窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> Fate/stay night [Unlimited Blade Works]> Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #09 二人の距離

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #09 二人の距離

【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)

Fate/stay night UBW 第9話。
学校に潜むもう一人の参加者、キャスターのマスター探し。
以下感想

「正義の味方」である理由

学校に潜むもう一人の参加者、キャスターのマスター探し。

ライダーが脱落し騒動が収まった後、
士郎たちの前に遅ればせながらアーチャーが登場。
肝心な時に限って居ない役立たず扱いを受けていましたが、
そもそもこれはアーチャーを連れていなかった凛の失態ですよねw
そして敗北したライダーを「腑抜け」扱いするアーチャーと、
それに怒りを覚えるセイバーが一触即発状態に。
どう考えてもアーチャーは士郎やセイバーのことを好き好んで挑発している。
かつてセイバーのことをガン無視していた切嗣と同じように、
余程この2人の生き様や志が気に入らないのかな。

ライダーを失い最初の脱落者となった慎二は、
監督役、言峰綺礼のもとへ保護を求めに訪れる。
「力のない一般人を一方的に殺すだなんて不公平」
一般人を大量虐殺しようとしたお前がそれを言うかってカンジw
で、敗北した理由を「サーヴァントの質の差」と言い張る往生際の悪い慎二に、
綺礼は胡散臭さ満点の笑顔を浮かべながら一つの提案を持ちかける。
これは間違いなく雁夜と同じく、いいように弄ばれた挙句崩壊するパターン。
間桐家は魔術の才は継承できてないクセに悪癖ばかりが遺伝しちゃってますねw


キャスターが根城としているのは柳洞寺。
そこの息子である柳洞一成がキャスターのマスターだと凛は疑う。
そこで一成の友人でもある士郎がその調査役を買って出るのですが・・・。
いつもの調子でど直球に聞くよりもよっぽどバカげた方法。
令呪の有無を確認するなら手の甲を見るだけで済む話じゃないのかよw
一成も一成で何でまんざらでもないような雰囲気出してるんだよww

前回の騒動で入院していた桜を心配し間桐家の前を監視していた凛は、
そこでセイバー同様明らかに場違いな謎の外国人を目撃する。
一体この外国人は何ガメッシュさんなのでしょうか・・・?w
「本人の意思と関係なく養子に出されたらどういう心境になるんだろう?」
当主として、姉として、凛が桜に負い目のようなものを抱くのもムリないですが、
士郎の言うとおりすべては凛のあずかり知らないことなので、
今さら凛があれこれ気に病むだけムダな話でもありますね。

タイガー先生による、切嗣が健在だった頃の士郎の昔話。
タイガー先生が語る切嗣の人物像は、
セイバーや私たちが知るそれとはこれっぽっちも合致しない。
夢破れた後の切嗣はいろいろと諦めがついて、
別人のように穏やかな人物に変わっていたのでしょうね。
見方によってはとても幸せな終わり方と思えなくない。
それを間近で見ていた士郎の目にどう見えていたのかが気になるところです。

「なぜ『正義の味方』なのですか?」
このセイバーは問いに士郎は「ただの憧れ」と答えていましたけど、
実際はこの問いの答えについて考えたことはなかったのでしょうし、
加えて切嗣に拾われたことが幸か不幸かと考えたこともなかったのでしょう。
大災害ですべてを失い空っぽになった士郎の中には、
きっと「士郎を助けだした際の切嗣の幸せそうな表情」と、
「切嗣が諦めた『正義の味方』という志」しか残っていないのでしょう。
なので結論としては、士郎には「正義の味方」を目指す以外に、
空虚な自分を満たす方法が見つからなかったってところでしょう。


まとめ

てなわけで今回は平和そのものなギャルゲー回。
セイバーや凛もなかなかいいヒロインっぷりでしたが、
今回のMVPは議論の余地なく一成でしたねw

そんなわけで物語そのものはそれほど進みませんでしたが、
士郎のセイバーとの鍛錬は着実に進んでいるようですし、
彼が「正義の味方」を目指す理由と葛藤についても大分描かれてきました。
「キャスターのマスター」や「慎二の新たなサーヴァント」も気になりますが、
そろそろ士郎の志が一つの形を予感がひしひしとしてきますので、
そちらのほうにより一層期待してしまいますね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」#09「二人の距離」
び、びぃえる時空? 一成さんご愁傷さまですぅwww アッー!な展開かと思いますが、お前も頬を染めるなwww ・激おこ凛さん アーチャーさん出てくるの遅いですよ。 凛さん激おこっすな。 しかも敗退したライダーへの言葉に、セイバーまで激おこです。 まあ、せめて相討ちを果たせよっていうのは分からずもないのですが…。 セイバーに「殿」付けって嫌味だよねwww ・一方その...
[2014/12/07 21:19] 制限時間の残量観察
Fate/stay night [UBW] 第9話 「二人の距離」
「一成…何も聞かずに裸になれ」(カチャ! アッー!二人きりになった生徒会室で鍵を締め士郎が一成に迫るというホモォなシーンが面白かったw 確かに身体の令呪を調べるには一番手っ取り早い方法だけど表れるのは上半身に限定されているのかな?下の方も調べられたのかが気になるw 「貴様、ここまでやっておきながら何もないとはどういうことだ?」 やってほしかったのか一成さんw なぜか顔を赤らめて...
[2014/12/07 22:17] ムメイサの隠れ家
Fate/stay night[UBW] BS11(12/06)#09
第9話 二人の距離 学校に救急車も集まってきた。裏口から出ようと急ぐ士郎と凛とセイバー。セイバーが何かに気付く。それは事態を感じて駆けつけたアーチャーだった。全て終わったわよと罵る凛。 中庭で概要をアーチャーに説明する。せめて相打ちを狙えとライダーを蔑むアーチャーに怒るセイバー。先ずはキャスターのマスターを探そうと凛と別れる。 セイバーは士郎の部屋で眠ると言い始める。私ではキャスターの魔力は...
[2014/12/07 22:52] ぬる~くまったりと
Fate/stay night「第9話 月下流麗」
Fate/stay night「第9話 月下流麗」に関するアニログです。
[2014/12/07 23:38] anilog
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]第9話「二人の距離」感想
覆っていたライダーの結界が解け、衰弱した生徒達が救護される姿を見届けた士郎たちは人目につかぬよう裏口から校舎を抜け出す。 そんな矢先、三人の前に結界で連絡が取れなかったアーチャーが遅れてあらわれる。 アーチャーにライダーが倒されるまでの成り行きを説明した凛は、今回の一件でライダーを倒したキャスターを警戒。 学園に潜む四人目のマスターを探し出そうと考える。 ...
[2014/12/07 23:44] アニメ色の株主優待
(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第9話 「二人の距離」
投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #09 感想
「一成が怪しいと思うのよ」 なるほど、じゃあ一成は白だな。 と思わせる魅力が遠坂凛にはある。 以下ネタバレあり。 【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチー...
[2014/12/08 21:51] こう観やがってます
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第9話 「二人の距離」 感想
近づいていくもの、遠ざかっていくもの―
[2014/12/10 20:13] wendyの旅路