窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> ソードアート・オンラインII> ソードアート・オンラインII 第23話 夢の始まり




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

ソードアート・オンラインII 第23話 夢の始まり

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 7(クリアブックマーカーver.7付) (完全生産限定版) [Blu-ray]

SAO2期 第23話。
ユウキとの通学と、母親との対話。
以下感想

帰ることができる場所

ユウキとの通学と、母親との対話。

和人作、仮想世界を通じて現実世界を見聞きできる装置を用い、
ユウキは念願の、夢にまでみた学校生活を実現する。
ただ見学じゃなくてちゃんと生徒の一人として扱ってもらえる。
さすがにSAOサバイバー向けの学校なだけあっていろいろと寛容ですね。
それと和人さんに同世代で同性の友達がいたことが地味に驚きましたw

学校の後ユウキが行ってみたいと言い出した場所は、
かつてユウキが家族と共に過ごした実家。
誰にとっても帰ることができる場所ってのは大切な心の支え。
そりゃ碓かにユウキには家族と一緒にここに戻ることは叶いませんけど、
それでもこの場所が失われてしまうというのは残酷なことですよね。

こうしてユウキとあっという間に打ち解けられたのは、
アスナがユウキのことを一生懸命追いかけてきてくれたから。
そのユウキの言葉を受け、アスナは仮想世界での母親との対話に臨む。
現実世界では母親に萎縮気味の明日奈も、
仮想世界でのアスナとしては対等に言い合えている。
これも直接顔を合わせているわけではない仮想世界ならではでしょうか。

アスナが仮想世界で母親に見せたかったものは、ただのつまらない杉林。
しかしそれは母方の祖父祖母の家を彷彿とさせる光景であった。
疲れた相手を支えるような、周りの人を笑顔にできるような、
要するに実家みたいにほっこりするような人間になることがアスナの夢。
バリバリの仕事人間である母親とは正反対の生き方となるわけですが、
彼女にとっても懐かしき光景が、彼女の胸にも相当響いた模様。
アスナの夢と、今までと同じ学校に通い続ける必要性、
ぶっちゃけこの2つの関係については曖昧なままなんですけどねw

まとめ

てなわけで今回はユウキの夢の実現とアスナの夢のはじまり。
擬似的ではあるもののユウキが一人の生徒として受け入れられていく様子、
懐かしき故郷を思い出し涙するアスナ母の涙にグッとくる一話でした。
今回は「いい話度」で言うとこの作品の中ではダントツかな。

で、次回はいよいよマザーズ・ロザリオ編のクライマックス。
この章の結末としてはアレしか思いつかないので、
今の段階からもう悲しくて悲しくて仕方ないです。
仮想世界に生きる少女からアスナはすでに多くを学んでいるのですが、
最後に彼女はアスナに何を残していくのか、
そのあたりに激しく期待しています。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2856 ] Re: ソードアート・オンラインII 第23話 夢の始まり
原作だと母親が「本気で誰かを支えて行くはあるのか?」翌朝アスナに聞いてます、
京子さん自身無理をして実家を飛び出した身なので娘が本気だというのなら仕方がないと
「そこまで本気だというなら多くは言わない、ただし学業含め他もおろそかにしないように」と全否定からツンデレにクラスチェンジした京子さんであった

尚、京子さんの実家ももう残ってません、両親が亡くなった後未練を断ち切るように一切合財売り払った為何も残っていないのだとか、それもユウキとの対比になってます
[ 2014/12/14 10:04 ]
[ 2860 ] 電子の海から名無し様さん、コメントありがとうございます
> 京子さん自身無理をして実家を飛び出した身なので娘が本気だというのなら仕方がないと

そんな自分を両親は陰ながらずっと支え続けてきてくれた。
両親への感謝の思いと両親のような母親でありたいという思いが、
彼女にデレ要素を与えることとなったってところなのでしょうね。
[ 2014/12/14 12:25 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ソードアート・オンラインII 第23話「夢の始まり」
ソードアート・オンラインII 第23話「夢の始まり」です。 『ソードアート・オン
ソードアート・オンラインⅡ 第23話 「夢の始まり」 感想
言葉ではなく、気持ちを伝えよう―
[2014/12/14 10:38] wendyの旅路
ソードアートオンラインII TokyoMX(12/13)#23
第23話 夢の始まり 公式サイトから世界初の医療用フルダイブ機・メディキュボイドの被験者として、病院からバーチャル世界にダイブしていたユウキ。末期の病で無菌室から一歩も出られない彼女は、もう一度学校へ行ってみたいと願っていた。彼女の望みを叶えるべく、明日奈は和人や学校の仲間に協力してもらい、ユウキに学校生活を体験させる。放課後、ユウキはもう一箇所行ってみたい場所があると言うと、かつて自分と家...
[2014/12/14 11:30] ぬる~くまったりと
【アニメ】ソードアート・オンラインⅡ感想 #23「夢の始まり」
ユウキちゃんたちの事情が明らかになりましたが、予想以上に重い話でした(´・ω・`) 今回はユウキちゃんの願いと、アスナちゃんの夢が描かれます。 ということで、第23話の感想になります! (注意事項) ・基本、嫁にハアハアする感想になります。 ・原作、前情報、ほとんど分かりません。さらに、公式サイトもほとんどチェックしないと...
[2014/12/14 12:45] 今日から明日へ(仮)
ソードアート・オンラインII 第23話
ソードアート・オンラインIIの第23話です。 ユウキちゃんの夢の始まり。 そして最後の決め手はごちうさでした。 第23話「夢の始まり」
[2014/12/14 13:21] アニメなので
ソードアート・オンラインⅡ #23 「夢の始まり」
== いつか帰りたい場所 ==  どうも、管理人です。今日は待望の休みと言うことで、色々と用事を詰め込まないといけなくて大変なのですが、その一環としてブログの記事作りをちょっと頑張らねば。 === ユウキ:「アスナ、ボクと結婚しない?」 ===  今回の話は、アスナと母親の確執の決着を描いた話。気づけばかなりクライマックスに近づいているわけで、下手したら次でラスト? そして...
[2014/12/14 13:22] 戯れ言ちゃんねる
ソードアート・オンラインⅡ 第23話 感想
 ソードアート・オンライン Ⅱ  第23話  『夢の始まり』 感想  次のページへ
[2014/12/14 13:39] 荒野の出来事
ソードアート・オンラインII 第23話『夢の始まり』 キャプ付感想
ソードアート・オンラインII 第23話『夢の始まり』 感想(画像付)  疲れて立ち止まった時に振り返りたい場所がある… アスナにとってSAOの山小屋にはそんな意味もあったのですね。 キリトとのイチャイチャの場所だけじゃなかったんだ(笑) 感情を隠せないバーチャルだから涙を流せたアスナの母も印象的でした。 大人って泣けないですからね。     世界初の医療用フルダイブ...
[2014/12/14 14:31] 空 と 夏 の 間 ...
ソードアート・オンラインII 第23話 12/14 あらすじと感想 #sao_anime
ソードアート・オンライン Extra Edition 【完全生産限定版】 授業、そして、和解。  冒頭は、仲間と共に装置を調整する和人くんの姿。明日奈ちゃんの右肩には、マイク&スピーカー付きネットカメラが乗っていた。和人くんたちの協力で、ユウキちゃんの装置に映像と音声を届ける。スピーカーからはユウキちゃんの声が響く。  明日奈ちゃんは、まずは、職員室へ向かい担任の先生に挨拶へ向か...
[2014/12/14 14:52] ζ[ZETA] Specium blog
ソードアート・オンラインⅡ 第23話「夢の始まり」
【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 3 (クリアブックマーカーver.3付) (完全生産限定版) [Blu-ray]『みんなを笑顔に出来るようなそんな生き方をしたい』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  リーファ:竹達彩奈   ユイ:伊藤かな恵 シリカ:日高里菜   リズベット:高垣...
[2014/12/14 20:44] 明善的な見方
アニメ ソードアート・オンラインII 第23話「夢の始まり」感想
かつての思い出の場所で語られるユウキの言葉を聞いてアスナもある決心をする。伝えら
[2014/12/15 16:07] くまっこの部屋
ソードアート・オンラインII 第23話 「夢の始まり」 感想
ユウキ。学校に登校する……の巻(←コラ) というわけでキリトのつくっていたカメラが見事にユウキの目となりましたね。 まあ、今回は分かりやすい伏線でしたw 【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 6(クリアブックマーカーver.6付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2015/03/25)不明商品詳細を見る


