窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 蒼穹のファフナー EXODUS> 蒼穹のファフナー EXODUS 第4話 継承者たち

蒼穹のファフナー EXODUS 第4話 継承者たち

イグジスト(アニメ盤)

ファフナー2期 第4話。
竜宮島に生まれた新たな守り神たち。
以下感想

受け継がれるもの

竜宮島に生まれた新たな守り神たち。

新たなファフナーパイロット、水鏡美三香、御門零央、鏑木彗。
一騎レベルの運動能力の持ち主に咲良を彷彿とさせる達人、
そして総士を彷彿とさせる切れ者と、素質については文句なし。
そんな3人に与えられた機体はエルフ改にゼクス改にフュンフ改。
エルフとゼクスは欠番機だからいいとして、
フュンフは広登も登場している現役機ですし、
機体への愛着は別にして、これまでと異なる呼称が必要だったのでしょうね。

かつてのエースである一騎は、3人の新人に激励の言葉を贈る。
一見無責任でいい加減ながらも、
かつて総士との意識の差に苦しみ脱走までやらかした、
一騎の貴重な経験が詰まった珠玉の言葉でしたね。

新たなパイロットが3人も加わり、島の防衛力は最高水準と言っていい。
しかし総士はザインを戦線復帰させるためニヒトの解体に挑み、
一騎もまたいざという時は再びザインに乗り込む覚悟ができている。
本来であれば一騎たちパイロット第一世代がするべきことは、
島で平穏な日常を過ごし、後輩たちに希望を示すことであるはずです。
しかし悲しいかな、今の一騎と総士ではそれが叶わないのでしょうね。


新パイロット誕生時の恒例イベント、パイロットの両親への通達。
彗の両親のリアクションだけは少しだけ歪んで見えましたが、
「子供たちを戦わせて自分たちは生き残る」という現状に、
憤りとやるせなさを感じていることは共通している。
にしても彗の姉はあのL計画の参加者だったのかぁ。
あんな苦しくて悲しい戦いが二度と繰り返されなければいいのですが・・・。

まとめ

てなわけで今回は新たに加わった3人のファフナーパイロットについて。
まだ何も知らぬ子供たちを過酷な戦いと救いのない未来へと送り込む、
大人たちや先輩たちの苦悩が描かれた回でしたね。
特に咲良やカノンといった元パイロットの立場からすれば、
彼らが後に迎える絶望がどれほどのものかわかっている分、
その辛さも一塩ってカンジなのでだろうと思いました。

さて、前回と同様、今回も平和の裏側に影が見え隠れする一話であった。
不安を煽りに煽ってくる展開が続いてきましたし、話数的にも、
そろそろ次回あたりで大きく物語が動きそうな予感がしますね。
はじめて戦場に赴く3人に幸あらんことを。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

蒼穹のファフナー EXODUS TBS(1/30)#04
第4話 継承者たち 公式サイトから新たに3名のパイロットが選抜された。 御門零央、鏑木彗、水鏡美三香。一騎たちの後輩、竜宮島学園中等部3年の少年、少女たちだ。 彼らは広登の世代よりさらに高度な遺伝子操作を受けており、それぞれが特異な能力を持っていた。 羽佐間容子とカノンは、3人に新たな機体を用意する。 ところが、美三香たちは、色が気に入らないだの、名前が 気に入らないだの言い始め……!? 同...
[2015/01/31 16:59] ぬる~くまったりと
蒼穹のファフナー「第4話 逃航 ~ふなで」
蒼穹のファフナー「第4話 逃航 ~ふなで」に関するアニログです。
[2015/01/31 17:38] anilog
蒼穹のファフナーEXODUS 4話 継承者たち
新しいパイロットたちと先輩達の奮闘と大人たちの苦悩
[2015/01/31 21:03] 日常のぼやき
蒼穹のファフナー EXODUS 第04話 感想
 蒼穹のファフナー EXODUS  第04話 『継承者たち』 感想  次のページへ
[2015/02/01 01:08] 荒野の出来事
蒼穹のファフナー EXODUS 第4話『継承者たち』 キャプ付感想
蒼穹のファフナー EXODUS 第4話『継承者たち』 感想(画像付) ファフナーを受け継いだ三人の新キャラ。 活躍に期待したいですが、もう死亡フラグが濃すぎて…。 見るのがつらいですね(^^;  新たに3名のパイロットが選抜された。 御門零央、鏑木彗、水鏡美三香。 一騎たちの後輩、竜宮島学園中等部3年の少年、少女たちだ。 彼らは広登の世代よりさらに高度な遺伝子操...
[2015/02/01 01:10] 空 と 夏 の 間 ...
大事にしたいんだ/Gのレコンギスタ18話他2015/2/1感想
<記事内アンカー> 蒼穹のファフナー EXODUS 第4話「継承者たち」 ガンダム Gのレコンギスタ 第18話「三日月に乗れ」  来週は日曜に所用があり、それに伴って全体に感想は遅れ気味になるかもしれません。その場合はすみません。
[2015/02/01 02:02] Wisp-Blog
蒼穹のファフナー EXODUS エグゾダス 4話「継承者たち」
評価 ★★★ 期待の新人?             
蒼穹のファフナー EXODUS #04 「継承者たち」
== 決意と旅立ちの夜明け前 ==  どうも、管理人です。今日は比較的時間あったものの、肝心のアニメ視聴がやや遅れ気味なので、ちょっと記事作成が遅れそうな予感。最悪、今夜中に更新と言う形になるかと。 === 総司:「君は知るだろう 一度始まってしまった争いは 世代を超えて続くということを」 ===  今回の話は、新後輩組の動員と、その家族たちの様子を描いた話。相変わらず、見...
[2015/02/01 10:57] 戯れ言ちゃんねる