窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> アルドノア・ゼロ> アルドノア・ゼロ 16 熱砂の進撃

アルドノア・ゼロ 16 熱砂の進撃

&Z(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

アルドノア・ゼロ 第16話。
かつてのトラウマを乗り越えた鞠戸大尉の奮闘。
以下感想

汚名返上

かつてのトラウマを乗り越えた鞠戸大尉の奮闘。

鞠戸大尉が船を降りた理由は「古傷をムダに抉られるから」
デューカリオン登場前からすでにトラウマに苦しんできた気がしますが、
今回の戦いっぷりを観る限りその選択で大分症状が緩和されたみたい。
ユキ姉は「伊奈帆を軍から外すよう申請してたら疎んじられて左遷された」
1期ではあくまで伊奈帆の意思を再優先していた彼女ですが、
目の前で伊奈帆が生死の境を彷徨ったのを機に考え方が変わったのかな?
で、耶賀頼先生は大尉の女房役なので大尉の側にいるのは当然とw

スレインの伯爵襲名を受け、その3人がいる中東の伯爵が、
これまでとは打って変わって一気に攻勢に転じてくる。
火星騎士も一枚岩でない、資源確保のため極力破壊活動を抑える者もいる。
しかし騎士としての誇りを保つためにこうして簡単に方針を変えるあたり、
やはり火星騎士はどこまでいっても権力に妄執する勘違い野郎でしかない。
いざ攻勢に転じた際も動揺が見え隠れしていましたし、
根はいい人なんだろうなぁとは思いますけどね。

今回の火星カタフラクトの能力は「重力波」
それによって生み出した砂嵐と頭を揺らす轟音が武器。
砂嵐であれば真上もしくは真下から攻撃すればいけるはず、
しかし戦場が砂や岩しかない荒野ってのが一番の問題だなぁ。
・・・と考えていたら伊奈帆が大気圏外からの超高高度狙撃で仕留めやがったw
伊奈帆の義眼の性能はもはや戦略兵器の域ですねww

一方、伯爵位を襲名しつつも相変わらず甘んじられているスレインは、
単身で伊奈帆たちが離れた後のトライデント基地を陥落させ、その力を誇示する。
元々、国単位を相手に侵略活動を行っていた火星騎士が、
基地一つを落としたぐらいで手のひら返しをしたことが少し疑問だったのですが、
(伊奈帆によって)次々と主力を撃破され敗北を重ねてきたことを考えれば、
今回のスレインの戦果が偉大なものに見えてしまうのも納得ですね。

騎士たちと違ってほぼすべてが伊奈帆の戦果であると知っている視聴者としては、
今回のスレインの戦果はやっぱり大したものには思えないんですけど。

まとめ

てなわけで今回はかつてのトラウマを乗り越えた鞠戸大尉の奮闘。
「結局は伊奈帆がすごすぎるだけじゃねぇか!w」
と言ってしまいたくもなるのですが、
あのトラウマを克服するどころか自らの武器にまで昇華させた、
鞠戸大尉の成長っぷりもなかなかのものだったと思いますよ。
少なくとも、もうこれからは「無能大尉」とは呼べないですねw

スレインについても伊奈帆があまりにも過大評価しすぎている感があり、
やっぱりタルシスの能力に依存しすぎている部分が多々あるのですが、
他の火星騎士と違って戦局を冷静に分析し、
その中で自らの能力を最大限活かし最大限の戦果をあげる術を心得ている。
伊奈帆と一戦交えながらも生き延びている騎士は彼だけですし、
"相対的に見れば"スレインも頭一つ抜けた強者であることに間違いないです。

さて、デューカリオンと久しぶりの合流を果たした鞠戸大尉とユキ姉は、
このままデューカリオンと共に火星騎士との戦いに参戦するのでしょうか?
大尉としても今回見事にトラウマを克服しましたし、
これ以上デューカリオンから逃げ続ける理由はないはず。
逆にこれでまた逃げ出すのであれば彼はまるで成長できてないことになる。
ユキ姉は伊奈帆に対していろいろと複雑な気持ちを抱いているのでしょうけど、
やはりこのまま弟に置いてけぼりをくらうのは姉としては看過できないはず。

韻子ちゃんとライエが大分成長してきたこともありますし、
ぶっちゃけ伊奈帆一人さえいれば他はどうだっていい。
戦力的には2人が加わったところで毛ほどの差も生まれないのですが、
精神的支柱としては非常に大きな役割を果たしてくれるのではないかと。
特にユキ姉には、表情にこそまるで出しませんが、
姫様のことでいろいろ溜め込んでいそうな伊奈帆を支えてもらいたいものです。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/02/01 12:00 ] アルドノア・ゼロ | CM(0) | TB(8)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

アルドノア・ゼロ 第16話『熱砂の進撃 -Soldiers' Pay-』 キャプ付感想
アルドノア・ゼロ 第16話『熱砂の進撃 -Soldiers' Pay-』 感想(画像付) ユキ姉とマリト大尉、やっと再登場です! 伊奈帆とどう接するか分からなくなったユキ姉。 そして戦闘へのトラウマを克服したぽいマリト大尉。 イナホとの再会でどう関わってくるかですね~。  
[2015/02/01 13:00] 空 と 夏 の 間 ...
アルドノア・ゼロ BS11(1/31)#16
EP16: 熱砂の進撃 -Soldiers' Pay- スレインに撃たれて手術をした伊奈帆に付き添ったユキ。目覚めた伊奈帆は傍らで眠る姉を見つける。 トライデント基地から地球に降下して戻る伊奈帆。軍上層部は扱いに苦慮している様子。鞠戸孝一郎と界塚ユキは同じ部隊に配属されていた。デューカリオンが補給と整備に向かう間の護衛を命令される。伊奈帆の退役を軍上層部に進言して左遷されたユキだった。 スレ...
[2015/02/01 13:44] ぬる~くまったりと
アルドノア・ゼロ 第16話 『熱砂の進撃 -Soldiers' Pay-』 鞠戸大尉がいつの間にか復帰してた。
トラウマ克服エピソード作ると思ってたのに!いつの間にか現役復帰して、ユキ姉こと界塚ユキと一緒に戦ってる。普段は上から目線で講釈をたれ、意を決して「俺が出る!」→トラウマ発動がお約束。いつか覚醒するエピソードが来ると思っていたんですが、無かったですね。 無敵のイナホが大ピンチに陥った時覚醒して華々しく散る。なんて大尉には迷惑だけど感動的な展開もあるかと思っていた。 姉ちゃんが魅力的な...
アルドノア・ゼロ 第16話 『熱砂の進撃 -Soldiers' Pay-』 鞠戸大尉がいつの間にか復帰してた。
トラウマ克服エピソード作ると思ってたのに!いつの間にか現役復帰して、ユキ姉こと界塚ユキと一緒に戦ってる。普段は上から目線で講釈をたれ、意を決して「俺が出る!」→トラウマ発動がお約束。いつか覚醒するエピソードが来ると思っていたんですが、無かったですね。 無敵のイナホが大ピンチに陥った時覚醒して華々しく散る。なんて大尉には迷惑だけど感動的な展開もあるかと思っていた。 姉ちゃんが魅力的な...
『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』#16「熱砂の進撃」
「クソっ!どうあがいても逃げられないのか、この記憶からぁ!!」 宇宙に上がったデューカリオンは、再び地上に戻ることとなり、 その護衛役として鞠戸大尉と伊奈帆の姉・ユキに話が回ってくる。 ようやく鞠戸大尉の出番がやってきたぜ!
『アルドノア・ゼロ』(ALDNOAH.ZERO)#16 熱砂の進撃 —Soldiers' Pay—
盗んだ爵位で走りだすぅ~♪ ↑誰だよ上手い事いったのwww ついに地球の基地も壊しちゃったねぇ。 ・チート前のイナホさん 義眼入る前もチートだったけど、若干弱ってた時ですか。 お姉ちゃん腕折ってたんですよね。 眠っている姉に毛布を掛けてやろうとか、出来た弟だなぁ。 凄く心配したでしょうね。 ・大尉!大尉じゃないか! すげー久しぶり。 なんかちゃんとロボットに乗って...
[2015/02/01 21:46] 制限時間の残量観察
全艦に告ぐ/アルドノア・ゼロ16話感想
 ジャージだから許されるアングルに感謝。そして今週はミルキィホームズが休止。
[2015/02/02 23:12] Wisp-Blog
アルドノア・ゼロ 第16話「熱砂の進撃 —Soldiers' Pay—」
「大義は常に強者に寄り添う、忌々しき野良犬は狼に姿を変えた」 周囲を黙らせる為 その実力を見せつけるスレイン そして、マズゥールカ卿を迎撃すべく戦場へと出た鞠戸大尉    遅くなりましたが 今週のアルドノア・ゼロの感想を…! 久し振りにユキ姉と鞠戸大尉の出番となりましたね 1期ラストで負傷した伊奈帆は ずっと付き添ってくれていたユキ姉を気遣ったり 言葉には出さないけれど...
[2015/02/03 20:43] WONDER TIME