窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 蒼穹のファフナー EXODUS> 蒼穹のファフナー EXODUS 第1話 来訪者

蒼穹のファフナー EXODUS 第1話 来訪者

【Amazon.co.jp限定】蒼穹のファフナー EXODUS 1 (オリジナル全巻収納BOX付) [Blu-ray]

ファフナー2期 第1話。
2015冬アニメ感想第4段は、
2004年放送のロボットアニメ、の第2期。
以下感想

2つの奇跡

平穏を取り戻した竜宮島に新たな来訪者が現れる。

西暦2150年、これまでの戦いを通して竜宮島では、
人類とフェストゥムの相互理解につながる奇跡が起きてきましたが、
それらはまだ世界の在り方を変えるほどまでには至っていなかった。
「ヤバくなったらとりあえず核を落とす」ってのは人類軍の十八番。
その判断をとやかく言うつもりはありませんが、
どうせ味方ごとすべてを吹き飛ばすつもりなら、
情報収集も兼ねてもう少し様子見してもいいんじゃないかとは思います。

それから1年後の竜宮島。
一騎や剣司といった、ファフナーパイロットの1期生たちは、
(L計画参加者を含めると2期生に当たるのか)
すでにファフナーを降り、大人として島の仕事に従事していた。
劇場版では新人だった後輩たちも今じゃ立派に先輩面してた。
時の流れを感じさせる描写ばかりだったのですが、
相も変わらず西尾のばあさんが元気そうで一安心でしたw

研究者になった総士の努力もあって、
一番心配してた「一騎の同化現象」も大分回復した様子でしたが・・・。
まぁ一騎は最初期からファフナーに乗り続け、
後に著しい同化現象に襲われるマークザインに乗り換えてましたし。
同様に総士も一度は同化されすぎて肉体を完全に失ってますし。
二人共今こうして生きているだけでもとんでもない奇跡なんですよねぇ。

人類軍の航空機&それを追ってきたフェストゥムの来訪により、
竜宮島の平穏は再び脅かされることに。
にしてもマークゼクスといいゴウバインメットといい、
第1話から不吉アイテムのオンパレードでしたねw

まぁメットはそれ単体では死亡フラグにはならないんですけど、
それを誰かに託した後出撃してしまうと・・・。

まとめ

てなわけでファフナー2期の第1話。
ちなみにアニメ第1期と特別編、さらに劇場版のすべて視聴済みです。
にしても第1期から10年越しの2期放送かぁ。
1期放送時ってまだ高校生にもなっていなかったんだよなぁ・・・。

そんなわけで第1話の感想は「ただただ懐かしい」
今回の竜宮島は平穏そのものだったのですが、
節々に不吉な描写を描写を散りばめていた。
そしてその不吉が現実のものとなり、
凄惨な展開へと突っ込んでいく、ってのがこの作品の味ですね。
テンションが上がりまくる恒例のBGMも相まって、
私の愛したファフナーが帰ってきたんだなぁとしみじみ思いました。

前作の思い入れが強い私にとって、
(というかこの作品を視聴している方は大抵そうなのでしょうけど)
ぽっと出の新人たちの出番については別にどうでもよく、
(赤毛のアホの娘は例外ですけどw)
やはり1期でも活躍していた一騎たちの出番を持ち望んでしまいます。
一騎については「マークザインは彼にしか扱えない」ので、
まず間違いなくファフナーに搭乗することになるでしょうね。
他の面々についても、ファフナー搭乗者の年齢制限を技術の進歩で克服し、
貴重な経験を活かすため再び戦場に出向くのではないかと思っています。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

蒼穹のファフナー EXODUS 第1話『来訪者』 キャプ付感想
蒼穹のファフナー EXODUS 第1話『来訪者』 感想(画像付) 蒼穹のファフナーの続編登場。 前期からは4年後の時間軸。 前作の主人公たちもどう話に関わるか注目ですね。 2150年6月25日。人類に残された数少ない生存圏、ハワイ島がフェストゥムに襲われた。 新国連は交戦規定アルファを発令し、生存者もろとも島を焼き尽くした。 その爆心地近くでナレイン将軍はひとりの...
[2015/01/10 14:03] 空 と 夏 の 間 ...
蒼穹のファフナー EXODUS TBS(1/09)#01新
第1話 来訪者 公式サイトから2150年6月25日。人類に残された数少ない生存圏、ハワイ島がフェストゥムに襲われた。 新国連は交戦規定アルファを発令し、生存者もろとも島を焼き尽くした。 その爆心地近くでナレイン将軍はひとりの少女を発見する。彼女は1体のフェストゥムに守られていた。 それから1年後。竜宮島は以前と変わらぬ平和な日々を送っていた。 来主操との対話以降、島は再び世界から姿を消し、一...
[2015/01/10 14:11] ぬる~くまったりと
蒼穹のファフナー「第1話 楽園 ~はじまり」
蒼穹のファフナー「第1話 楽園 ~はじまり」に関するアニログです。
[2015/01/10 17:38] anilog
蒼穹のファフナー EXODUS #01「来訪者」
希望と希望の出会いに何がある? 正義と正義のぶつかり合いが戦争だっていうのに、どうなるんだよ。 選択肢が増えることが良い事だとは全く思えない、冲方脚本www 殲滅?最後とか言っているけど、最期じゃないよね? ・劇場版大幅カット! もったいない!戦闘がカットだよぉぉぉ(´;ω;`)ブワッ いや、そこしか削るところないけどね。いくつか重要なシーンが…。 あとでちら見せかな...
[2015/01/10 18:03] 制限時間の残量観察
蒼穹のファフナー EXODUS エグゾダス 1話「来訪者」[新]
評価 ★★ 明日に向かって、えくそだすっ!             
蒼穹のファフナーEXODUS 1話 来訪者
ついに始まったファフナー。1話の掴みは大満足!ただし初見さんお断りな展開で新規ファンが獲得できるか心配
[2015/01/10 20:08] 日常のぼやき
蒼穹のファフナー EXODUS 第01話 感想
 蒼穹のファフナー EXODUS  第01話 『来訪者』 感想  次のページへ
[2015/01/11 00:00] 荒野の出来事
ただいま!/Gのレコンギスタ15話他2015/1/11感想
<記事内アンカー> 蒼穹のファフナー EXODUS 第1話「来訪者」 ガンダム Gのレコンギスタ 第15話「飛べ!トワサンガへ」  この後はミルキィとアルドノアとクロアンか……(白目)
[2015/01/11 00:55] Wisp-Blog