窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 天体のメソッド> 天体のメソッド 第2話 ふたりの約束




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

天体のメソッド 第2話 ふたりの約束

Stargazer

天体のメソッド 第2話。
ただ一人で「円盤反対活動」を続ける少女、水坂柚季との出会い。
以下感想

円盤反対

ただ一人で「円盤反対活動」を続ける少女、水坂柚季との出会い。

霧弥湖町にある土産物屋の"看板"娘、椎原こはる。
おっとりとした柔らかな物腰の娘で、
前回のノエル捜索の際に顔を合わせたのがキッカケで、
同じバスに乗り合わせ同じクラスに転校してきた乃々香とも早速打ち解ける。
他人との関わりを避けまくっているヘッドフォン娘や後述の柚季など、
対人関係に難を抱えるクセが強すぎな登場人物がいる中で、
彼女の存在は貴重な清涼剤となりそうですね。

すっかり円盤が溶け込んだ霧弥湖町で「円盤反対活動」を続ける水坂柚季。
転校してきた乃々香を即活動に巻き込んだりと行動力は人一倍、
しかしすべての行動がイチイチ過激な、ぶっちゃけ相当に痛い娘w
これまで誰の協力も得られず、双子の弟にも批難されまくっているのに、
それでも円盤を追い出そうとここまで必死なのは、
円盤によって柚季はよほどの不利益を被っているからなのでしょうね。
これがただの被害妄想だったらあまりにも痛すぎて目も当てられないですよww


転校早々柚季の「円盤反対活動」に振り回されまくりな乃々香でしたが、
柚季の思いの真剣さと母親との思い出が重なったためか、
柚季の「円盤反対活動」に協力していくことを選ぶ。
そしてノエルにも「円盤を町から追い出したい」という願いを伝え、
かつ円盤を追い出すために手伝ってほしいとお願いする。
この時のノエルの心境を想像するとめちゃくちゃ悲しくなってきます。
しかも特に表情を曇らせることもなく、
そのお願いを快諾してしまうあたりが健気すぎていけませんね。

まとめ

てなわけで今回は乃々香と主要人物の一人、水坂柚季の出会い。
円盤の正体がどのようなものであるのか、
円盤によって柚季がどのようなものを失ったのか、
それらがまだハッキリとわからない現状では、
柚季がただの痛い娘にしか見えず感情移入もできませんでした。
「円盤反対活動」自体はコメディパートとして楽しめましたけどねw

「円盤反対活動」に込められた柚季の思いは追々明らかになることを待つとして、
今回の見所はなんといってもラストでの乃々香のノエルへの発言でしょう。
まだこの町にやってきたばかりの乃々香には、
この町に円盤が存在することの善悪なんてわかるわけがない。
ただ彼女を突き動かしたのは「友達を助けたい」という純粋な善意のみ。
しかしその善意が結果的に他の誰かをヒドく傷つけてしまうというのは・・・、
うん、非常に私好みな素晴らしい展開ですw
自らの発言の本当の意味に気づいた後の乃々香の反応が今から超楽しみです。

次回は旧友4人の中で唯一乃々香に敵対的なヘッドフォン娘についてみたい。
乃々香も含めてかつての旧友たちは当時のことをよく覚えてないっぽいのですが、
その中でもヘッドフォン娘のみがハッキリと覚えている様子なのには、
何か特別な理由でもあるのでしょうかね?
まぁ幼少期の思い出なんて他4人にとっては今はまだその程度のものでしかなく
だけど明らかに人付き合いがニガテそうなヘッドフォン娘にとっては、
今も忘れがたい大切な思い出であるとかそういうオチでしょうか。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/10/13 07:50 ] 天体のメソッド | CM(0) | TB(18)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

天体のメソッド 第2話「円盤追放運動を行うことになった乃々香と柚季の動機の関連付けが上手い」
天体のメソッド #02「ふたりの約束」 転校早々に厄介な運動に巻き込まれてしまった乃々香。 それぞれの願いの行く末に待ち受けているものは果たして何なのか。
[2014/10/13 08:13] 日刊アニログ
天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」
天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」です。 まず第1話を見てみたのですが、可も
天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」 キャプ付感想
乃々香のクラスメイトたち続々登場!  7年経って、乃々香のことを覚えてないようなのが謎なのですが…?  これも円盤の影響なのか、謎めいた展開ですね。     乃々香は七年前の思い出の少女とそっくりなノエルに戸惑っていた。 しかし、それよりも遅刻しそうなことのほうが大問題。 八月のうちから学校が始まることをすっかり忘れていたのだ。 学校へ向かうバスの中で、以前顔を合わせた...
[2014/10/13 09:24] 空 と 夏 の 間 ...
天体のメソッド「第2話 ふたりの約束」
天体のメソッド「第2話 ふたりの約束」に関するアニログです。
[2014/10/13 10:08] anilog
それでも嬉しかったの/天体のメソッド2話他2014/10/13感想
<記事内アンカー> 天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」 あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第13話「処女厨」 漫画感想(「名探偵マーニー」11巻(完))  あいまいみー2期とたまこラブストーリーのブルーレイを購入。ちと出費が多いな。
[2014/10/13 11:10] Wisp-Blog
天体のメソッド感想ふたりの約束
ほっぺに何か付いたますけど(笑) ペンギン目覚まし(笑) まだ起きたない(泣) ミキサーにバナナとニンジン(!?)何味??? 目玉焼き3個食べないの???(泣)
天体のメソッド 第2話 「ふたりの約束」
「はいっ!ののか♪」 葉っぱの傘をさしてくれるノエルが可愛い(^ω^) アバンのこの場面の映像演出が凄く印象に残った。ノエルが茎を引き抜くところ、水が滴る葉、笑顔で駆けてくるところ、つま先立ちでののかに傘をかざすところなどたった一場面で凄く引き込んでくる世界とキャラの描写だった。こういう見所もある作品と。
[2014/10/13 12:22] ムメイサの隠れ家
天体のメソッド2話「ふたりの約束」の画像と感想
天体のメソッド2話の画像
[2014/10/13 14:16] アニメだけが救い
【アニメ】 天体のメソッド 第2話 「ふたりの約束」 感想
  二人で町から円盤を追い出そう! 天体のメソッド 第2話 「ふたりの約束」  の感想です 乃々香は七年前の思い出の少女とそっくりなノエルに戸惑っていた。しかし、それよりも遅刻しそうなことのほうが大問題。八月のうちから学校が始まることをすっかり忘れていたのだ。学校へ向かうバスの中で、以前顔を合わせた椎原こはるが同じ学校だと知り、打ち解ける乃々香。彼女と同じクラスだとわかりほっ...
天体のメソッド 2話「ふたりの約束」
評価 ★★ ズッ友ェ……        
[アニメ]天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」
まちのあんぜんはおびやかされている。
天体のメソッド #02 「ふたりの約束」
== 取り戻したいもの ==  どうも、管理人です。昨日、はがない実写版見てたら、思いのほかダメージが…。後半は一体何だったのかwww === ノエル:「いいよ♪もう少しだけ待っててくれたら」 ===  第2話の内容としては、乃々香の転校初日の出来事を描いたもの。前回が土台固めだとすると、今回からが本編スタートと言ったところですかね。  ノエルと無事和解した翌日。いつもの...
[2014/10/13 20:33] 戯れ言ちゃんねる
アニメ感想 14/10/12(日) 天体のメソッド #2、グリザイアの果実 #2
天体のメソッド 第2話『ふたりの約束』今回は・・・円盤の反対運動を始めました。なぜそこまで円盤にこだわるのかまだ分かりませんけど。一応ノエルの協力してれるみたいです。た ...
[2014/10/14 02:28] ニコパクブログ7号館
アニメ「天体のメソッド」 第2話 ふたりの約束
星屑のインターリュード(2014/11/05)fhana商品詳細を見る うん。でも危険なことはなし。 「天体のメソッド」第2話の感想です。 以前の町を。 (物語をなぞりつつ、感想など) 円盤を追い出す計画。 面白い? かは今はまだなんともですが、先は気になるかな。 ノエルがどうなってしまうのかとか……とりあえず継続していきたい。
[2014/10/14 12:07] 午後に嵐。
天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」 感想
あのでっかい葉っぱってそこらへんに生えているもんなんかね~ 再会したのは良いけど何か違和感が色々とありますね。 記憶が曖昧なのが一番気になるところですよね。 天体のメソッド 2(特装限定版) [Blu-ray](2015/02/20)夏川椎菜、豊崎愛生 他商品詳細を見る
天体のメソッド 2話「ふたりの約束」
健気なノエルが可愛い! Stargazer(2014/10/29)Larval Stage Planning商品詳細を見る
[2014/10/16 00:19] 新しい世界へ・・・
『天体のメソッド』 第2話 観ました
なんかこの頃、夜が眠くて… それはさておき、「そらめそ」な第2話なのです。 この霧弥湖ってなんと読むのかと思っていたら単純に『きりやこ』で良かったとは…。 あと、この湖は札幌郊外にある設定のようでこの話のヒロインたちはバスで札幌にある中学校へ通っているそ...
天体のメソッド 第2話 ふたりの約束
第1話の掴みはオッケーだった天体のメソッド。 もう、私的にはノエルが可愛ければなんでもいいよという 感じですが、今回・・・ノエルの出番少ねぇえええええ。 もしや、こんな感じでノエルの出番って毎回そんなに多く ないのだろうか・・とちょっと心配になった。
[2014/10/17 08:46] ゴマーズ GOMARZ


