窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> バディ・コンプレックス> バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で- 前編




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で- 前編

バディ・コンプレックス 完結編 ―あの空に還る未来で― (限定版) [Blu-ray]

バディ・コンプレックス 完結編 前編 の感想です。

70年越しの憎悪

70年もの歳月を経て、ビゾンの青葉への復讐がはじまる。

ゾギリアを離れ青葉と共にシグナスへとやってきたヒナは、
自分が何者であるかを知るために、
その鍵を握っているであろう青葉と共にいるために、
捕虜ではなく亡命者としてシグナスに身を寄せることに。
1期最終回で見せた青葉との特別なカップリング、
1期第2話から描かれていた青葉のカップラーとしての特異性なんかにも、
ヒナの正体は深く関わっているのでしょうかねぇ・・・?

一方その頃、70年の歳月を生き抜いてきたビゾンがゾギリアの実権を掌握。
これまでのループ世界では70年前へとタイムスリップしたビゾンは、
青葉を殺そうとしたところをヒナに邪魔され逆に命を落としてきたわけですが、
そのヒナが過去へ行かなかったことでこうして生存を果たしたのでしょう。
でもって「この時を70年待っていた」ということは、
この世界において青葉は完全に未来の人間になってしまっているのでしょうね。
にしても70年もの長い時の間で青葉への憎悪を助長させていただけとは、
どれだけ執念深いんだよ、どれだけ悲壮な人生を送ってきたんだよ、
ってカンジですよねぇw

青葉たちシグナスクルーはゾギリアの新型巨大砲台の破壊のため宇宙へ上がる。
連合は不本意な命令にも有能さを発揮するガラント中佐の策に苦戦を強いられ、
さらに味方すらも道連れにするビゾンの策で一気に劣勢に追い詰められる。
確か1期終盤で出てきた大型砲台でも、
一発撃つのに国が干上がるレベルのエネルギーを消費するはず。
というか宇宙にこんな巨大建造物を作るだけでもえらい費用がかかるはず。
これがビゾンの70年の成果かと思うと軽く感動すら覚えますね。

そしてビゾンの青葉への復讐はここからが本番。
青葉とヒナのカップリングを強制的に解除する、
まさにビゾンの憎悪を具現化したかのような機能を備えた、
超絶ダサい新型機に乗り込み青葉たちに襲いかかる。
この機体、おそらくは1期最終話のように、
ヒナとの強制カップリング機能も備えているのでしょう。

というか1期の時点でのビゾンの年齢は20歳だったはずなので、
今のビゾンは少なくとも90歳以上のはずだよね?
当然身体にも不自由があるはずなのにそれを感じさせない戦いっぷり、
きっと尋常じゃない精神力が肉体を完全に凌駕してしまっているのでしょう。
なんかもうスッゲーカッコいいなぁ、ビゾンさんw

まとめ

てなわけでバディ・コンプレックスの完結編。
まさに1クールアニメの序盤から終盤までを、
わずか1話に圧縮したような詰め込み具合でしたね。
それでも物語に違和感をまるで感じない、
どころかむしろムダがほとんどなくスッキリしていて面白いと感じるのは、
制作スタッフの腕が優れているのか、元々その程度の密度だったのか・・・。
おそらくはこの両方によるものでしょうねw

内容については前述の通り、とにかく「ビゾンさんマジパないっすw」
70年もの間、青葉への復讐だけを目的とし生き延び続け、
こうして今、それが叶うだけの力を手に入れて舞い戻ってきた。
動機はものすごくカッコ悪いのですけど、
ここまで徹底しているとその生き様はカッコよく思えてきますし、
なにより心から応援したくもなってきますw

やっぱりロボットアニメは魅力的な敵キャラがいてこそですよねぇ。
1期ももっと早々にビゾンが壊れてくれれば、
もっともっと面白かったんだろうなぁと思えてなりません。

なのでビゾンが本領を発揮したこの完結編を、
ちゃんと1クールアニメとして観たかったなぁという思いもあるのですが、
まぁ今さらそんなことを言っていても仕方がありませんね。
1期でも最終回であらゆる謎を一気に解き明かし見事に締めくくっていたので、
完結編後編もそこんところは間違いなく期待できるはず。
そのためにこの前編では巻きに巻いたはずでしょうしね。
てなわけで今夜の完結編後編を楽しみに待っていますよ。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で- 【前編】
「さぁ 始めよう、この時を70年待っていたのだから!」 再び青葉とヒナの前に姿を現したビゾン! ゾギリアのゴーゴンに対抗すべく宇宙へと上がるシグナス    久し振りの「バディ・コンプレックス」 完結編って30分の前後編だったのですね 2日連続じゃなくて、どうせなら1時間使って最後まで一気に見たい感じでw ストーリー的には本当に13話の直後からの続きで 戦いを終えた青葉と...
[2014/09/30 20:10] WONDER TIME
バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-【前編】
バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-の前編を見ました。 -あの空に還る未来で-【前編】 「青葉くん、彼女から離れて」 「何すんだよ!?」 「はじめまして、ヒナ・リャザンくん。艦長の倉光源吾だ。僕と少し話をしよう。君を亡命者として扱うか捕虜として扱うかの話をね」 雛は今まで味方だった人を撃てるか分からないが、青葉の傍にいるためにいるために亡命者となる...
[2014/09/30 21:05] MAGI☆の日記
アカシは優しいね/M3〜ソノ黒キ鋼〜24話他2014/9/30感想
<記事内アンカー> M3〜ソノ黒キ鋼〜 24話(最終回)「原罪、カコミライ」 バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-前編  2014夏アニメはこれにて終了。
[2014/09/30 22:49] Wisp-Blog
バディ・コンプレックス
バディ・コンプレックスに関するアニログです。
[2014/10/01 02:08] anilog
バディ・コンプレックス 完結編 『あの空に還る未来で 前編』 まさかの宇宙!さすがサンライズ。
バディ・コンプレックス 完結編がいよいよ放送。あまり売れなかったから短縮された感があります。どこまで伏線の回収やオチが付けられるのか気になりますね。 尚、前回からかなり間が空いたので忘れた人はこちらを御覧ください。 ヒナは捕虜?それとも亡命者?連れて帰った直後にヒナ拘束アンド尋問。抗議する青葉ですがこりゃ艦長の対応ごもっとも。亡命を装った破壊工作員だって居るでしょう。ヒナは敵じゃない!なんて...


