窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 甘城ブリリアントパーク> 甘城ブリリアントパーク 第3話 テコ入れが効かない!

甘城ブリリアントパーク 第3話 テコ入れが効かない!

エクストラ・マジック・アワー

甘城ブリリアントパーク 第3話。
「甘ブリ」建て直しのため、西也の支配人代行として仕事がはじまる。
以下感想

千里の道も一歩から

「甘ブリ」建て直しのため、西也の支配人代行として仕事がはじまる。

「甘ブリ」建て直しの第一手として、西也は臨時休業による園内整備を行う。
29年間臨時休業せず働き続けたことを誇っているモッフルは、
「ゲストの信頼を裏切る行為」としてこの対応に激しく憤るのですが・・・。
その結果が今の惨状なわけですから信頼もクソもあったもんじゃない。
長年続けていきた慣習を壊され、
安心感が失われることを恐れただけにしか思えませんね。

続いて西也は「営業時間の拡大」「定休日の廃止」
そして「完全無料(後に30円)」という事業計画を打ち立てる。
前者2つはもっともな意見ですが、
最後については「甘ブリ」の今後を考えるとやっぱり問題があるように思えます。
まぁ3ヶ月限定の支配人代行である西也にしてみれば、
それ以降のことなんて知ったこっちゃないのでしょうけど。
"所詮は期間限定の代理人"という西也の立ち位置も、
「甘ブリ」建て直しにおける問題の一つのようにも思えてきます。

その後西也は、女性キャスト+いすず+ラティファによる、
「水着姿でのPV撮影とその公開」を行う。
そこまでしても結果は思ったほど芳しくなく、
実際に身体を張ったいすずが不満を覚えるのも理解はできます。
しかしこの限られた時間と予算では新アトラクションの建設など、
本来王道とされているテコ入れは実質不可能なわけですので、
下品だろうが効果が薄かろうがなんだろうが、
少しずつでも知名度を上げていく以外に選択肢はないですよね。

その水着PVは「モッフルのクレーマーへの暴力動画」に引き上げられる形で、
暴力動画ほどではないものの若干ながらヒット数が上昇してきた模様。
まぁあのモッフルのショートフックによるカウンターは見事なものでしたものねぇw
その動画で調子に乗りまくるモッフルですが、
実はこの動画の編集&アップも西也の手によるものであった。
真実を知る前の、クソ憎たらしい表情をしているモッフルが、
あまりにも滑稽すぎて超面白いですねww


まとめ

今回は「甘ブリ」建て直しのため西也が具体的なアクションを起こした回。
園内整備に営業時間の見直し、それに広報活動と、
どれも地味で即応性は低いものの欠かすことのできないものばかりでしたね。
これらは今後の経営再建に向けての土台作りであるため、
現段階ではその効果が見えてこないのが当たり前。
それでも少しずつ動員数が増えてきていることから、
やはり西也の経営方針は間違っていないのであろうことが覗えますね。

そうは言っても結果があまり芳しくなく、焦るいすずの気持ちもまたわかる。
千里の道も一歩からとはよく言いますけど、
このペースでは期限までにゴールには到底届かない。
それこそ「魔法の力」で客寄せしたりとか、
キャストや西也の出自で話題作りをしたりとか、
魔法の国の連中をサクラとして招き入れるとか、
これまで以上に節操のない策を打ち出す以外に道はないと思うのですが・・・。

今回のあくまで正攻法な再建計画にすらところどころで不満を漏らす、
いすずやモッフルたちの気持ちが一番の問題となってきますね。
ゲストに楽しい一時を過ごしてもらうことを目的とする遊園地にとって、
接客を担当するキャストのモチベーション低下はまさに死活問題。
こういった感情論を持ちださるを得ないのが組織運営の難しいところですね。
急進的な再建計画ではどうしたってキャストたちからの不満の声が上がる、
かといってこのまま悠長に構えていては目標達成は夢のまた夢。
時間や予算といい制約が厳しすぎてムリゲー臭がハンパないのですが、
このあたりの折り合いを西也がどうつけるかが非常に見ものです。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

甘城ブリリアントパーク 第3話「テコ入れが効かない!」
甘城ブリリアントパークの第3話を見ました。 第3話 テコ入れが効かない! 3ヶ月だけという期間限定で支配人代行就任を承諾した西也による甘ブリ建て直しプランの遂行が始まり、まずは臨時休業をして清掃を初めとした園内整備からスタートし、営業時間の延長や定休日の全廃、入園料と全てのアトラクションを激安の30円にすることを発表する。 「今は赤字より動員数だ。達成できなければどのみ...
[2014/10/17 22:28] MAGI☆の日記
甘城ブリリアントパーク 第3話 「テコ入れが効かない!」 感想
一人でも多くの人々を集めよう―
[2014/10/17 22:31] wendyの旅路
甘城ブリリアントパーク 第3話「これぞ炎上マーケティング!だがそれで集客を見込めるほど甘くもない」
甘城ブリリアントパーク #03「テコ入れが効かない!」 今の時代、安易に水着を出しただけでは集客増加に繋がらない…。 でも自分は簡単に釣られると思います。
[2014/10/17 22:34] 日刊アニログ
甘城ブリリアントパーク 第3話「テコ入れが効かない!」 キャプ付感想
甘城ブリリアントパーク 第3話「テコ入れが効かない!」 感想(画像付)  これが本当のテコ入れ回でした(笑)  ラティファちゃんやエレメンタリオが水着でPR撮影!  でも入園者は増えない…なぜですかー?(^^;  甘ブリの再建に着手する西也。 モッフルたちもイヤイヤながら協力するが…。 ラティファを庭園から出して水着にしたことには猛抗議してくる…。  
[2014/10/17 22:57] 空 と 夏 の 間 ...
甘城ブリリアントパーク 第3話
甘城ブリリアントパーク 第3話 『テコ入れが効かない!』 ≪あらすじ≫ 成り行きと勢いで支配人代行を引き受けた西也。3か月で25万人の集客を目指すべく、改革案を提唱するが、キャストたちは不満たらたら。中でも一番の目玉、『入場料30円キャンペーン』に、モッフルは自分たちの芸が安く見られるだけと、西也への不信感を募らせる。 それを気にも留めず西也は、さらにキャンペーンの告知映像を作ろ...
[2014/10/17 23:11] 刹那的虹色世界
甘城ブリリアントパーク 第3話 「テコ入れが効かない!」
「甘城ブリリアントパーク     チケット全部30え~ん!」 わたし このパーク いく! てったい ない! 水着キタアアアアアアアアアアアアア!!テコ入れが効かないというタイトルで劇中ではそんなに効果がなかったけど視聴者には効くこと間違いなしw 京アニのプライド(?)なのか乳揺れみたいな部分は全然やる気がなかったけどスタイルや表情の描き方だけで破壊力抜群。この三人の描写もノリノリな...
[2014/10/17 23:19] ムメイサの隠れ家
アニメ感想 甘城ブリリアントパーク 第3話「テコ入れが効かない!」
1000人より1001人を呼ぶ為に!
[2014/10/18 01:14] 往く先は風に訊け
甘城ブリリアントパーク #03 「テコ入れが効かない!」
いすずと妖精ズのダイナマイトボディにちょっとイケナイ気持ちになってしまう ラティファがスパイスになって素晴らしいぞ!!「甘城ブリリアントパーク」の第3話。 MADネタ「甘城ブリリアントパーク・戀 」もどうぞ。 正式に支配人代行を請け負った西也は休園しての清掃を命じて巡回。 予告無しの休園によって足を運んだ客への影響を危惧するモッフルが 怒鳴り込んでくるがプロなら入場門前で満...
[2014/10/18 01:57] ゆる本 blog
甘城ブリリアントパーク 第3話「テコ入れが効かない!」
立て直しへ絶対の自信。 軋轢上等なんのその。 次々に改革を断行する西也。 かなりナルシストですが^^; おにゃのこたち水着になってPR! 文字通り一肌脱いでます^^; 水着きわどい(〃∇〃) 姫様はそこまでがんばらなくてもいいんじゃないかなあ。 妖精では短気なモッフルが良くも悪くも話をかき回してますね。 意見が衝突しながら、西也とモッフルは信頼を深めていく感じかな。...
[2014/10/18 03:44] のらりんすけっち
すぐに目を覚ますわ/甘城ブリリアントパーク3話他2014/10/17感想
<記事内アンカー> 甘城ブリリアントパーク 第3話「テコ入れが効かない!」 白銀の意思 アルジェヴォルン 第15話「嵐(シュトゥルーム)」  艦これ、次回24日のアプデで扶桑の改二が実装されるそうで。if改装ということで設計図を要求される可能性が濃厚。先月5-5をクリアしておいて良かった、これなら今月も5-5をクリアできれば設計図と交換する勲章の数が足りる。イベント用の備蓄を考...
[2014/10/18 06:27] Wisp-Blog
甘城ブリリアントパーク
甘城ブリリアントパークに関するアニログです。
[2014/10/18 09:08] anilog
天城ブリリアントパーク 第3話「テコ入れが効かない」
エクストラ・マジック・アワー『1000人より1001人を呼ぶ為だ!』 原作:賀東招二 原作イラスト:なかじまゆか 監督:武本康弘 シリーズ構成:志茂文彦 アニメーション制作:京都アニメーション 可児江西也:内山昂輝   千斗いすず:加隈亜衣   ラティファ・フルーランザ:藤井ゆきよ モッフル:川澄綾子   マカロン:白石涼子   ティラミー:野中藍 ミュース:相坂...
[2014/10/18 20:34] 明善的な見方
甘城ブリリアントパーク 第3話 テコ入れが効かない
支配人の制服に着替える西也・・・ 鏡に映った自分の姿に「何を着てもカッコイイ・・」と 自分の格好良さを噛みしめる。 そういえば、西也君って極度のナルシストでしたね。 まあ、本当にカッコイイからいいけど。 可児江西也・・京アニ男キャラ史上、トップクラスのイケメン なのは認めざるをえない。一番は未来永劫、朋也。
[2014/10/18 23:19] ゴマーズ GOMARZ
甘城ブリリアントパーク 第3話 「テコ入れが効かない!」 感想
水着回キタ━(゚∀゚)━!!!! 予想どおりでしたねw うーん。このアングル最高……(^q^)おおっとヨダレがw 甘城ブリリアントパーク 特別編 限定版 [Blu-ray](2015/06/26)内山昂輝、加隈亜衣 他商品詳細を見る
甘城ブリリアントパーク 第3話 『テコ入れが効かない!』 ん?今なんでもするって言ったよね!?
ひと肌脱いで貰いましょう。という妄想をホントに実行してくれた西也に乾杯!エレメンタリオ+いすずは当然として、姫まで担ぎだしてくれた!後述しますがあと一人居れば完璧だった。 しかしこんな美女美少女揃いの水着動画が大ヒットしないとは。システムに不具合でもあるんじゃないのか。或いは出演者がタレントだと思われているのかも。サラ金のCMに出てくる美女が店に居るとは誰も思いませんからね。 あの褐色金髪美...
甘城ブリリアントパーク 第3話「テコ入れが効かない!」
先週末18日に賀東招二さん原作『甘城ブリリアントパーク〈5〉』の最新刊が発売されましたけど、もう既に買って読まれた方も多いでしょう。私も楽しく読ませてもらいました。 さて、第3話から先は原作既読者にとっても未体験ゾーンだったりします、と前話の感想で書きましたが、さっそく出てきましたね。モッフルがDQNオヤジを一撃でKOした光景を動画サイトにアップされた云々のくだり、原作では遠巻きに見ていたら...