窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> Fate/stay night [Unlimited Blade Works]> Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #11 来訪者は軽やかに

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #11 来訪者は軽やかに

【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)

Fate/stay night UBW 第11話。
凛が、アーチャーが暴く、衛宮士郎の歪み。
以下感想

借り物の理想と、偽りのような人生

凛が、アーチャーが暴く、衛宮士郎の歪み。

前回の投影魔術の反動から、士郎は左半身に麻痺を抱えてしまう。
(顕著なのは左腕ですが、おそらくは左足も)
明らかに戦闘にも差し障りが出てくる大問題なのですが、
協力関係の凛はおろか、セイバーにも状況の説明をしない。
相変わらずの危機管理能力のなさも問題ですが、
「いかに士郎が自身の価値を低く見積もっているか」
ここで一番問題視すべきはそこであると思います。

定時連絡をすっぽかした士郎のところへ凛が突撃。
自分の家に学校でも絶大な人気の美少女がいる。
普段から異性を意識しがちな士郎は、今回もDT臭い反応を連発。
士郎の家には番犬ならぬ番虎がいるにはいるのですが、
口喧嘩において凛のほうがタイガーより数段上手であった。
まさかあのタイガーが凛の宿泊まで許可するとは、
あのやりとりで完全に上下関係が確立されちゃったんだろうなぁw

凛が遠坂の当主として魔術の修練に勤しむのは彼女自身が楽しいから。
しかし同じく魔術の修練を行う士郎にそんな感情は存在していなかった。
「正義の味方」という夢も、すべては自分ではなく他人のため。
で、他人に尽くすことが自分自身の幸せなのだと本気で思い込んでいる。
それが本当の本当に士郎の願望であるのであれば、
(観ていて痛ましいですが)別段問題はないのでしょうけど・・・。

続いて、士郎の半身の麻痺を治しに出向いたアーチャーが、
ついでに士郎の抱える歪みも暴いていく。
第7話ではいきなり斬りかかってきたってのに今度は治療。
毎度のことながらアーチャーの士郎への対応は理屈じゃ説明がつきませんね。
まぁ彼の正体を知った今ではそれらにもすべて納得がいきますけど。

結局のところ、士郎が本当に救いたいのはあくまで他人ではなく自分自身。
(あの大災害のような悲劇をもう二度と見たくないという思いもあるでしょうけど)
だから「正義の味方」という士郎の理想は理想ではあっても願望では決してなく、
切嗣から受け継いだそれを、願望を実現する唯一の方法だと履き違えているだけ。
もちろん、士郎の事あるごとに言っているように「やってみなければわからない」
それが士郎にとって正しい選択である可能性も"今は"否定できませんが・・・。


まとめ

てなわけで今回は恒例パターンとなりつつある激しい戦いからの一休み。
特にアーチャーのセリフから、士郎が抱える歪みの本質がほぼ判明しましたね
「自らの願望の本質を知らない」という点でZeroの綺礼によく似ている。
とりあえずギルに人生相談してみるのが一番の解決策だと思いますw

そんなこんなで気づけば次回でもうファーストシーズンの最終話。
なんか全然物語が進んでないなぁという気がしてきますけど、
よくよく考えればZeroもファーストシーズンではサーヴァント1体脱落のみと、
聖杯戦争の進行スピードはさほど変わりませんでしたね。
(あっちではケイネス先生が死にかけたりしましたけど)
で、次回はまたしてもキャスター陣営との激突っぽい。
そろそろ大きく物語が動きそうな予感がしてワクワクしています。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2885 ] Re: Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #11 来訪者は軽やかに
>「いかに士郎が自身の価値を低く見積もっているか」

原作では、葛木の攻撃を受けたセイバーや凜に比べたら大した事はない、とか考えてましたね。
そういう問題じゃないだろうに…
剣の稽古を休んだのも、自分じゃなくてセイバーのダメージを気遣ったからですしね…

>で、次回はまたしてもキャスター陣営との激突っぽい

奇しくもZeroのファーストシーズンのラストもキャスターとの激突でしたね。
まあ、正確には激突寸前で終わりましたがw
[ 2014/12/21 23:04 ]
[ 2894 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> 原作では、葛木の攻撃を受けたセイバーや凜に比べたら大した事はない、とか考えてましたね。
> そういう問題じゃないだろうに…

アーチャー曰く半身が壊死しててもおかしくない重症だったわけですしね。

「凛やセイバーに心配をかけたくない」という気持ちならばわからないこともない。
だけどそれは裏を返せばこの2人のことを信頼していないことにもなる。
これまでの描写からして士郎はこの2人のことは心底信頼している様子なので、
やっぱりただ単に自身を痛めつけたいだけなんじゃないかと思えてきます。
[ 2014/12/28 19:03 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第11話 「来訪者は軽やかに」 感想
滅私奉公―
[2014/12/21 09:49] wendyの旅路
『Fate/stay night [UBW]』#11「来訪者は軽やかに」
「人助けの果てには何もない。 結局、他人も自分も救えない、偽りのような人生だ」 キャスターたちのと戦いで、普段使う強化より上の投影を使った士郎は体に異常が… どうやら左半身が思うように動かなくなってしまったのらしい。 すぐにセイバーや凛に相談すればいいようなものの、 士郎は黙って回復を待った。
アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第11話「来訪者は軽やかに」感想
今回も凛ちゃんの顔芸が楽しめて嬉しい回でした。とにかく今回は凛ちゃんの魅力につき
[2014/12/21 11:58] くまっこの部屋
Fate/stay night [UBW] 第11話 「来訪者は軽やかに」
「丁度良かったわ。私もお昼まだだったから、よろしくねっ♪」 押し掛け女房凛が可愛いw そして強引に上がりこんだ上にさも当然のようにおねだりで押し切ってお昼ごはんまでいただいてしまうところもらしいというかw
[2014/12/21 12:33] ムメイサの隠れ家
Fate/stay night [UBW] 第11話『来訪者は軽やかに』 キャプ付感想 
Fate/stay night [UBW] 第11話『来訪者は軽やかに』 感想(画像付)   人助けの果てには何もない。 結局、他人も自分も救えない、偽りのような人生だ。 無関心なようで士郎の面倒をたびたび見るアーチャーの兄貴。 今回もカッコイイ台詞多いですね(笑)  
[2014/12/21 15:32] 空 と 夏 の 間 ...
Fate/stay night UBW 11話「来訪者は軽やかに」
評価 ★★★ アーチャー「閉じていたものを開いただけ」(意味深)         
Fate/stay night[UBW] BS11(12/20)#11
第11話 来訪者は軽やかに 帰った士郎とセイバー。夜中は魔術回路が痛む士郎。朝には痛みは引いていたが半身が麻痺している。 葛木先生は休みで代わりに大河が英語の小テスト。凛との打ち合わせもすっぽかして帰る士郎。セイバーにランチの準備をするが皿を割ってしまう。来客者が訪れる、凛だった。定時連絡をすっぽかしたと怒っていた。ランチの準備中の士郎に丁度食べていないから良いと 上がり込む凛。 セイバーと...
[2014/12/21 17:40] ぬる~くまったりと
Fate/stay night Unlimited Blade Works「第11話 来訪者は軽やかに」
Fate/stay night Unlimited Blade Works「第11話 来訪者は軽やかに」に関するアニログです。
[2014/12/21 19:08] anilog
【アニメ】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  第11話「来訪者は軽やかに」感想
いよいよキャスターさんのマスターの正体が判明しましたが、士郎たちは手痛い一敗を被ってしまいました。 しかし、士郎の謎の切り札「投影魔術」が炸裂し、なんとかその場を収めることはできましたが・・・。 引きこもりと化すであろうキャスターさん組をどうやって打倒するのか? なかなか前途多難な戦いとなっております。 ということで、第11話の感想をドゾー! ...
[2014/12/21 20:39] 今日から明日へ(仮)
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]#11「来訪者は軽やかに」
召使《サーヴァント》の正しい使い方。 アーチャーが正にサーヴァントwww パシリとかwwwうぇwww ・俺の左手がっ! 疼くっていうと厨二病ですけど、本当にやばそうだな。 寝ている間にセイバー気づかなかったのかな。うなされてはいなかったのか? 左手どころか、足腰もヤバイ? って、左半身がやばかったのか。 士郎が食器を割るとか、相当な問題だよな。 ・一成さんとばっ...
[2014/12/21 20:45] 制限時間の残量観察
Fate/stay night[UBW] 第11話 「来訪者は軽やかに」 あらすじ感想
今回は日常回で、会話がメインな1話。キャスター戦の後、腕の不調に苦しむ士郎、その理由は?アーチャーのセリフ一つ一つがズッシリとくる1話でした…。
[2014/12/21 21:44] コツコツ一直線
Fate/stay night UBW 第11話 感想
 Fate/stay night  Unlimited Blade Works  第11話 『来訪者は軽やかに』 感想  次のページへ
[2014/12/22 04:11] 荒野の出来事
(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第11話 「来訪者は軽やかに」
投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...