窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> Persona4 the Golden ANIMATION> Persona4 the Golden ANIMATION #4 THE MAYONAKA OHDAN MIRACLE QUIZ!

Persona4 the Golden ANIMATION #4 THE MAYONAKA OHDAN MIRACLE QUIZ!

【Amazon.co.jp限定】ペルソナ4 ザ・ゴールデン 1(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]

ペルソナ4ゴールデン 第4話。
記憶喪失なマリーの記憶探し。
以下感想

記憶とは日々増え続けていくもの

記憶喪失なマリーの記憶探し。

記憶喪失であることを陽介たちにも打ち明けたマリーは、
みんなと一緒に記憶を取り戻すための行動を始める。
手がかりはマリーが気が付いたら持っていた櫛のような物体。
櫛にしては使い勝手が悪そうな形状と大きさですし、
なにより「この世のものとは思えない」という鑑定結果が気になる。
クマと同じく「元はただのシャドウ」というオチかとも思いましたけど、
記憶を取り戻そうとする課程で頭痛に襲われているあたり、
元から記憶なんてない空っぽな存在ってわけでもなさそうかな。

櫛には「苦しむ」「死ぬ」という言葉が秘められており、別れを招く力がある。
事実記憶探しの最中激しい頭痛に襲われたり、悠たちとはぐれてしまったりし、
マリーは記憶探しをやめるどころか悠たちの前にも現れなくなってしまう。
ツラいのは見てればわかるし気の毒だとも思うけど、
せっかく親身になって協力してくれている友達に対して、
ロクに事情も説明せず一人で勝手にいなくなるのはよくないよなぁ。
記憶が無いのも原因の一つかもしれませんけど、
どうにもマリーは見た目とは裏腹に中身は子供っぽいですよね。

記憶が無くてそのことに悩んでいるマリーを救うため、
悠たちはマリーの大好きなクイズ番組を模したオモシロイベントを開催。
クイズの内容はこれまでマリーが悠たちと築いてきた思い出にまつわるもので、
それにより「記憶とは日々増え続けていくもの」であるとマリーに気づかせる。
クマと雪子はこういうイベント事では本当にノリノリですよねぇ。
そしてバニーガールに扮した完二のインパクトがすさまじすぎるw


まとめ

てなわけで今回はマリーの記憶探し。
マリーのために親身になって記憶探しに付き合ったり、クイズイベントを催したり、
悠たちの仲間思いっぷりがとても光る一話でしたね。

今回でマリーは記憶が無いことについての劣等感は克服できたみたいですけど、
真実を追い求めることを信条とする悠たち探偵団ならば、
きっと最後にはマリーに秘められた真実にも辿り着くことになるのでしょう。
なのでマリーの記憶、というか彼女自身の正体についても、
今から楽しみにしておりますよ。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

【アニメ】ペルソナ4ゴールデン:PERSONA4 the Golden ANIMATION感想 #4「THE MAYONAKA OHDAN MIRACLE QUIZ!」
前回の海水浴で惜しげもなくそのナイスバデーを披露したりと、マリーちゃんも少しずつ皆に馴染んできたようです。 花火大会でも素晴らしい思い出を作ったマリーちゃん。 そして、失った記憶を探すことを決意したマリーちゃん。 今回はその記憶探しが始まりますが・・・。 ということで、第4話の感想になります。 (注意事項) ・基本、嫁にハ...
[2014/08/03 12:34] 今日から明日へ(仮)
ペルソナ4 ザ・ゴールデン 第4話 8/2 あらすじと感想 #P4_A #persona4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン 記憶は作られる。  冒頭は、いつものようにマリーちゃんの詩の朗読。ショッピングセンター「ジュネス」で、マリーちゃんの記憶喪失について明かされる。悠くんたちも、彼女の記憶を取り戻すことに協力することになる。ちなみに、このとき、マリーちゃんはクマとクイズ番組を見ていたw。  場所を移して、マリーちゃんから詳しい事情を聞くと、いつの間にか手にしていた品があっ...
[2014/08/03 17:28] ζ[ZETA] Specium blog
(アニメ感想) Persona4 the Golden ANIMATION -ペルソナ4 ザ・ゴールデン- 第4話 「THE MAYONAKA OHDAN MIRACLE QUIZ」
投稿者・鳴沢楓 ペルソナ4 ザ・ゴールデン(2012/06/14)PlayStation Vita商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
Persona4 the Golden 第4話 『THE MAYONAKA OHDAN MIRACLE QUIZ!』 記憶が戻らないマリーのイライラを解消するのは...クイズ?
ここ「アキラ」っぽい。すっかり原チャがお気に入りの鳴神。戦闘でも使いたいみたいですね。他方クマとマリーはクイズ番組がツボだった模様。そしてマリーの記憶が無いことをみんなに話すと。手がかりは持っていた櫛…何か鍵みたいにも見えます。 直斗が居れば…って直斗既に登場済みでした。現在入院中との事で来週から仲間に加わってくるのかな。全員で櫛を調べるものの情報はなし。更に思い...