窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> デュラララ!!×2> デュラララ!!×2 承 #04 人の踊るときは踊れ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

デュラララ!!×2 承 #04 人の踊るときは踊れ

HEADHUNT(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

デュラララ!!2期 第4話。
セルティの、帝人の、暴走族からの逃走劇。
以下感想

池袋の休日

セルティの、帝人の、暴走族からの逃走劇。

謎の暴走族に狙われた九瑠璃と舞流、
それに黄巾賊の残党に絡まれた帝人たちは、
み~んなまとめてドタチンたちトレーラー組に保護される。
で、一同は同じく賞金首として追われまくっているセルティとも合流。
お金に目が眩んで危ない仕事を引き受けたり、
この一年の出来事を経てセルティは随分と浮かれていた。
まぁ碓かに新羅に対してものっすごくデレまくりだもんねぇw

最終的に、セルティたちを追う暴走族たちは、
積み荷の中身(殺し屋エゴール)、そして聖辺ルリ(殺人鬼ハリウッド)の、
以前池袋の街でバトっていた殺人鬼コンビがなぜか相手をすることに。
そして以前2人をまとめて蹴散らした静雄がいつものようにオチを担当。
カオスってる状況を力づくで沈静化する、静雄の安定感は本当にすさまじいなぁw

セルティの賞金は解除され、ルリの身辺も落ち着き、今回の騒動も無事解決。
ちなみにセルティへの依頼は九瑠璃と舞流のちょっとした策略で、
それは結果的に失敗したけど、お陰で例の100万円も全額セルティに帰ってくる。
で、ちょっとした騒ぎの後に楽しい楽しい鍋パーティーが開催される。
もちろんチャットメンバーの中で臨也だけはぼっちで仲間はずれ。
あくまで"外"から物語を操作しようとする卑怯者にはお似合いの顛末。
悔しかったら今度は自分から渦中に飛び込んでみろよってカンジですねw


一方、今回の騒動で青葉は帝人の異常性を確信する。
この池袋で、帝人を中心に、「新たな火種」を起こそうとしている。
そしてその上で、真っ先に障害となるであろう臨也のことを、
激しく敵視し嫌悪している模様。
すっげぇ遠い記憶で非常に怪しんだけど、
「泉井」って確かブルースクエアのリーダーの名前だよね。
てことは青葉の目的はダラーズを乗っ取りブルースクエアを再建することか?

まとめ

今回は殺人鬼ハリウッドと首なしライダーにまつわる騒動の決着。
多くの登場人物が入り乱れるカオスな展開が繰り広げられましたが、
今回もわずか一話で見事に物語を収束させてみせた。
この構成の上手さには毎度のことながら関心させられますね。

今回の騒動は驚くべきことに池袋の街では平常運転そのもの。
臨也にとっては休日に他ならず(何もしていないので当然ですが)、
帝人にとってもちょっとだけ笑みが溢れる程度の非日常でしかない。
ヤクザにロシア人にブルースクエアに埼玉の暴走族と、
明らかにヤバ気な連中が水面下で動き出していることですし、
次なる騒動は今回みたいに笑い事で済む軽いものにはならないのでしょうね。
臨也と青葉の駆け引きの末、帝人がいかなる状況に追い込まれるのかに注目です。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/02/01 10:00 ] デュラララ!!×2 | CM(4) | TB(3)
[ 2936 ] Re: デュラララ!!×2 承 #04 人の踊るときは踊れ
>そしてその上で、真っ先に障害となるであろう臨也のことを、
激しく敵視し嫌悪している模様。

同属嫌悪って感じですねw
この二人の腹黒の対決があるとしたら、なかなか面白くなりそうですね。
さすがに臨也の方が上手だとは思いますが。

>すっげぇ遠い記憶で非常に怪しんだけど、
「泉井」って確かブルースクエアのリーダーの名前だよね。

そうですよ。 臨也に踊らされて正臣の彼女を誘拐し、その汚いやり口が当時ブルースクエアだった門田たちの離反と反逆を招いた揚句、最後は警察に逮捕されたはずです。
あの感じだと青葉は兄の事を侮蔑してるみたいですね。 
すごく無様な形で組織を潰したんだから無理もないですが。
[ 2015/02/01 19:59 ]
[ 2937 ] Re: デュラララ!!×2 承 #04 人の踊るときは踊れ
帝人たちに絡んだ元黄巾賊(ブルースクエア)の残党をあの場に呼んだのも青葉かもしれませんね。
あまりにタイミングが良すぎでしたし。

これから青葉が、どう臨也と渡り合い、どんな風に帝人を利用する気なのか楽しみですね。
臨也の妹たちと親しくなったことが影響してくるんでしょうかね?
[ 2015/02/03 19:49 ]
[ 2938 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> さすがに臨也の方が上手だとは思いますが。

もちろん純粋に黒幕としての技量8で競えば臨也の圧勝でしょうけど、
個人的には意外と青葉有利で事が運んでいくんじゃないかと思っています。

一つは臨也でさえ手を焼く折原姉妹と友好的な関係を築いたこと。
これは臨也を出し抜く一番の武器になるのではないとか思っています。
もう一つはどこまでもぼっち野郎な臨也と違い、
青葉は決してぼっちではないということ。
(現状では青葉にとってどれほどの存在かまではわかりませんが)
これこそが臨也と青葉の一番の相違点であり、
臨也を窮地に追いやる一番の要因になるのではないかと予想(というか期待)しています。
[ 2015/02/03 20:14 ]
[ 2939 ] 名無しさん、コメントありがとうございます
> 帝人たちに絡んだ元黄巾賊(ブルースクエア)の残党をあの場に呼んだのも青葉かもしれませんね。
> あまりにタイミングが良すぎでしたし。

言われてみれば碓かに、あれはあまりにもタイミングが良すぎましたね。
もし帝人の本性を探るための策略だとしたらなかなかの用意周到っぷり。
これはあの臨也でもそれなりに手を焼くのではないかと思えてきますね。
[ 2015/02/03 20:24 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

デュラララ!!×2 承「第4話 人の踊るときは踊れ」
デュラララ!!×2 承「第4話 人の踊るときは踊れ」に関するアニログです。
[2015/02/01 14:08] anilog
デュラララ!!×2 承 4話「人の踊るときは踊れ」
評価 ★★★ 鍋いいよね!           
デュラララ!!x2 承 TokyoMX(1/31)#04
第4話 人の踊る時は踊れ 公式サイトからセルティに掛けられた懸賞金一千万円を手に入れようと躍起になる暴走族や黄巾賊の残党にあふれ、混乱を来たす池袋の街。騒動に巻き込まれた帝人や九瑠璃、 舞流、門田京平たちの苦難はつづく。そして騒動の中心であるセルティもまた、謎の荷物を抱えながら必死の逃走劇を繰り広げていた。皆が一堂に会する時、いよいよ混乱は頂点を極め――。 元ブルースクウェアで元黄巾族が帝人...
[2015/02/01 18:38] ぬる~くまったりと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。