窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> SHIROBAKO> SHIROBAKO 第1話 明日に向かって、えくそだすっ!

SHIROBAKO 第1話 明日に向かって、えくそだすっ!

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

SHIROBAKO 第1話。
2014秋アニメ感想第6段は、
P.A.WORKSのオリジナル新作アニメーション。
以下感想

制作進行

アニメ制作を夢見る少女たちが、アニメ制作の世界へと飛び込む。

上山高校アニメーション同好会に所属する5人の少女たち。
文化祭にて自主制作アニメの発表に成功した彼女たちは、
「いつか5人でアニメーション作品を作る」と約束し別れる。
そしてトントン拍子に月日は流れ、
同好会の宮森あおいと安原絵麻は「武蔵野アニメーション」の新人として、
実際にアニメ制作に携わるようになっていた。
まぁまだ理想と現実のギャップに大いに苦しむ前とはいえ、
こうして夢を叶えるためプロの道に進んだことは素直にスゴいことだと思います。

"制作進行"として「武蔵野アニメーション」の新作アニメ制作に携わる宮森あおい。
他社の制作進行とカーチェイスを繰り広げるほどアクティブな娘で、
その明るさからか若くして担当の作画監督からもそれなりに信頼を得ている。
人付き合いが得意そうでストレスにもそれなりに強そうな性格ですし、
多くの関係者と関わる(のであろう)制作進行にはとても向いていそうですね。
というか制作会社同士ってこんなにも仲の悪いものだったのかw

そんなあおいは先輩の制作進行が犯したミスの尻拭いをする羽目になり、
それにより彼女の担当する回は作業がストップすることとなってしまう。
多数が関わるアニメ制作においてスケジュール管理はまさに命。
加えて関係者からの不満を一身に受けなければいけない立場とは、
なかなかにツラい仕事ですねぇ制作進行って。

まぁ今回は問題を起こしたモヒカン以外はいい人たちでまだよかったですね。
にしてもこういういかにも管理職な仕事って新入社員が担当するものなのかなぁ?

まとめ

てなわけでSHIROBAKOの第1話。
P.A.WORKSの新作+アニメ制作が題材の作品ということで
今期でも特に期待していた作品の一つである今作ですが、
第1話からその期待に違わぬ面白さでした。
とにかくはじめて観るアニメ制作の裏側が非常に興味深かったです。
まさしくアニメ版の「バクマン。」ってカンジでしたね。

私は物心ついた頃から20数年来のアニメオタクなのですが、
実際にアニメが作られている現場のことについては本当に無知です。
今回の話だけでも何のことやらさっぱりってカンジの単語の連続でした。
アニメの内容、つまりはストーリーやらキャラやらにしか、
本当に興味がない人間なんですよ。
なので声優や制作会社や監督の名前も有名どころしか知らなかったりします。

これは私自身別に悪いことではないと思っており、
色眼鏡なしに作品の内容のみに意識を集中できる武器と自負していました。
だけど同時に声優やら制作会社やら監督やら、
そういう切り口からアニメを語れる方々を羨ましくも思っていました。
このアニメ感想ブログをはじめてもう5年にもなることですし、
そろそろアニメに対する新しい視点が欲しいなぁと感じていた頃。
なのでこの作品をキッカケに、そういう新境地に到れればなぁと考えています。
手始めに公式サイトの用語集で、次回に向けての予習復習でもしておきます。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/10/10 11:20 ] SHIROBAKO | CM(0) | TB(7)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

SHIROBAKO TokyoMX(10/09)#01新
第1話 明日に向かって、えくそだすっ! 上山高校アニメーション同好会の5人は文化祭で 神仏混淆七福陣を上映すべく制作していた。将来は5人でアニメーションを作ることだった。5人でドーナッツの誓いを立てた。 2年半後、宮森あおいは武蔵野アニメーションで制作進行を 担当していた。今は17年振りに元請の、えくそだすっを担当していた。4話の作画監督の瀬川美里から作監上がりを受け取る。途中でGI.STA...
[2014/10/10 12:04] ぬる~くまったりと
SHIROBAKO 第1話「明日に向かって、えくそだすっ!」 キャプ付感想
アニメ制作の現場を赤裸々に描くアニメですね。  1話から倒れる人が出るとか、ある意味リアルすぎます(^^;    武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、 アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折など といったアニメ業界の日常を描く群像劇。  
[2014/10/10 22:28] 空 と 夏 の 間 ...
SHIROBAKO 第1話
秋の新アニメ、SHIROBAKO第1話です。 どんどんドーナツ、どーんといこう♪
[2014/10/10 22:57] アニメなので
【経営改善アニメ】『甘城ブリリアントパーク』第2話感想(流れ的には『京アニ版・もしドラ』みたいかな?今後西也がどのようにこのダメ遊園地を立て直すのか楽しみです)
    フェルミ推定 :実際に 調査するのが難しい ようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に 論理的に推論 し、 短時間で概算 すること   今回は西也が今後 『問題がある遊園地の改善』 していく内容になるのが分かりましたが、 フェルミ推定 を知っているなど 問題解決スキル を持っていることが明かされましたね ...
[2014/10/10 23:17] 私的UrawaReds&SubCul
【水島努監督オリジナル作品】『SHIROBAKO 』第1話感想(『アニメ業界の製作現場』を描く作品ですが、アニメ業界って大変なんですね…)
    感想 :  『アニメ業界の製作現場』 を描く作品ですが、 アニメ業界って大変 なんですね…    P.A.WORKSは 『働く人を描くアニメ』 、水島努監督は 『アニメ現場の内情を描きたい』 という流れで オリジナルアニメ ができたと思いますが、 『 リアルな作品』 になりそうで期待です &...
[2014/10/10 23:20] 私的UrawaReds&SubCul
SHIROBAKO 1話「明日に向かって、えくそだすっ!」
アニメの制作って大変なんですね・・・ COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)(2014/11/26)石田燿子、宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか(cv.木村珠莉&佳村はるか&千菅春香)商品詳細を見る
[2014/10/13 23:37] 新しい世界へ・・・
SHIROBAKO 第1話「明日に向かって、えくそだすっ!」
これ、アニメ制作をネタにした物語と聞いてたんですが、『頭文字D』のようなカーレースもののパロディか何かの間違いでしたっけ?公道で派手にドリフトかましてるし・・・制限速度内だけどwww 閑話休題。 P.A.WORKSのオリジナルアニメ。個人的には『TARI TARI』以降あまりパッとしないのが続いてたように思ってたのですが、これにはちょっと期待できそうかも?はじめに上山高校アニメーション同好会...