窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .マンガ感想> ONE PIECE> ONE PIECE 第764話 ホワイトモンスター

ONE PIECE 第764話 ホワイトモンスター

ONE PIECE ワンピース 17THシーズン ドレスローザ編 piece.7[Blu-ray]

ネタバレ注意です。
以下感想

聖人

二代目コラソン、ドンキホーテ・ロシナンテ。

ロシナンテの正体はナギナギの実の無音人間で海軍中将の一人。
そしてその目的は、弟として、ドフラの暴走を止めることであった。
コラソンの能力は戦闘にはまるで役に立たなそうですが、
持ち前のうっかりで本来の任務が明るみになることを防ぐためには
欠かせないものなのでしょうね。
にしても実は海軍のスパイで子供には心底優しいとか、
見事なまでに初代コラソンのヴェルゴとは正反対ですね。
まぁどこか抜けているところだけは非常に似通っていますけどw


Dの名を受け継ぐローをドフラのようなバケモノにするわけにいかない。
それ以前にあまりにも可哀想なローをこのまま放っておくわけにはいかない。
ロシナンテはファミリーと任務から一時離れ、
ローを連れて珀鉛病を治せる医者を探す旅に出る。
その旅においてローは、病気が治るどころか一層つらい思いをするばかりでしたが、
同時にロシナンテののことを慕うようにもなっていった。
そりゃあの境遇であそこまで優しくされちゃ大好きになるのも当然ですよねぇ。

まとめ

てなわけで今回は二代目コラソンことドンキホーテ・ロシナンテの、
本当の立ち位置と人柄が描かれた回。
実の兄であるドフラのことを「人間じゃない」と言うだけあって、
あの父親の人柄を色濃く受け継いだ、聖人のごとき優しさの持ち主でしたね。

まぁそんなロシナンテの聖人っぷりには感動なのですけど、
あの父親がその甘さから家族を地獄に追いやったことを考えると、
やっぱり複雑な気持ちになるんですけどねぇ。
「結果的にローは助かる」とわかっているからいいものを、
これでもしローが助からなければ、わずかな余生をムダに絶望しながら過ごし、
ただ無為に時間を費やしただけってことになるわけですから。

ロシナンテの本来の立場を考えると、
実の弟ながらファミリー入りしたのは最近の話であると想像できる。
それ故にヴェルゴの現状について知っておらず、
それが彼にとっての致命的なミスとなるのでしょう。
でもあのドフラのこと、ヴェルゴ抜きで最初からロシナンテの目的に気づいており、
その上で今の今までロシナンテを泳がせ続けていたのかもしれません。
実の弟からバケモノとまで言われてしまうドフラですが、
身内に対して本当に甘々なことだけは確かですから。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/10/21 07:50 ] ONE PIECE | CM(6) | TB(0)
[ 2788 ] Re: ONE PIECE 第764話 ホワイトモンスター
ドフラたちの父は、善人ではあるけど考えが足りない部分があって、ロシナンテも、それを受け継いでる感じですね。
ドフラはその逆で、邪悪だけど狡猾で抜け目がないですね。
[ 2014/10/21 20:40 ]
[ 2789 ]
コラソンはセンゴク派でしたか、良心的なのも頷けますね。ナギナギの実は暗殺者や密偵には役立ちそうです。唐突に無音にして戦いの均衡を崩すとかには使えるかな。
[ 2014/10/23 21:36 ]
[ 2791 ] はじめまして
すごく見やすい感想サイトで大変わかりやすいブログですね!

よろしかったら相互リンクお願いしまーす!
[ 2014/10/24 18:46 ]
[ 2796 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> ドフラたちの父は、善人ではあるけど考えが足りない部分があって、ロシナンテも、それを受け継いでる感じですね。
> ドフラはその逆で、邪悪だけど狡猾で抜け目がないですね。

同じ両親から生まれた兄弟で、同じ境遇の中育ったはずなのに、
よくもまぁこれほどまでに対称的な性格の兄弟になったものですよねぇ。
個人的にはあれほどまでに過酷な幼少時代を過ごしながら、
今もまだ父親を慕うロシナンテのほうが不気味に思えます。
[ 2014/10/26 18:17 ]
[ 2797 ] 零崎零識さん、コメントありがとうございます
> ナギナギの実は暗殺者や密偵には役立ちそうです。

その役割からして海軍所属よりサイファーポール所属のほうがしっくりきそうですよね。
さすがにロシナンテも世界政府直下の組織には身を落とせなかったのでしょうかね。

> 唐突に無音にして戦いの均衡を崩すとかには使えるかな。

見たところ能力の有効範囲があまり広くなさそうなので、使い所が非常に難しそう。
自身が発する音を消せば見聞色の覇気への対策にもある程度はなりそうですけど、
姿を視認されてしまえば大して意味がない気がします。
それこそ真っ向勝負ではなく暗殺に用いてこそ活きる能力でしょうね。
[ 2014/10/26 18:25 ]
[ 2801 ] ゲチュさん、はじめまして
相互リンクのお誘いありがとうございます。

こちらからもリンクを貼らせていただきましたので、
お時間があるときにでもご確認ください。

では、今後ともよろしくお願い致します。
[ 2014/10/27 23:17 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL