窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 天体のメソッド> 天体のメソッド 第3話 記憶のありか

天体のメソッド 第3話 記憶のありか

星屑のインターリュード

天体のメソッド 第3話。
課外活動のオリエンテーリングにて、乃々香たちは7年前のことを思い出す。
以下感想

7年前の記憶

課外活動のオリエンテーリングにて、乃々香たちは7年前のことを思い出す。

かつての友達5人組の中で、
唯一乃々香の敵視しているヘッドフォン娘、戸川汐音。
彼女のみ乃々香の正体を覚えていたのは趣味の写真によるものみたい。
そして「次、馴れ馴れしく呼んだらビンタ」という宣言通り、
乃々香のことをぶっ叩く有限実行っぷり。
頑固で口下手な性格だってのはわかるんですけど、
まずはちゃんと腹を割って話し合おうよと思わずにはいられませんね。

土地勘もないのにその汐音を探して道に迷ってしまった乃々香を探し、
かつて乃々香と友達同士であった4人が久しぶりに集結する。
そこで汐音は、乃々香のことを覚えていない他3人に、
乃々香こそが「円盤を呼んだ張本人」であることを伝える。
おそらくは円盤を呼び出すことを提案した当の乃々香が、
呼んだら呼んだで無責任にも町を離れていってしまったことに対して、
少なくとも汐音と柚季はこれほどまでに激しく憤っているのでしょう。
「お前たちだってあくまで自分の意思で参加したクセに」
とツッコまずにはいられませんけどねw

それと時を同じくして、乃々香もまた昔のことを思い出し、
かつ「ノエルの正体は円盤である」ことをノエル本人から聞かされる。
7年間円盤を眺めて罪悪感を感じ続けていた汐音たちも、
事情も理解できぬまま汐音に拒絶される乃々香もそりゃ気の毒ですが、
一番気の毒な立場にいるのは間違いなくノエルですよね。
呼びかけに応じてやってきてみれば7年間も放置され、
ただそこにいるってだけでこれほどまでに悪者扱いされて、
挙句の果てには呼び出した張本人たちに追い出されそうになっている。
さすがにこの扱いはあまりにもヒドすぎますよ!w


まとめ

今回は乃々香たち5人の7年前の行いとノエルの正体について語られた回。
ヘッドフォン娘の戸川汐音のせいでギスギスした空気が目立っていたのですが、
それ故に、ノエルの癒やし系っぷりがとても際立っていましたね。
ノエルは一番しんどい立場にいるってのに本当に健気すぎる。
その健気さが報われ、最後までノエルが笑顔でいてくれることを願うばかりです。
というかこれでノエルの表情まで曇りだしたら、
釣られてこっちまで鬱になりそうですw

さて、乃々香たち5人が7年前の記憶を思い出したところで、
次回からは7年前の出来事について乃々香たちが清算していくのでしょう。
特にこれまで事情がさっぱりな乃々香にはここが本当のスタートライン。
もちろん頑なな汐音や柚季が相手では一筋縄ではいかないでしょうけど、
第1話で見せた乃々香の誠実さがあれば、
きっと最後には上手いこと仲直りできるのではないかと思っています。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/10/20 07:10 ] 天体のメソッド | CM(0) | TB(14)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

天体のメソッド「第3話 記憶のありか」
天体のメソッド「第3話 記憶のありか」に関するアニログです。
[2014/10/20 09:08] anilog
天体のメソッド感想記憶のありか
うん、ふん(笑) タンクトップ・・・夏雪??? ふと・・・ノエルがミクに見えた(笑)
天体のメソッド TokyoMX(10/19)#03
第3話 記憶のありか 公式サイトからある日、授業の一環として霧弥湖町でのオリエンテーリングが実施された。班のメンバーは乃々香、こはる、柚季、そして汐音。勝負に負けたくない柚季は 先を急ごうとするものの、他のメンバーとの温度差にカラ回り気味。乃々香は汐音となんとか打ち解けようとするが、当の汐音は相変わらず乃々香のことを徹底的に無視していた。答えてくれない汐音に名前で呼びかけた乃々香だったが「今...
[2014/10/20 20:54] ぬる~くまったりと
天体のメソッド 第3話 「記憶のありか」
「うん?」(ガタゴト) 今週のノエルの登場シーンかわええええ! 横でガタゴト音がしたと思って見てみたらあらかわいい。シチュエーション・仕草ともにまるで野生の小動物に遭遇したかのような可愛さ溢れる登場場面だった(^ω^) ここまでの展開が少し重かったのも和み度を倍増させた気がするw ススキを持って走るところなどもそうだけどノエルの描写の無邪気な魅力には相当気を使っている作品だな...
[2014/10/20 21:32] ムメイサの隠れ家
いっちばーん!/天体のメソッド3話他2014/10/20感想
<記事内アンカー> 天体のメソッド 第3話「記憶のありか」 漫画感想(「ジョジョリオン」8巻)  ビルの点検停電後の作業のために休出したのですが、案の定停電延長。その分遅く出社できれば艦これの遠征出してキラ付け直しができたよなとか考える辺り末期だな僕も。ビル管さん点検お疲れ様でした。
[2014/10/20 21:53] Wisp-Blog
天体のメソッド #03 「記憶のありか」
=== 開かれた扉の向こうの記憶 ===  どうも、管理人です。どうやら下旬になって繁忙期入ったみたいで、一気に忙しくなって焦りましたわ。とりあえず、明日以降も似たような感じで残業前提で計画組む必要があるみたいなので、いやあ面倒くさい。 == ノエル:「ノエルは乃々香が呼んだんだよ」 ==  第3話の内容としては、オリエンテーリングを軸にした、過去と現在の交錯を描いた話。正...
[2014/10/20 22:22] 戯れ言ちゃんねる
天体のメソッド 第3話「記憶のありか」 キャプ付感想
ノエルはののかが呼んだの。 だって…ノエルが円盤なんだから。 衝撃の事実が判明! まさか円盤そのものだったとか(^^;   ある日、授業の一環として霧弥湖町でのオリエンテーリングが実施された。 班のメンバーは乃々香、こはる、柚季、そして汐音。" 勝負"に負けたくない柚季は先を急ごうとするものの、他のメンバーとの温度差に カラ回り気味。 乃々香は汐音となんとか打...
[2014/10/20 22:23] 空 と 夏 の 間 ...
天体のメソッド 第3話「乃々香が気になって仕方ない汐音の胸中を上手く表現していたと思う」
天体のメソッド #03「記憶のありか」 徐々に繋がりを取り戻していく過去と現在の記憶と関係性。 本当に大切なものだったからこそ嫌いになっても簡単には捨てられない。
[2014/10/20 22:45] 日刊アニログ
天体のメソッド 第3話「記憶のありか」
天体のメソッド 第3話「記憶のありか」です。 タイトルを間違えて読んでました。「
アニメ感想 14/10/19(日) 天体のメソッド #3、グリザイアの果実 #3
天体のメソッド 第3話『記憶のありか』今回は・・・どうやらみんな昔に会っていたようですね。柚季が円盤を毛嫌いしてるのは、乃々香が円盤を呼んだせいでいなくなったと思ったか ...
[2014/10/21 02:59] ニコパクブログ7号館
天体のメソッド 第3話 「記憶のありか」 感想
汐音の部屋に飾ってある写真とその扱いから見て、汐音の乃々香に対する好感度がすぐに分かっちゃいましたね(笑) 天体のメソッド 1(特装限定版) [Blu-ray](2015/01/28)夏川椎菜、豊崎愛生 他商品詳細を見る
天体のメソッド 3話「記憶のありか」
乃々香に冷たく接する汐音・・・ 星屑のインターリュード(2014/11/05)fhana商品詳細を見る
[2014/10/22 22:33] 新しい世界へ・・・
アニメ「天体のメソッド」 第3話 記憶のありか
星屑のインターリュード(2014/11/05)fhana商品詳細を見る ノエルは乃々香が呼んだの。 「天体のメソッド」第3話の感想です。 円盤。 (物語をなぞりつつ、感想など) ノエル、その正体。 なんとなくそんな予感はしておりました。 これは最後悲しい結末が待っているとしか思えないですね……。ノエル……。
[2014/10/24 00:08] 午後に嵐。
『天体のメソッド』 第3話 観ました
乃々香が円盤を呼ぼうと言い出した張本人で円盤が霧弥湖上空に来てしまった原因を作った一人であることが、乃々香とその周りのみんなに分かってしまったという結末で終わりました。おまけにノエルはノエル曰く、円盤そのものだそうで…。 ちなみに、乃々香が幼い時に霧弥...