窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 EPISODE 9 裏切りの故郷

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 EPISODE 9 裏切りの故郷

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1巻 [Blu-ray]

クロスアンジュ 第9話。
故郷へ帰ったアンジュ、それとヒルダを待ち受けていたのは・・・。
以下感想

家族失格

故郷へ帰ったアンジュ、それとヒルダを待ち受けていたのは・・・。

シルビア救出に必要な足を入手するため、
アンジュはかつてのチームメイト、アキホと再会を果たす。
碓かにアンジュがノーマなのは生まれてこの方ずっとではありますけど、
「今も昔も何も変わってない」なんてことはないでしょうw
今回披露したあなたの動きはどっからどう見てもプロのそれでしたよww
そんなアンジュの思いも虚しくかつての友人から裏切られてしまうことに。
まぁでもこの裏切りについてはかつてアンジュがしてきたことの報いでもあるか。

で、アンジュはモモカを連れシルビア救出のため動き出す。
アンジュが訓練を積み死地を乗り越えてきた軍人であることを考慮しても、
こうしてそのアンジュ一人を捕らえるのに四苦八苦している様子を観ると、
ノーマの「マナを破壊する」という習性は、
マナによってすべてが賄われている人類にとっては天敵と言えますね。
そんな彼女たちを恐怖する人たちの気持ちはまぁまったくわからないでもないです。

その頃ヒルダは夢にまでみた帰宅を果たしていたのですが、
彼女の家には「ヒルダ」という名の別の娘が存在していた。
大きくなったヒルダをかつての娘と認識できないのはまだしも、
これだけ娘と歳の離れたヒルダを「娘の友人」と誤認するのはどうなんでしょうw
離れ離れになる時はあれだけ娘を愛してくれていた母親も、
月日が経てばこうも醜く様変わりしてしまう。
どんな残酷な世界でも家族の絆だけは不変である。
そうヒルダは、それとアンジュも信じていたかったのでしょうけどねぇ・・・。


一方のアンジュも命がけで助けようとしたシルビアから酷く拒絶されていた。
シルビアの言い分には逆恨みに近いものも混じっていたのですが、
おそらくはあの兄貴による、人類としての英才教育を施された結果でしょう。
今回のエピソードを観て思ったのですが、ノーマの墓場に思えるアルゼナルは、
ノーマに最低限ながら人間らしい生き方を与えるための救済施設でもあるのでしょう。
だからアンジュを自らの手で始末することを臨んでいるっぽいあの兄貴は、
あれこれと罠を仕掛けてアンジュをアルゼナルから引きずりだしたのでしょう。
そのためだけにわざわざこんな七面倒なマネをしていたとは、
兄貴のノーマ嫌いは筋金入りですねぇw

まとめ

てなわけで今回は故郷へ帰ったアンジュとヒルダを待ち受けていた非情な現実。
実の家族から、生まれてきたこと自体を咎められるというあまりにも不条理な展開。
久しぶりにこの作品らしい、胸糞悪い話でしたね。

母親との再会のみを糧に生きてきたヒルダはもちろん、
家族の言葉から改めて自身の立場を痛感させられたアンジュもまた、
今回で負った精神的ダメージは計り知れない。
囚われの身となった件についてはタスクがなんとかしてくれるのでしょうけど、
アルゼナルへ帰還した後、この2人はまた立ち直ることができるのでしょうか。
まず2人には生きていくための糧、新たな目標が必要となる。
それを誰が、どのようにして2人に与えるのかに注目しています。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2841 ]
最初にアンジュが、ヒルダは母親に逢えたか気にしてる所が意外だったけど、それ以上に意外だと思ったのが、最後にヒルダが心も体もボロボロになった状態でアンジュが妹に逢えたかを気にしてる所が凄い印象的でした。
[ 2014/11/30 05:09 ]
[ 2843 ] アリアさん、コメントありがとうございます
> 最初にアンジュが、ヒルダは母親に逢えたか気にしてる所が意外だったけど、それ以上に意外だと思ったのが、最後にヒルダが心も体もボロボロになった状態でアンジュが妹に逢えたかを気にしてる所が凄い印象的でした。

二人は犬猿の仲ではあるものの、似た願望のもと共にアルゼナルを脱走した同志ですからねぇ。
相手の行く末がまるで自分のことのように心配で仕方なかったのでしょうね。
[ 2014/11/30 22:49 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞に関するアニログです。
[2014/11/30 05:08] anilog
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第9話「裏切りの故郷」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞の第9話を見ました。 第9話 裏切りの故郷 念願の帰郷を果たし、母親との再会に心躍らせるヒルダだったが、妹もノーマに怯えて気絶したばかりか生まれてこなきゃ良かったと母親に罵倒にされ、家の敷地を飛び出して号泣してしまう。 同じくミスティの輸送機でアルゼナルを脱走し、ミスルギ皇国に舞い戻ったアンジュは妹・シルヴィアの救出に向かう。 「来て...
[2014/11/30 05:19] MAGI☆の日記
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 9話「裏切りの故郷」
評価 ★★ 通報しました                 
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #09 感想 生まれてきた時点で罪!なんて事いうのだこいつら!
[ 裏切りの故郷 ]
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第9話 「裏切りの故郷」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第9話 「裏切りの故郷」 感想
[2014/11/30 12:05] ムメイサの隠れ家
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第9話『裏切りの故郷』 キャプ付感想
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第9話『裏切りの故郷』 感想(画像付) すがすがしいほどの裏切り(笑) ノーマを社会の敵とするこの世界のこれが現実でしょうね。 1話以来のハードな展開に、アンジュが絶望しそうですね…   アルゼナルを脱走し、ミスルギ皇国に舞い戻ったアンジュは 妹シルヴィアの救出に向う。 念願の帰郷を果たし、母親との再会に心躍らせるヒルダ。 しかし故...
[2014/11/30 12:29] 空 と 夏 の 間 ...
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞第9話「裏切りの故郷 」レビュー・感想
馴れ馴れしく呼ばないで!あなたなんか、姉でも何でもありません、この化け物!マーメイド・フェスタの間隙をついてアルゼナルの基地を脱走したアンジュとヒルダ。それぞれの故郷 ...
[2014/11/30 13:16] ヲタブロ
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 TokyoMX(11/29)#09
第9話 裏切りの故郷 公式サイトからアルゼナルを脱走し、ミスルギ皇国に舞い戻ったアンジュは妹シルヴィアの救出に向う。 念願の帰郷を果たし、母親との再会に心躍らせるヒルダ。 しかし故郷で待っていたのはそれぞれの試練。 母と暮した実家に戻るヒルダ。途中でワンピースを強奪する。アンジュとモモカは隠れて暗くなるのを待つ。 自宅に戻ったヒルダは母親と会うが娘のお友達ねと 覚えられていなかった。母の得意...
[2014/11/30 14:29] ぬる~くまったりと
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #09 「裏切りの故郷」
二元中継の 「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」の第9話。 ノーマとして捕まる前の幼いヒルダ、連れて行かれる時は第一話と 同じような風景が繰り広げられていた。 そしてママに会いたい一心で脱走し生家へ戻ってきたヒルダ。 一方のアンジェはかつて在籍していた学校の部室へ足の確保。 こちらも第一話に登場していたチームメイトに鉢合わせてしまう。 ノーマであるアンジュに怯える元チームメ...
[2014/11/30 14:53] ゆる本 blog
あなたは、あなたで/クロスアンジュ9話他2014/12/3感想
<記事内アンカー> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第9話「裏切りの故郷」 漫画感想(「新 職業・殺し屋。斬 ZAN」5巻(完))  日が変わっちゃったので(ry
[2014/12/03 00:05] Wisp-Blog