窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> SHIROBAKO> SHIROBAKO 第3話 総集編はもういやだ




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

SHIROBAKO 第3話 総集編はもういやだ

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)

SHIROBAKO 第3話。
修羅場のような制作現場を、あおいは乗り切ることができるのか・・・。
以下感想

アニメ制作はチームワーク

修羅場のような制作現場を、あおいは乗り切ることができるのか・・・。

締め切りギリギリの制作現場はまさしく修羅場。
とても一年目の新人が担当するそれとは思えない、鬼のような仕事量に、
元気が売りの新人であるあおいも危うく気を失いそうになる。
普段なら目の前の仕事に集中すればいいだけなのだが、
これだけの仕事量だと効率よく要点だけを押さえなければ回らない。
新人であるため「業界の常識」についてまだ疎く、
どこがネックになるのか想像できないのがツラいところですね。

疫病神が憑いているとしか思えないまさかのトラブルで、
すでに頭が回っていなかったあおいもついにぶっ壊れる。
完全にキャパオーバーとなり、先輩の制作進行にも正確な状況報告ができない。
現実逃避したくなる気持ちはよ~くわかるけど、
まずは一旦落ち着いて、状況の整理をしろよってカンジですねw
まぁ右も左もわからない新人なんだし、
あそこまで追い詰められちゃあ仕方のない話ですけど。

そしてこういう時は、今回の先輩の制作進行のように、
先輩のほうからしつこいほど積極性に声をかけるのがなにより大事。
テンパりまくった新人には、「誰かに頼る」という発想すら、
頭の中から吹っ飛んでいることがあるわけですから。

(あおいの脳内では)万策尽きた絶体絶命の窮地でしたが、
社内、そして社外の人たちの協力でなんとかこれを乗り越える。
どれだけ技術が発達しようが、むしろ技術が発達した今だからこそ、
最後にモノを言うのはやはりチームワークなのでしょう。
言い出しっぺの監督も大満足なデキなようで本当になにより。
というかこの後に及んでまだ作品に不満気だったら、
振り回された関係各位が報われなさすぎですものねw

まとめ

てなわけで今回は前回の後始末にあおいがてんやわんやとなる話。
常に大量の作業の締め切りに頭を悩ませ、
ごく一部の関係者のワガママに振り回され、
あっちこっちを奔走し、時には頭を下げまくる。
もともとアニメを作る仕事に憧れたことはありませんし、
「制作進行」という仕事自体このアニメではじめて知ったのですが、
今回を観て「絶対にやりたくないなぁ」という気持ちしか湧いてきませんでしたw

私だったらストレスマッハで即辞める自信がありますww

みんな大好き総集編は、あおいの努力が報われてなんとか回避。
関係各位が力を合わせて窮地の乗り切り、4話を完成させた様子には、
なかなかの達成感と感動を感じられましたが、
「結局間に合わず、監督の悪夢再び!」って展開も観たかったかもw
まぁこの調子じゃ今度もまだまだ総集編の危機は続きそうかな。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/10/24 18:45 ] SHIROBAKO | CM(0) | TB(5)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」 キャプ付感想
SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」 感想(画像付) 4話のあるぴんカット修正を巡る4日間の死闘。 毎回こんなのでは、製作スタッフ体持たないですね(^^; 神カットが生まれるまで、こんな苦労があるとは…
[2014/10/24 22:21] 空 と 夏 の 間 ...
SHIROBAKO TokyoMX(10/23)#03
第3話 総集編はもういやだ 4話納品まで残り4日。あるぴんの作画手直しを井口総作画監督補佐が 描いて小笠原総作画監督がチェックする。確かに演技に絵が負けている、リテイクする。明日の朝には上がるので7時に出社する小笠原。絵麻は井口の仕事を見たい、集中力の凄さに感心する。 4話と9話の制作進行のあおい、出来上がった原画と 各工程のスケジュールを管理する。4話のリテイクには新たな人員の手配も必要。...
[2014/10/24 22:41] ぬる~くまったりと
SHIROBAKO 第3話
SHIROBAKO第3話です。 第4話を巡る混乱は収まるのか…!? 第3話「総集編はもういやだ」
[2014/10/25 00:04] アニメなので
SHIROBAKO 3話「総集編はもういやだ」
アニメにかけるスタッフたちの想い・・・ COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)(2014/11/26)石田燿子、宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか(cv.木村珠莉&佳村はるか&千菅春香)商品詳細を見る
[2014/10/28 00:32] 新しい世界へ・・・
SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」
まさか劇中劇でホンマに総集編なんてやらへんよな思うてましたけど、ハラハラドキドキスリリングでギリギリセーフな展開にはしてましたね(笑)。最終兵器、興津由佳?って感じで提携先にローカルデータの有無の確認と手配、あおいが抱えている担当分で代行できそうな仕事を引き受けるキャリアウーマンぶりを見せてましたけど、他にも先輩や上司からアドバイスもらったりフォローされたりで、日頃の仕事ぶりが評価されてるか...


