窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。> 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第1話 【ろこどる】はじめてみた。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第1話 【ろこどる】はじめてみた。

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」オープニング・テーマ「ミライファンファーレ」/エンディング・テーマ「未来少女たち」 (TYPE-A)

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第1話。
2014年夏アニメ感想第3段は、
4コママンガ原作のローカルアイドル(ロコドル)アニメ。
以下感想

ロコドル

ひょんなことから宇佐美奈々子は流川市のロコドルに。

主人公の宇佐美奈々子は胸囲もそこそこなごく普通な高校1年生。
水着を買うお小遣いすらないことも、妙に責任感が強いことも、
やりたいことはないけど何かに熱中したいと感じているのも普通っちゃ普通。
唯一普通じゃなかったのが、というか彼女にとって最大の不幸だったのが、
叔父さんが市役所のふるさと振興課勤めだったことですねw

奈々子は水着を買うためのバイト代に釣られ、ロコドルとして、
市民プールのリニューアルイベントに参加させられることとなる。
ズブの素人に20分間もアドリブでステージに立てとか無茶ぶりにも程がある。
しかもその立ち位置が相方の小日向縁の引き立て役とか嫌すぎる。
せめて水着代ぐらいは経費として別に払ってあげようよ・・・w

で、奈々子の縁さんの即席ロコドルユニットによるイベントは、
予想するまでなくグッダグダな展開となる。
奈々子のテンパリ具合と縁さんの孤軍奮闘っぷりを観ていると、
これがまたなんともいたたまれない気持ちになってくる・・・。

そんな2人のステージでしたが、ご当地ソングの熱唱で見事な大逆転に。
ロコドル2人や叔父さんだけじゃなく、
市民みんなに愛されている街なんですねぇ流川ってww

まとめ

てなわけで普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。の第1話。
いつものことながら原作は未読です。
ラブライブ!1期にはじまり、そこからアイマスを経て、
前期のラブライブ!2期で完全にアイドルアニメ熱に火がついた私としては、
なんだかんだでとっても期待していた作品でありました。

1話視聴後の感想としては言わずもがな、ものすごくよかったです!
特に奈々子の相方である縁さんのすべてが素晴らしかったです。
普段はメガネ着用なところがものすごくポイント高いですね。

4コママンガ原作とロコドルという設定からか、
上記2作品ほどの華やかさはまるでないですし、
上記2作品のような巨大プロジェクトになる気配も感じられない。
しかしどんな無茶ぶりであろうと精一杯全うしようと頑張るロコドルの2人には、
今後も応援したいと思わせるだけの魅力が十二分にありました。
そう思わせてくれただけでアイドルアニメの第1話としては100点満点でしょう。

あとは今後の展望なのですが、きっと今後も今回みたいなノリで、
ロコドルの2人は地味な仕事を地道にこなしていくのでしょうね。
そして得られるものは狭い世界での知名度と血税から出るちょっとした報酬と。
ハデな展開になることはまずないでしょうが、そこがまたいい。
2人にはぜひ今後も叔父さんの無茶ぶりを体当たりで乗り越えていき、
地元民から愛されるロコドルになってもらいたいものです。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第1話「【ろこどる】はじめてみた。」 キャプ付感想
今度は【ろこどる】で地域密着アニメ♪(笑) 向縁さん、トークも出来る良いアイドルですねw 奈々子といいコンビになりそう!   宇佐美奈々子は地方の田舎都市・流川市に住む高校1年生。 高校生活にも慣れはじめた頃、市営プールがリニューアル オープンするので、仲良しの友達たちと遊びにいく約束をする。 せっかくなので、新しい水着で遊びに行きたいっ!と、 母親におねだりするも、...
[2014/07/04 22:06] 空 と 夏 の 間 ...
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #01 「【ろこどる】はじめてみた。」
一迅社まんが4コマぱれっとで人気連載中のローカルアイドル奮戦記がアニメ化。 小杉光太郎先生の「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の第1話。 まだまだ自然が色濃く残る地方都市、流川市で流されるままに地元を拠点に 広報活動などを行うローカルアイドルになってしまった女子校生達が市民の 血税から捻出される時給に応えるべく頑張っていくお話。 オープニングは「ミライファンファー...
[2014/07/04 22:31] ゆる本 blog
普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 第1話 「【ろこどる】はじめてみた。」
ろこどる! ”るこどる”と読み間違えていたけど”ろこどる”だったのかw タイトルにやってみたとついているあたりニコ動とかのそんなノリの作品になるのかななんて思ってたけど緩い日常ベースでヒロインもなかなか可愛かったので悪くなく割と見易い一話の入りだった。
[2014/07/04 23:04] ムメイサの隠れ家
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第1話「【ろこどる】はじめてみた。」 感想
宇佐美奈々子は地方の田舎都市・流川市に住む高校1年生。高校生活にも慣れはじめた頃、市営プールがリニューアルオープンするので、仲良しの友達たちと遊びにいく約束をする。せっかくなので、新しい水着で遊びに行きたいっ!と、母親におねだりするも、けんもほろろに断られてしまう。そんなある日、市役所に勤める叔父の太田がアルバイト話を持ち掛けてくる。簡単なイベントの手伝いという太田の言葉を信じて、これで水着...
[2014/07/04 23:21] 趣味人の宿部屋
普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 第1話「【ろこどる】はじめてみた。」
今期単独感想第1弾! 絵は可愛いし、ほわほわっとした作風も気に入りました。 30分ものにしなくても良かったかも。 公式のトップページはおにゃのこ4人いるので、あと2人メンバー追加か。 ”ろこどる”って、ローカルアイドルのことだったのね^^; そしてこの作品もママンが可愛い。 新しい水着がほしい奈々子ちゃん、おじさんの口車に乗ってろこどるに! おじさん策士じゃのう^^; マ...
[2014/07/05 03:55] のらりんすけっち
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 [新]
♯1「【ろこどる】はじめてみた。」 評価 ★★★ ローカルアイドル略して「ろこどる」 ……「こ」はどこからきたんだ? ロカドルじゃ可愛くないからか? あと女子高生じゃないのはなんでだ? ちょっと公式みてみたけど、後に加入する二人も中学生ではなさそうだし地味に謎だな                           まあ、そんな細かいことはおいといて……
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。「第1話 【ろこどる】はじめてみた。」/ブログのエントリ
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。「第1話 【ろこどる】はじめてみた。」に関するブログのエントリページです。
[2014/07/05 06:50] anilog
普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 1話 あぁ流川!
夏アニメ感想第一弾!! 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 まるで ニ○ニコ動画の投稿動画みたいなタイトル ですねー。 一時期流行した「文章のようなラノベタイトル」の次の流れになるのかしらwとにかく、長い。 当ブログでは、 【ろこどる】 と略して行こうと思います。 と、いうワケで、ろこどるの1話を見ましたー! いや〜、よかったですねー!...
普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 第1話 「【ろこどる】はじめてみた。」
ほんわかしてるアニメだけど、おじさんはなかなかやりおる。 あれで時給1000円はきっつい。 あと水着ぐらい用意したれw 以下ネタバレあり。 「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」オープニング・テーマ「ミライファンファーレ」/エンディング・テーマ「未来少女たち」 (TYPE-A)流川ガールズ【宇佐美奈々子(CV:伊藤美来)&小日向縁(CV:三澤紗千香)】商品詳細を見る
[2014/07/08 19:35] こう観やがってます