窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 EPISODE 4 ひとりぼっちの反逆




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 EPISODE 4 ひとりぼっちの反逆

凛麗(アニメ盤)

クロスアンジュ 第4話。
相変わらず頑ななアンジュの態度に、第一中隊に不協和音が生じる。
以下感想

一人で大丈夫

相変わらず頑ななアンジュの態度に、第一中隊に不協和音が生じる。

一皮むけて、というか断髪して、ノーマの生き方を選んだアンジュでしたが、
だからといって他のノーマと仲良くやっていこうという気は毛頭なく、
「ノーマは人間じゃない」から「ノーマはゴミ虫」に変わっただけ。
まぁそれでもムダに泣き喚いていた以前よりは成長したと言えるのかな。
にしてもこれまでとはまるで別人のような開き直りっぷりですよねw


しかしそんな態度、それでいて優秀な戦績を残し続けたことが、
仲間であるはずの他のノーマたちの反感を買っていくことに。
特に前隊長を慕う一派からはものすごく目の敵にされる。
でもアンジュへの嫌がらせに尽く失敗する2人についてはなんだか憎めませんw
そしてそんな両者の対立(厳密には一方通行の嫌がらせ)に、
新たに隊長となったサリアは大層頭を悩ませる。
ただサリアが真に心配しているのはアンジュじゃなくヴィルキスみたいですけど。

前隊長一派の代表格であるヒルダにより、
アンジュの乗機であるヴィルキスにある細工が施される。
細工自体はなんだか子供っぽいものばかりだったのですが、
二段構えでアンジュの注意を逸らすあたり結構凝っていましたね。
いつもの独断専行と他人に頼らない性分からアンジュは海へと落下、
そして気がつけば「真っ裸で男と寝ていた」というまさかすぎる事態に。
まぁロボアニメのお約束っちゃお約束ですけど、恐ろしく展開が早いですねw

まとめ

てなわけで今回はノーマとして生きることを決意したアンジュのスタンスと、
それに反感をおぼえるノーマたちを描いた回。
決して馴れ合おうとせず孤立するアンジュ、
そのアンジュをヴィルキスに乗せ利用しようとしている指揮官一派、
逆にアンジュに敵対心むき出しのヒルダ一派、
現状に不満を感じながらも隊長としての責務を全うしようとするサリア、
そして中立で仲間意識の強いヴィヴィアンとエルシャ。
(この作品としては)平和で微笑ましくもある展開の数々から、
アンジュを中心とする各々の立ち位置が今回でしっかりと理解できました。
ヴィヴィアンとエルシャ、それとあのマヌケな二人組に関しては、
いずれ悲惨な最期が待っているんじゃないかとちょっと心配です。

戦闘にて遭難状態となったアンジュは、
OPやEDでもお馴染みの既視感がハンパない男性キャラとついに出会う。
シチュエーションもそうですし、サブタイも狙いすぎってカンジですねw
というかアンジュは第1話の時点ですでに喪失済みでしょww
作風が作風なのでそういう下世話な展開を期待せずにはいられないのですが、
「この出会いが『一人で大丈夫』と言うアンジュにどのような変化をもたらすのか」
というマジメな部分にもほんのちょっとは目を向けておきましょうか。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第38話「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」
ハピネスチャージプリキュア!の第38話を見ました。 第38話 響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション! めぐみ達がサイアークとオレスキーを浄化しようと放ったハピネスビッグバーンを破ったのはいおなのお姉さん・キュアテンダーだった。 クイーンミラージュに操られたキュアテンダーにいおなの声は届かず、プリキュアのピンチを助けようと現れたブルーがキュアテンダーの巨大なパワー...
[2014/10/26 11:02] MAGI☆の日記
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞第4話「ひとりぼっちの反逆」レビュー・感想
監察官殿は虫に裸を見られて恥ずかしいと思われますか?死にたくない、という思いからノーマであることを受け入れ兵士として自分の人生を受け入れたアンジュだったが、その傲慢さ ...
[2014/10/26 13:08] ヲタブロ
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 TokyoMX(10/25)#04
第4話 ひとりぼっちの反逆 公式サイトからノーマである自分を受け入れ、兵士として生きる決意をしたアンジュ。だが何のために生きるのか。 傍若無人・・周りへの無関心・・。その態度と距離感が彼女を憎む者達を煽ることとなり、嫌がらせと謀略が渦巻く。そしてアンジュは窮地に陥る。 商人ジャスミン、軍医マギー、サリア、メイと相談するジル。始めるとするか、リベルタスを。サリアは自分ならヴィルキスをもっと上手...
[2014/10/26 14:04] ぬる~くまったりと
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第4話「ひとりぼっちの反逆」 キャプ付感想
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第4話「ひとりぼっちの反逆」 感想(画像付) 仲間を求めないアンジュを壮絶ないじめが襲う。 4話目でずいぶんたくましくなりました(^^; アンジュが孤立してるので、誰も犠牲が出ない初めての回となりました! ある意味快挙ですねw   ノーマである自分を受け入れ、兵士として生きる決意をしたアンジュ。 だが何のために生きるのか。 傍若無人...
[2014/10/26 14:52] 空 と 夏 の 間 ...
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 4話「ひとりぼっちの反逆」
評価 ★★★★ 強くなりたい~ 強くなりたい~♪               ということで、
そしてポテチ!/クロスアンジュ3話他2014/10/29感想
<記事内アンカー> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第4話「ひとりぼっちの反逆」 漫画感想(「魔法使いの嫁」2巻)  日が変わっちゃったのでそのままアップ。
[2014/10/29 00:26] Wisp-Blog


