窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> SHIROBAKO> SHIROBAKO 第4話 私ゃ失敗こいちまってさ

SHIROBAKO 第4話 私ゃ失敗こいちまってさ

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

SHIROBAKO 第4話。
アニメーション同好会出身の5人の近況報告。
以下感想

アニメ業界の卵たち

アニメーション同好会出身の5人の近況報告。

アニメーション同好会出身の一人、新人声優の坂木しずか。
マジメな努力家、バイトとボイトレに明け暮れる苦労人、だけど酒癖はちょい悪い。
気持ちは大いにわかるけど、電車の中で喘ぎ声の練習をするなよw
そんなしずかは、緊張緊張ド緊張の初オーディションに挑む。
100人以上の中から役を勝ち取らねばならないとは、ホント厳しい世界だよなぁ。
同時にそれだけの人数を捌く(裁く)関係各位も恐ろしく大変そう。
そりゃ選考基準も流行り廃りが中心となり、
結果出演者もある程度固定化されてきちゃうよなぁと納得してしまいました。

そんなしずかやあおいたち、同好会出身の5人が久々に集結。
今となってはほぼ全員がアニメ業界の関係者。
久しぶりの休日であれば仕事のことを想起させるイベントは、
自然と避けてしまうものだと思うのですが・・・。
集まってまず最初にやることが「アニメ映画の観賞」とは、
本当に5人とも根っからのアニメ好きなんだなぁ。

まぁ本気の本気で好きじゃなけりゃこんな仕事続きっこないか。

仕事のことで悩めるのは仕事を頑張れている証拠と、
飲みの場では各々の苦労話で盛り上がる。
しかし業界人として一番実績を上げているはずのあおいが、
唯一、ハッキリと目指すところが決まっていなかった。
今は目の前のことでいっぱいいっぱいすぎて、
先のことをあれこれ考えている余裕がないんだろうしねぇ。
5人の中で一番地に足が着いているとも言えるのですけど、
忙しさのあまりいつしか熱意を失わないかとちょっと心配です。

休暇中のあおいに冷やかしの電話をかけてくる、タローこと高梨太郎。
本当に大変だったら無駄話している余裕なんかねぇだろってカンジなのですが、
監督が絵コンテを描き上げていない、8話の作監が降りるとか言い出す、と、
あおいが休んでいる間に本当に洒落にならない状況に陥っていた。
会話から察するに今回ばかりはタローが原因ってわけではないみたいですねw
でもタローの力量じゃこの状況をリカバーしきれなくて、
結果今回も第1話の時と同様あおいにそのしわ寄せがやってくるのかな。

まとめ

てなわけで今回はあおいや絵麻以外の同好会の面々の近況、
特に声優志望のしずかの苦難と努力が描かれた回。
一線級の戦力としてバリバリ活躍しているあおいとはえらい差でしたが、
そもそも同じ業界とはいえ職種がまるで異なるため、
歩む速度に違いが出てくるのは仕方がない話。
やる気は十分ありますし、努力で培ってきた技量だってなかなかのもの。
しかしそれだけじゃ上へ上がれないのが競争率の高い声優業界の辛さ。
根気強く腕を磨きながら、辛抱強く運が回ってくるのを待つしかないのでしょうね。

前回なんとか総集編を回避したばっかりの「えくそだすっ!」でしたが、
今回ラストを観る限りまた早々に総集編到来の危機っぽい。
あおいたちと同じようにアニメに強い愛を持っている人たちばかりであるから、
どうしても意見が衝突したり仕事が遅延しがちなのでしょうね。
果たしてあおいたち制作進行は、最高の作品を完成させるため、
こだわりの強い仕事人たちを上手く纏め上げられるのでしょうか・・・。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/10/31 07:30 ] SHIROBAKO | CM(0) | TB(2)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

SHIROBAKO TokyoMX(10/30)#04
第4話 私ゃ失敗こいちまってさ 初めてのアニメ声優オーディションに向かう坂木しずか。120名が参加する、スタジオに到着して待合。超売れっ子声優もやって来た。緊張し過ぎて実力を発揮できなかった。 木下監督と円演出はクーラーを入れるか入れないかで揉めていた。明日は休みのあおい、高校時代のアニメーション研究会 の5人と久しぶりに会う。母からの電話、CATVに契約してえくそだすっ!を視聴。あおいの名...
[2014/10/31 09:17] ぬる~くまったりと
SHIROBAKO 第4話
SHIROBAKO第4話です。 約束の5人が集まりました。 第4話「私ゃ失敗こいちまってさ」
[2014/10/31 22:26] アニメなので