窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> SHIROBAKO> SHIROBAKO 第13話 好きな雲って何ですか?

SHIROBAKO 第13話 好きな雲って何ですか?

SHIROBAKO 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第13話。
新年、あおいは「第三飛行少女隊」の制作デスクになる。
以下感想

宮森デスク

新年、あおいは「第三飛行少女隊」の制作デスクになる。

新年、ムサニは例の注目作「第三飛行少女隊」の映像化権を獲得。
本田さんは転職、矢野さんは休職という状況のムサニでは、
まだ入社2年目にもなっていないあおいをこの作品のデスクに据える。
普通の感性からするとブラック人事としか言えないのですが、
あくまでプラスに考えればそれだけあおいは「えくそだすっ!」の制作で、
制作としての評価を爆上げしたってことなのでしょう。

実際、あおいは「えくそだすっ!」の失敗を踏まえて監督に物申したり、
初キャラデを渋る井口さんを上手くノセたり、早々にデスクの風格を漂わせる。
ただ、ナベPの承諾を取らずにキャラデを変更したのは結構危険なミスだった。
加えて、そのナベPが担当する企画サイドも、
超いい加減な出版社の担当者のせいで早々に雲行きが怪しくなってるし・・・。
こりゃ原作者側との衝突不可避、で、しわ寄せが全部あおいにのしかかってくる、
という展開になること間違いなしでしょうね。
過労とストレスで死んじゃわけなればいいんだけど・・・w

「早くアニメの仕事がしたい」と焦るみどりは、
「えくそだすっ!」に続き「三女」でもあおいの調べ物を代わりに引き受ける。
そんなみどりの調べ物スキルは監督や脚本にも好評であった。
調べ物それ自体は時間があれば誰でも似た成果を出せるでしょうけど、
第三者にもわかりやすくまとめるのには高い能力が必要になる。
そしてその能力は脚本家としての才覚の片鱗と言えるでしょうね。


まとめ

てなわけでSHIROBAKOの2クール目、
注目の話題作「第三飛行少女隊」の制作稼働からスタート。
原作者側との整合やら、現場が修羅場る以前の企画段階での各々の動きなど、
あおいがペーペーの制作進行で、題材がオリジナルアニメで、
その放送開始時点から物語が開始した1クールとは、
また違った視点からアニメ制作風景が描かれることになるみたい。

トラブルが発生してからのリカバーもそりゃ大切なのですけど、
(物語的にもそういう展開のほうが盛り上がるのでしょうけど)
一番大切なのはトラブルが起きないよう先手を打ち続けること。
あおいにはぜひともそういった制作デスクになってもらいたいものです。
まぁまだ経験値の少ない彼女には非常に難しい話かな。

同好会メンバーの中で唯一学生のみどりも、
今回は調べ物代行を通じてアニメ制作に本格的に関わってきそう。
新人声優のしずかにも「三女」のオーディションの話がやってきた。
美沙もそろそろ新たな職場で新たな仕事をはじめる頃合いでしょうし、
やはり「三女」にて5人の「ドーナッツの誓い」が果たされるのでしょうね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/01/09 06:40 ] SHIROBAKO | CM(0) | TB(3)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

SHIROBAKO TokyoMX(1/08)#13
第13話 好きな雲って何ですか? 正月明けの武蔵アニメーション。10月から第三少女飛行隊の放送が決定。本来なら1年は欲しい、新作の元請。製作デスクはあおいが担当に決まる。矢野は父親の看病で暫く休職。監督は引き続き木下、えくそだすっスタッフで 請け負ってきた渡辺プロデューサー。たろうは制作進行頭、2月に中途が一人、4月には 新人が二人入ってくる。新人の育成もあおいの仕事になる。 デスクの仕事は...
[2015/01/09 09:58] ぬる~くまったりと
SHIROBAKO 第13話
  2クール目です! あおいちゃん達の物語は新たな展開を見せていきます。 今期はさらに画像多めでレビューしていきますよ。 ロゴの見せ方も新しくなっています。 第13話「好きな雲って何ですか?」 OPが新しくなっています。 ニコニコ顔でアメを差し出すエリカちゃんとそれに食いつくあおいちゃん。2人ともかわいい♪ 絵麻ちゃんはちょっと風格が出てきた? りーちゃんと舞茸さんですね。 脚本を...
[2015/01/09 23:37] アニメグラフィティ
SHIROBAKO 第13話『好きな雲って何ですか?』 キャプ付感想
SHIROBAKO 第13話『好きな雲って何ですか?』 感想(画像付) 2クール目に入りOP&EDも変更。 今度は『第三少女飛行隊』のアニメ化がメインの話になるようです。 あおいちゃんはデスクになり、しずかちゃんも声優で参加しそうで楽しみ!  
[2015/01/10 01:03] 空 と 夏 の 間 ...