窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 蒼穹のファフナー EXODUS> 蒼穹のファフナー EXODUS 第2話 希望の名は

蒼穹のファフナー EXODUS 第2話 希望の名は

【Amazon.co.jp限定】蒼穹のファフナー EXODUS 1 (オリジナル全巻収納BOX付) [Blu-ray]

ファフナー2期 第2話。
竜宮島と人類軍によるフェストゥム迎撃戦。
以下感想

共同戦線

竜宮島と人類軍によるフェストゥム迎撃戦。

ヴェルシールド圏外における真矢とフェストゥムの攻防。
真矢のあの戦闘時における異様な優秀っぷりは、
ファフナー搭乗による変性意識によるものであったはずなんですが、
今となっては戦闘機でも溝口さんを見事に守り切ってしまう。
1期では戦闘機の加速で気を失っていた程度の可愛げがあったのにねぇ。

フェストゥムを迎え撃つファフナーパイロットは、
劇場版から参戦した里奈、暉、芹、広登と、
一騎たち世代最後のレギュラーパイロットである真矢の計5名。
さらに総士がジークフリードシステムを介して戦闘指揮を務める。
後輩組は前衛2名に後衛2名となかなかバランスのとれた布陣で、
劇場版の頃に比べれば4人とも格段に腕を上げているみたいですが、
それでも航空戦力として真矢の存在はまだまだ欠かせないって印象。
後輩組が頼りないというより真矢さんが頼りになりすぎるんだよなぁw

フェストゥムを竜宮島へと引き連れてきた人類軍の来訪者たちも、
ファフナーにてフェストゥム迎撃戦に参戦する。
人類軍といえば利己的で無責任な集団と相場で決まっているのですが、
この集団に関してはある程度の責任感と協調性は持ち合わせている模様。
あと、ノートゥングモデルに比べれば雑魚同然だった人類軍のファフナーも、
それなりの戦闘力を発揮できるぐらいには進化しているようですね、

共同戦線にてとりあえずはフェストゥムを退けた後、
竜宮島は人類軍の来訪者たちを迎え入れる。
驚いたことに人類軍を率いる指揮官の将校は最高齢のファフナーパイロット。
このダンディなオジサンがあのセクシーすぎるパイロットスーツを身に纏うのかぁ、
なかなかにキツい絵面になりそうだww


まとめ

てなわけで今回は竜宮島と人類軍によるフェストゥム迎撃戦。
劇場版を観た時は「まぁ劇場で観ているわけだからこのぐらい迫力があって当然」
と戦闘シーンにはそこまでの感慨深さは覚えなかったのですが、
こうして自宅のモニタで10年ぶりにファフナーの動くところを観ると、
そのクオリティの向上っぷりに激しく感動してしまいますね。

竜宮島の美羽と人類軍のエメリーが運命の邂逅を果たしたのと同時に、
超不気味なフェストゥムに「ミツヒロ」の名を持つ青年、「一騎因子」、
そしてなにより眠りから覚めようとしているザインにニヒトと、
希望よりも絶望を招きそうな不穏な描写もちらほらと。
美羽とエメリーについてはしばらく様子見として、
まずはファフナーパイロットたちの関係がいかなるものとなるかに注目しています。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

蒼穹のファフナー「第2話 告知 ~いのち」
蒼穹のファフナー「第2話 告知 ~いのち」に関するアニログです。
[2015/01/18 10:38] anilog
それはしてませんよ!/Gのレコンギスタ16話他2015/1/18感想
<記事内アンカー> 蒼穹のファフナー EXODUS 第2話「希望の名は」 ガンダム Gのレコンギスタ 第16話「ベルリの戦争」  声優の大塚周夫さんがご逝去……いつこのニュースを聞いてもおかしくないご高齢と承知はしていましたが……シナプス艦長、山田先生etc、一体どれだけこの方の声を聞いたろうか。ご冥福をお祈りします。
[2015/01/19 06:11] Wisp-Blog
蒼穹のファフナー EXODUS TBS(1/16)#02
第2話 希望の名は 公式サイトからフェストゥムに追われる人類軍輸送機救援のため、ファフナーの出撃が決まった。 2年ぶりの戦争。だが、広登たちは気負う事なく、笑顔を見せながらファフナーに乗りこんだ。 敵はスフィンクス型1体。ファフナーは、広登、里奈、暉、芹、そして真矢の5機。 優勢に戦闘を進めるファフナー部隊だが、経験を積んだ敵は新たな戦い方を学び、仕掛けてくる。 優勢だった戦いも、やがて劣勢...
[2015/01/19 11:14] ぬる~くまったりと