 間 ...
アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO)
アイカツ! 第120話 バレンタイン回は意表を突いて四ツ葉さんにスポット。 元アイドルだったのか、今も応援してくれる人がいるのはうれしいですよね。 スターライト学園らしいチョコイベント、それにしてもよくあのすさまじい量をさばいたなと。 イベント進行はいちごちゃん・おとめちゃん・さくらちゃん! らいちとノエルちゃんしっかり来てたww 最近姉より出番多いノエルちゃん。そういやドリアカ...
[2015/02/15 04:59] のらりんすけっち