窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 蒼穹のファフナー EXODUS> 蒼穹のファフナー EXODUS 第5話 新世界へ




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

蒼穹のファフナー EXODUS 第5話 新世界へ

イグジスト(アニメ盤)

ファフナー2期 第5話。
三代目たちの初陣と、派遣部隊の出発。
以下感想

世代交代

三代目たちの初陣と、派遣部隊の出発。

初陣にして総士以上の状況判断能力を発揮した上に、
ワイヤーを用いた巧みな戦いっぷりを披露した彗はもちろん、
圧倒的なパフォーマンスを発揮しつつ、
決してチームワークも忘れない零央や美三香もかなりのもの。
これまでのパイロットは、一騎や真矢以外の全員が、
変性意識によって初陣では暴走していましたが、
この三人はとにかく精神的に安定している。
ファフナーの性能が向上しているとはいえ同様に敵も手強くなってきていますし、
ここは素直に三人のポテンシャルの高さを褒めるべきところでしょうね。

三人のこの戦いっぷりが決め手となり、いよいよ派遣部隊の出発が確定する。
ファフナーパイロットの参加者は暉、広登、それに真矢の三人。
先の戦いでこの三人がドッグで待機状態だったのは、
この三人を欠いた状態での防衛能力をテストするためだったのでしょうね。
先の戦いも決して楽な戦いではなかったですし、
竜宮島としてもこれ以上の戦力を割くわけにはいかないってのはわかりますが、
フェストゥムは美羽やエメリーといったエスペラントを狙っているわけですし、
やはりもう少し派遣部隊に戦力を振っておくべきじゃないかと思います。

真矢が参加するからか、一騎もまた派遣部隊への参加を望んでいたようですが、
当の真矢から大人しく島で留守番しているようにと釘を刺される。
対して総士は人類軍のことを完全には信用していないからか、
有事の際の判断を信頼のおける真矢に委ねる。
まぁ実際は総士も一騎に負けず劣らず参加を望んでいたことでしょうけどw

まとめ

てなわけで今回は三代目たちの初陣と、派遣部隊の出発。
彗たちが駆る3機の改良型ファフナーの戦いがどれも超カッコよかったですね!
特に1期では初陣で即自爆だったゼクスの活躍はもはや感動モノ。
デザイン的にノートゥングモデルの中で一番ゼクスが好きだったりします。

あと総士はイチイチ三代目ゴウバインにツッコミを入れてやるなよw

そしていよいよ派遣部隊出発の時。
広登が死亡フラグを立てまくっているせいで、もう嫌な予感しかしない。
真矢や溝口さんといった百戦錬磨がいる以上全滅はないと思いますが、
果たして何人の参加者が犠牲となることやら・・・。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

蒼穹のファフナーEXODUS #05「新世界へ」
そんなプログラムは無い。 そんな機能はない。 by総士 新世代連携すげー強いよ、カッコイイよ最強だよおお! これで安心して一騎世代引退できますよね!ね? 引退させてください、お願いします(´;ω;`)ブワッ (PV予告で無理って知ってる) ・ゴウバインメット装着! みかみかがOPでゴウバインメット装着していますね。 いよいよ初出撃です。 つか、凄い動きだなぁ。 ...
[2015/02/07 21:00] 制限時間の残量観察
蒼穹のファフナー EXODUS 第5話『新世界へ』 キャプ付感想
蒼穹のファフナー EXODUS 第5話『新世界へ』 感想(画像付) 初陣を鮮やかに勝利に終わらせた新人パイロットたち。 人類軍のミールに向かって派遣部隊となるが…最初の犠牲者って言われてる(^^; 竜宮島でも希望と危機を迎える、不穏なフラグしかない展開です!    アザゼル型と呼ばれる、巨大フェストゥムが竜宮島に攻撃を仕掛けてきた。 ウォーカーと名付けられたこのフェス...
[2015/02/07 22:03] 空 と 夏 の 間 ...
蒼穹のファフナー EXODUS TBS(2/06)#05
第5話 新世界へ 公式サイトから アザゼル型と呼ばれる、巨大フェストゥムが竜宮島に攻撃を仕掛けてきた。 ウォーカーと名付けられたこのフェストゥムは、エメリーたちがやってきてからずっと島を監視していた。 ウォーカーはシールドに穴を開けると、スフィンクス型など多数のフェストゥムを内部に送り込んでくる。 マークノインとマークツェン、そしてこれが初陣となる彗、零央、美三香の5機が迎撃に向かう。 総士...
[2015/02/07 22:28] ぬる~くまったりと
強い子だよね/Gのレコンギスタ19話他2015/2/8感想
<記事内アンカー> 蒼穹のファフナー EXODUS 第5話「新世界へ」 ガンダム Gのレコンギスタ 第19話「ビーナス・グロゥブの一団」  艦これ、まさかの時雨ちゃんにバレンタイン専用グラフィック……! バレンタインBGMとあいまってなんだこの甘い雰囲気は。  え、イベント? まだE-1もできてません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 出回ってる情...
[2015/02/08 00:10] Wisp-Blog
蒼穹のファフナー EXODUS #05 「新世界へ」
== 新世代とフラグ ==  どうも、管理人です。今日は久々に普通の時間に帰ってこられたのですが、すでに眠いという。せめて、今日はDOG DAYSまでは起きていたい。 === 総士:「そんな機能はない」 ===  今回の話は、後輩世代のさらに下―三代目世代の初陣と出航前夜の様子を描いた話。今回も実質溜め回である部分が強かったんですけど、それでも面白いというのがすごい。 ...
[2015/02/08 00:28] 戯れ言ちゃんねる
蒼穹のファフナー「第5話 約束 ~ちかい」
蒼穹のファフナー「第5話 約束 ~ちかい」に関するアニログです。
[2015/02/08 00:38] anilog


