窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> Free!-Eternal Summer-> Free!-Eternal Summer- 13Fr はじまりのエターナルサマー!

Free!-Eternal Summer- 13Fr はじまりのエターナルサマー!

TVアニメ Free!-Eternal Summer-ドラマCD 岩鳶・鮫柄水泳部 合同活動日誌 1

Free!2期 最終話。
最後の夏に遙たちが見た「見たこともない景色」
以下感想

For the future.

最後の夏に遙たちが見た「見たこともない景色」

オーストラリアから帰国した遙は、その足で真琴たちに合流。
そして前回の旅での経験を通してようやく見つけた自身の夢を報告する。
競泳の世界の空気を肌で感じ取ったことで、
「泳ぎたいから泳ぐ」と「結果を求めること」は矛盾しないとやっと気づけた模様。
高みに登れば登るほど、いろんな場所でいろんな相手を泳ぐことができますしね。
一方、真琴のようにコーチとして泳ぎに携わり続けるという選択もある。
面倒見がよく、かつかつては海にトラウマを抱えていた真琴には天職でしょうね。

全国大会前夜、遙たち4人はこれまでの思い出話に花を咲かせる。
去年は地方大会、今年は全国大会と、来年はもっとすごいところに行けるはず。
しかしこの4人で練習をし、合宿をし、大会に出るのは今年で最後。
遙や真琴との別れを惜しんでガチ泣きする渚と怜が可愛すぎでしたね。
あまりの泣きっぷりにお前ら本当に高校生男子かよってカンジでしたけどw

そして遙たち4人は全国大会の舞台に立つ。
最後の大会で最高のチームとなった遙たちは「見たこともない景色」を目撃。
前泳者の思いがイメージアニマルと化し次の泳者を引っ張る。
結果は「全国大会6位入賞」というちょっと中途半端な大健闘。
怜までは他チームと完全に横並び状態だったので、
ぶっちゃけ遙の功績によるところが非常に大きいのでしょうが、
イメージで遙と共に泳いでいた真琴たちの存在あっての結果なのでしょう。

エピローグ、全国大会を終え高校を卒業した遙たちのその後。
遙はオーストラリアではなく東京の大学へと進学したらしく、
同じく上京した真琴とはこれまでと変わらず付き合い続けていた。
そして自身の願いを叶え、凛と同じく世界の舞台に立つことに。
宗介のその後だけが激しく気になりますが、
それ以外はすべてが丸く収まるスッキリとした結末でしたね。
強いて言えば遙と真琴の2人が東京で同棲でもしてくれていればなぁ・・・w


まとめ

てなわけでFree!2期の最終回。
青春ド直球なこの作品に相応しい、感動的かつ清々しいクライマックスでした。
4人で挑む最後の大会を前に見せた渚と怜の涙と、
最高のリレーを泳ぎ切った後に見せた4人の涙、
特に(おそらくは)はじめて見せた遙の満面の笑みが非常に印象的でした。

遙たちが埋めたタイムカプセルの件があるので、
新作カットを加えた総集編程度なら大いに期待ができそう。
卒業後の遙たちの様子もあくまで断片的にしか語られていませんでしたし、
何らかの形でもっと詳細に観てみたいものですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/09/25 18:50 ] Free!-Eternal Summer- | CM(0) | TB(13)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free!-Eternal Summer- #13(終)「はじまりのエターナルサマー!」
鮫柄の結果は? 主人公たちの結果が辛うじて全国大会初出場初入賞ってすごいな。 碌な指導者もいないし部員4人で6位って驚異的だわ。 一人の天才な選手と、優秀な選手二人と、二か月で全国大会レベルにした初心者いたとかすごいもんな。 怜ちゃんは結局去年は県大会で泳げなかったから分からないけど…。 ・最終回なのに総集編 Aパートは語りで過去回想。 泳ぐシーンなんていらなかったんだ...
[2014/09/25 19:38] 制限時間の残量観察
Free! -Eternal Summer- 第13話「はじまりのエターナルサマー!」
「俺達はリレーを繋いで泳いできた  だから たとえ別々の道を進んで行くとしても  俺達はこれからもずっと繋がってるんだ  俺たちに終わりなんてない」 For the future―― Free! 2期もついに最終話! 【最終話 あらすじ】 自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。 気持ちが一つになった岩鳶高校水泳部。 自分の為に、仲...
[2014/09/25 20:18] WONDER TIME
Free! -Eternal Summer- 13Fr「はじまりのエターナルサマー!」
Free! -Eternal Summer-の第13話を見ました。 13Fr はじまりのエターナルサマー! 自分の気持ちと向き合った遙は帰国すると未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げる。 「真琴、俺…この間お前に酷いこと言った。ごめん…」 「ハル…俺の方こそ進路のことなかなか言い出せなくて。俺、自分は競泳の世界には向いてないと思ったんだ。勝負の世界は俺には向いてない...
[2014/09/25 21:17] MAGI☆の日記
Free!-Eternal Summer-  #13 「はじまりのエターナルサマー!」
== 終わりじゃない、新たな挑戦 ==  どうも、管理人です。明日はいよいよみなこい発売日!! 学校の修了式終わり次第、秋葉原直行して速攻でプレイしたい…じゃないと、マジで時間なくなるorz 土日がバイトで、月曜日から新しい職場での仕事とかどんなスケジュールだよ。 === 遥:「見るんだ、俺たち4人で」 ===  今回の話は、遥が抱いた夢の話と、全国大会を経ての未来を描いた...
[2014/09/25 21:44] 戯れ言ちゃんねる
[終]Free! -Eternal summer- 第13話
[終]Free! -Eternal summer- 第13話 『はじまりのエターナルサマー!』 ≪あらすじ≫ 自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。 気持ちが一つになった岩鳶高校水泳部。 自分の為に、仲間の為に、今、未来へと繋がるスタート台へと立つ――! (公式HP STORYより抜粋) ≪感想≫ 無難の終わり方、なのかな?...
[2014/09/25 21:45] 刹那的虹色世界
Free!-Eternal Summer- 第13話「はじまりのエターナルサマー!」
第13話「はじまりのエターナルサマー!」 オーストラリアで自分の夢を見つけた遥。 実質前回が最終回という感じでまとめに入ってましたね。 帰国した遥と凛を空港で出迎えた真琴。 気まずそうな遥とは対照的にいつもと変わらない真琴の「おかえり」に胸キュンですわw 遥の困ったような顔も可愛い~
[2014/09/25 22:17] いま、お茶いれますね
俺達に、終わりなんてない/Free! Eternal Summer13話他2014/9/25感想
<記事内アンカー> ヤマノススメ セカンドシーズン 第12話「Dear My Friend」 まじもじるるも 第12話(最終回)「るるものいない日」 Free! Eternal Summer 第13話(最終回)「はじまりのエターナルサマー!」  艦これ、結局水曜中には5-5攻略できず。現在ゲージは3/5を破壊。まあこんな機会でもないと挑む気にはなかなかなれなかっただろうし、土...
[2014/09/25 22:50] Wisp-Blog
Free!-Eternal Summer- 最終回「はじまりのエターナルサマー!」
Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『俺たちに終わりなんてない!』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島﨑信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代永翼   竜ヶ崎 怜:平川大輔   松岡 江:渡辺明乃 山崎 宗介:...
[2014/09/25 23:44] 明善的な見方
アニメ感想 14/09/25(木) Free! -Eternal Summer- #13(終)、グラスリップ #13(終)
Free! -Eternal Summer- 第13話『はじまりのエターナルサマー!』(終)今回は・・・遥が戻ってきました。かなり大会ギリギリのスケジュールで行ってたのね。まぁ、でも目標を見つけられ ...
[2014/09/26 03:09] ニコパクブログ7号館
Free!-Eternal Summer-
Free!-Eternal Summer-に関するアニログです。
[2014/09/26 03:38] anilog
Free! -Eternal Summer- 第13話 「はじまりのエターナルサマー!」 感想
見たことのない世界を追い求めて、未来へ―
[2014/09/26 20:53] wendyの旅路
Free! Eternal Summer 第13話 「はじまりのエターナルサマー!」 感想
最終回でどこまでやるのかに注目していました。 まさかあそこまでやるとはね~ Free! -Eternal Summer- (7) [Blu-ray](2015/03/18)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る
(アニメ感想) Free! -Eternal Summer- 第13話 「はじまりのエターナルサマー! 」
投稿者・鳴沢楓 TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル (生活シリーズ)(2013/12/20)PASH! 編集部商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...