窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 EPISODE 11 竜の歌

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 EPISODE 11 竜の歌

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1巻 [Blu-ray]

クロスアンジュ 第11話。
アルゼナルを襲う無数のドラゴン、そしてそれを率いる謎のパラメイル。
以下感想

覚醒の鍵

アルゼナルを襲う無数のドラゴン、そしてそれを率いる謎のパラメイル。

ジュリオが治めていたと思われていた新生ミスルギ皇国ですが、
実はジュリオは近衛長官リィザの傀儡に成り下がっていた。
ドラゴンっぽい羽根を生やす異形に侵食されつつあるのがこの国の現状。
まぁ別に豚どもがどうなろうが知ったこっちゃないかw

アルゼナル上空に無数のドラゴンが出現。
基地内にもドラゴンが多数侵入してくる危機的状況に陥る。
ドラゴンと対峙した際の監督官エマの様子、
それに前述のジュリオの様子から察するに、
マナを使える者はドラゴンが相手だと人格が変貌する模様。
こうなってくると、マナが使えない、人間から異常な敵意を向けられている、
これらの要素を持つノーマの存在が別の意味を帯びてきますね。

無数のドラゴンを率いて現れたのは所属不明のパラメイル。
一撃で基地の3分の1程度を吹き飛ばすこの敵に対し、
サリアは司令官の命令も無視してヴィルキスで出撃する。
しかしアンジュと違い特殊な才能を持たないサリアでは、
どれだけ努力しようが、強く願おうが、ヴィルキスの本領を発揮できない。
ジルもジルでもう少しちゃんと事情を説明してあげればいいのに・・・。
それでも頑固なサリアのこと、実際に体感しないことには引き下がらなかったかな。

サリアをヴィルキスから追い出したアンジュは、この所属不明機と交戦。
(既視感はあるものの)目まぐるしく大迫力の戦闘シーン、
からの歌による黄金覚醒、からの謎世界での邂逅、と超展開の連続。
邂逅時の妙なイメージ映像っぽいのから察するに、
この謎の歌姫様とアンジュ(もっと言えばノーマたち)は、
いくつもの時代を超え戦ったり共に過ごしたりを繰り返してきたっぽい。
まぁ現段階だと「だから何なんだ?」としか言えませんね。

まとめ

てなわけで今回は明らかに重要人物っぽい黒髪少女のようやくの登場。
物語的には超展開だらけでまるで理解が追いつきませんでしたが、
パラメイル同士による戦闘シーンはとても見応えがありましたね。
やっぱりロボットアニメはロボット同士を戦わせてこそってカンジです。


サリアも命令違反を起こした者同士、
臭い牢屋の中でアンジュやヒルダと友達同士になれるだろうとして、
次回は第一中隊最大の良心であるヴィヴィアンのピンチっぽい。
彼女が抜けるとこの作品から癒やし要素が皆無になるため、
ここはお願いだからなんとか生き延びてもらいたいものです。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2863 ]
前回あんなに鞭で叩いて罵詈雑言まで浴びせたくせに、危機的状況になるとアンジュに助けを求めるクズ妹。しかも直前まで、また来たらどうしようと怯えてたくせに。

ヴィルキスって他の人が乗っても普通のパラメイルぐらいの性能はあるんだと思ってたけど、パワーもスピードも全然違うんですね。

邂逅時のイメージ映像に所々にヴィヴィアンらしきキャラもいることから、何か重要キャラなんですかね?
[ 2014/12/14 18:15 ]
[ 2867 ] アリアさん、コメントありがとうございます
> 前回あんなに鞭で叩いて罵詈雑言まで浴びせたくせに、危機的状況になるとアンジュに助けを求めるクズ妹。しかも直前まで、また来たらどうしようと怯えてたくせに。

これもまた一見は何不自由ない平和な世界の弊害なのかもしれませんね。
とにかく悪意を向けられることに不慣れであるから、
いざ悪意に襲われると支離滅裂な物言いになってしまうと。

> ヴィルキスって他の人が乗っても普通のパラメイルぐらいの性能はあるんだと思ってたけど、パワーもスピードも全然違うんですね。

操作系がピーキーすぎて制御に苦労するというよりは、
根本的に本来の出力が出せないという描かれ方をしていましたよね。
努力云々で解決できる問題ではないことを暗に表現しているのかな。
[ 2014/12/15 20:16 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞第11話「竜の歌」レビュー・感想
ヒルダ、臭い・・・ヒルダとアンジュの脱走劇で反省房にぶち込まれてしばらくたった後、基地アルゼナルは突然の大量のドラゴンの強襲に遭うことに。その突然の出来事にパラメイル ...
[2014/12/14 12:40] ヲタブロ
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第11話「竜の歌」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞の第11話を見ました。 第11話 竜の歌 アルゼナルはその直上に大規模なドラゴンと未確認のパラメイルの急襲を受け、アンジュとヒルダを欠いた戦いの中、サリアのジルとヴィルキスに対する思いが暴走し、命令違反してヴィルキスで出撃してしまう。 「命令違反だぞ!」 「黙ってて!分かってないから見せてあげる。アレクトラの代わりに私が…!」 飛び移っ...
[2014/12/14 14:56] MAGI☆の日記
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 11話「竜の歌」
評価 ★★★★ DOG DAYSですか? いいえ、戦姫絶唱シンフォギアです                 
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第11話 「竜の歌」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第11話 「竜の歌」 感想
[2014/12/14 19:57] ムメイサの隠れ家
どれだけもつ?/クロスアンジュ11話他2014/12/17感想
<記事内アンカー> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第11話「竜の歌」 漫画感想(「犬神姫にくちづけ」5巻)  日が変わっちゃったので(ry
[2014/12/17 00:00] Wisp-Blog