窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 EPISODE 2 まつろわぬ魂




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 EPISODE 2 まつろわぬ魂

凛麗(アニメ盤)

クロスアンジュ 第2話。
兵士となったアンジュですが、皇女としての振る舞いを捨てきれず・・・。
以下感想

痛姫様

兵士となったアンジュですが、皇女としての振る舞いを捨てきれず・・・。

「ドラゴン」との戦いの前線基地、アルゼナル。
アンジュはそこの第一中隊へと配属されるのだが、
周囲全員がノーマという状況を受け入れられずにいた。
元は箱入りの皇女様であるアンジュの気持ちもわからんではないですけど、
だからといって周囲すべてを否定するその態度はどうなんだとは思います。
ノーマたちは存在価値を証明するためこの世界で懸命に戦い続けている。
そういう人たちに一片の敬意も払えないというのは、
皇女とかそういう以前に人として終わっている気がします。

その態度でごく一部を除いた隊員から反感を買いまくる、
ごく当たり前の一般常識すら欠けているという有り様のアンジュですが、
兵士としての素質、特に「パラメイル」というロボの操縦は特筆ものであった。
すべてを失ったアンジュにとっては優れた才能があったことは、
自身の存在価値を新たに確立していく上でとても幸運なことでしょうけど、
部隊にとっては言うこと聞かない上にムダに腕が立つ人材とか、
厄介者以外の何者でもありませんね。

アンジュがいまだに皇室に戻れるとか勘違いを繰り返す最中、
敵性生物「ドラゴン」が出現し、新兵のアンジュも出撃することに。
そしてアンジュはあろうことか隊列を離れそのまま故郷に帰ろうとし、
さらにそれに付随して新兵の一人も隊列を離れてしまい・・・。
最初に隊列を離れたアンジュが諸悪の根源であるのは間違いないですが、
亡くなった新兵ちゃんの頭の弱さも問題でしたよねぇ。
まぁでもアンジュのいつまでも現実を受け入れない態度が、
この娘にまで余計な夢を与えてしまったと考えれば、
やっぱりこの悲劇はアンジュ一人の責任と言えるのかな。


まとめ

てなわけで今回はアンジュのアルゼナル第一中隊への配属。
アンジュがこれまでいた世界では人としてすら扱われないノーマたちですが、
自分たちが生きることができる世界では、
そこがどれだけ過酷な環境であろうと、
意外と明るく楽しそうに暮らしているのが好印象でした。
まぁいかにも兵士っぽい刺激に飢えた変態さんもいましたけどw
それ故か、そんな世界にも全否定なアンジュの態度にはイラッとしましたね。

「あぁこれは間違いなく死ぬな」と思った新兵ちゃんは、
アンジュの現状認識の甘さのせいで無残にも早々に殉職し、
次回はさらにドラゴンとやらとの戦争の厳しさ、
さらに新兵ちゃんを死なせたことについての罪悪感と周囲の声が、
アンジュのことをさらに追い詰めていくのでしょうね。

ヘタすればそのままメンタルを崩壊させかねない事態になる気もしますが、
果たしてアンジュはそんな状況に耐えることができるのでしょうかね?
こうなってくるとムダに兵士として腕が立つのが逆に悲劇とも思えますね。
精神と技能が吊り合っておらず、結果的にその精神を摩耗させていくというのは、
サンライズ系ロボットアニメに割とよくある展開ですし。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第2話「まつろわぬ魂」
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞の第2話を見ました。 第2話 まつろわぬ魂 前線基地アルゼナルに送り込まれたアンジュは第一中隊に配属され、現実を受け入れることはできずにノーマの少女達と対立していく。 「身の程を弁えな!痛姫様」 「まぁまぁ皆さん。そのくらいで」 「あ”ぁ!?こういう勘違いブスは最初にキッチリ締めといた方がいいんだよ」 頑なにアンジュは皇女アンジュリー...
[2014/10/12 07:26] MAGI☆の日記
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞第2話「まつろわぬ魂」レビュー・感想
アンジュリーゼ様、私も魔法の国に連れてってください!兄、ジュリオの計略によってノーマである事実を世間に暴露されてしまったミスるギ皇国第一皇女、アンジュリーゼ・斑鳩・ミ ...
[2014/10/12 07:58] ヲタブロ
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 2話「まつろわぬ魂」
評価 ★★ さーて今週のブーメランは?              
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 2話 感想 フラグ回収があまりにも早すぎじゃありませんか!?あらやだ、美少女が死ぬアニメか
まつろわぬ魂 ノーマ暮らしになじめないアンジュ。そんな彼女は運転技術なんかは成績はよく、憧れる同期の子ができるほどでした。そんなアンジュは出撃した際、脱走を計るけど、一緒についていこうとした同期のココは敵に真っ二つにされて殺されてしまった。アンジュはいつになったら好感をもてるキャラに生まれ変わるんでしょうか。今のところ、今期アニメ主人公の中で最低ランク1位なんですがw
[2014/10/12 09:56] 気の向くままに
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞に関するアニログです。
[2014/10/12 10:08] anilog
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 TokyoMX(10/11)#02
第2話 まつろわぬ魂 公式サイトから前線基地アルゼナルに送り込まれたアンジュを待っていたのはノーマの少女たちとの対立。この現実を彼女は受け入れることはできない。 頑なに皇女アンジュリーゼとしてふるまい続け、その結果が悲劇を引き起こすこととなる。 次元を超えてくるDRAGONを迎撃退治するのがノーマの兵士。アンジュはゾーラの第1中隊に配属される。 未だミスルギ皇国から迎えが来る、戻れると信じて...
[2014/10/12 13:07] ぬる~くまったりと
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第2話「まつろわぬ魂」 キャプ付感想
ノーマへと堕とされたアンジュをさらなる試練が襲う。 アンジュを慕っていた子までいきなり犠牲に… 毎回キャラが死んでいくんでしょうか(^^;    前線基地アルゼナルに送り込まれたアンジュを待っていたのは ノーマの少女たちとの対立。 この現実を彼女は受け入れることはできない。 頑なに皇女アンジュリーゼとしてふるまい続け、その結果が 悲劇を引き起こすこととなる。  
[2014/10/12 13:13] 空 と 夏 の 間 ...
【アニメ】 クロスアンジュ 第2話 「まつろわぬ魂」 感想
  アンジュリーゼ様 私も魔法の国に連れてってください! 僕も行きたいです! クロスアンジュ 第2話 「まつろわぬ魂」 の感想です 前線基地アルゼナルに送り込まれたアンジュを待っていたのはノーマの少女たちとの対立。この現実を彼女は受け入れることはできない。 頑なに皇女アンジュリーゼとしてふるまい続け、その結果が悲劇を引き起こすこととなる。 クロスアンジュ...
(アニメ感想) クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第2話 「まつろわぬ魂」
投稿者・フォルテ クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1巻 [DVD](2014/12/24)水樹奈々、喜多村英梨 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第2話「まつろわぬ魂」
「みんなアンジュと同じノーマ、仲良くしようね」 アルゼナルに送り込まれたアンジュ パラメイル第一中隊に配属されるも…    【第2話 あらすじ】 前線基地アルゼナルに送り込まれたアンジュを待っていたのはノーマの少女たちとの対立。 この現実を彼女は受け入れることはできない。 頑なに皇女アンジュリーゼとしてふるまい続け、その結果が悲劇を引き起こすこととなる。 今期のアニメ...
[2014/10/13 22:16] WONDER TIME
誰が最初に死ぬるかな?/クロスアンジュ1話他2014/10/15感想
<記事内アンカー> クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第2話「まつろわぬ魂」 漫画感想(「実は私は」8巻)  雷撃をスカすも砲撃で加賀さんを大破させて「いかん撤退だ」とショボクレさせておき、2巡目で更にピンポイントに武蔵を大破させてくれるレ級ちゃんprpr(#^ω^) 平日1回チャレンジペースで行ったら今月も5-5突破できるかしらん……
[2014/10/15 06:06] Wisp-Blog
奴隷に非らずば人に非らず「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」
人権を剥奪されているのだし、女性だけの社会ならば羞恥心とか無関係でもいいいのではと軽薄に考えるのは愚の骨頂です。 軍事組織には鉄の規律とヒエラルキーさらには目先の欲望が必須条件。プロパガンダで誤魔化し煽動できるのは安全地帯に居る大衆愚民だけです。殺戮現場を担当する執行担当部門には「夢見る少女」など存在する余地がありません。 ですから、本来は戦場に未通女や腐女子はこの際お呼びじゃ無...
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第2話 まつろわぬ魂
姫様、クズすぎる・・・ しかし、そのクズっぷりがちょっと面白くて可愛い。 そのうち性格が良くなっちゃうんだろうけど、その展開じゃなくて このままクズっぽい感じの性格で突き進んでいくのもアリじゃないかと 思ったり。 そんな風に感じた第2話でしたw
[2014/10/16 03:18] ゴマーズ GOMARZ


