窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ラブライブ!> ラブライブ!(2期) #13 叶え!みんなの夢――

ラブライブ!(2期) #13 叶え!みんなの夢――

ラブライブ!μ’s→NEXT LoveLive! 2014~ENDLESS PARADE~ Blu-ray Disc

ラブライブ!2期 最終話。
3年生組の卒業式、μ'sとの別れと・・・。
以下感想

新たな夢のはじまり

3年生組の卒業式、μ'sとの別れと・・・。

ちなみに前回のラブライブ!本戦の結果は優勝。
まぁそりゃアンコールまでやってたんだし優勝してるに決まってるよぇ。
これでもし優勝じゃなかったらそれはもう壮大なギャグだもんなぁw

にこは最終回でさらに意外な一面を披露し、希は心機一転かイメチェン。
そしてエリチは生徒会長時代を思い出して若干しんみり。
今となってはエリチの暗黒時代もいい思い出。
エリチが穂乃果たちの対立勢力として敵対していたあの頃も、
穂乃果たちの発奮剤としていい仕事していたのではないかと思えます。
もちろん、対照的にμ'sを応援し続ける希の存在あってのことですけど。

卒業生への送辞、それこそが穂乃果が生徒会長となった意義。
いつの間にやら立派な生徒会長に成長した穂乃果が送る送辞は、
言葉より先に行動しちゃうタイプの穂乃果らしい「歌」であった。
良く言えば型破り、悪く言えば超強引なこの展開こそが、
穂乃果の、そしてこの作品の真骨頂。
「歌」は予想の範疇ではあったけれども、
ここでまた真姫ちゃんのピアノが聞けるとは思っていなかったです。

立つ鳥跡を濁さず、てなわけでアイドル研究部の次の部長は花陽ちゃんに。
花陽ちゃんはにこ加入時の騒動でも、
唯一にこのアイドル論に必死に耳を傾けていた人材だし、
花陽ちゃん以外に適任者はいないでしょってカンジですね。
念願のお宝アイドルDVDもゲットできたみたいだし、やったね花陽ちゃん!w

μ'sの面々で行う最後の校内めぐり。
中庭、アルパカ、講堂、屋上、そしてμ'sとの別れ。
廃校の危機を回避し、ラブライブ!にも優勝し、
これでμ'sはやるべきことをすべて最後までやり遂げた。
よし、もう十二分に覚悟は決まったよ!
どんな結末でもちゃんと受け止めたる、かかってこんかい!!
ってカンジで異常に息巻いていたのですが・・・。

花陽ちゃん恒例のノリから空気が一転、いつものμ'sに逆戻り。
ここまでのしんみりムードが見事なまでに台無しだよw
これじゃ変に身構えていた俺がバカみたいじゃねぇかww

いやまぁ実際ものすご~く救われた気分なんですけどね。
このまま終わってたら日常生活に支障をきたすレベルで凹んでただろうし。

まとめ

てなわけでラブライブ!2期の最終回。
第11話からの流れもあって相応の覚悟で挑んだわけなのですが、
あのラストシーンとその後の劇場版制作決定には、
なんだか少し肩透かしを喰らった気分になりましたw

まぁでもここ最近のしんみりムードで忘れがちになっていましたが、
こういう明るいノリこそがこの作品の本来の持ち味でしたね。
最後にはとても前向きな気分になることできた、μ'sらしい良い最終回でした。
最終回の内容も最後のライブシーンも、
これまでのμ'sの軌跡をなぞったもので心底納得できましたし。


で、歓喜の劇場版制作決定についてなのですが、
正直な話、何もかもやりつくしたこの状況から、
どのような物語を展開するのかまるで予想ができませんね。
さすがに3年生引退後の新生スクールアイドルをやるとは思えませんし、
花陽ちゃんの「大変です」からの流れを考えればやはりラブライブ!なのかな。
とはいえ別に今回ラストの流れがそのまま劇場版につながるという確証もない。
なにせ劇場版は5周年記念企画の第1段でしかないわけですし。

何はともあれ、「穂乃果たちの夢の物語はここから新たにはじまっていく」
今はその確固たる事実が一つあるだけで十分すぎます。
穂乃果たちの次なる物語のはじまりを今から楽しみにしておきますよ!

最後に一つだけ言っておくと、私は地味にことりちゃん推しだったりします。
柔和な性格と穂乃果への良妻っぷり、ボケでもツッコミでも立ち回れる器用さ、
それと1期OPや今回ラストの挿入歌での「画面端からのどアップ」のインパクト。
キャラ付けがあまりにもあざとすぎる気はしますが、
それを加味しても一番好きなキャラですね。
ここまででいよいよことりちゃんについて言及する機会が得られなかったので、
なんとな~く最後に言っておきたい気分になりました。
まぁ1期終盤であれだけ物語の中心にいたのではそれも仕方がなかったかな。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/06/30 03:20 ] ラブライブ! | CM(0) | TB(16)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

■ラブライブ! School idol project(第2期) 第13話「叶え!みんなの夢――」
 「Oh,Love
[2014/06/30 05:28] ゆかねカムパニー2
ラブライブ! 2期 第13話 最終回 感想
 ラブライブ! 2期  第13話 『叶え!みんなの夢――』 最終回 感想  次のページへ
[2014/06/30 05:40] 荒野の出来事
ラブライブ! 13話(最終回)
ラブライブ! 叶え!みんなの夢——愛してるばんざーい♪ ここでよかった ー私たちの今がここにあるー♪ ら~ら~ら~らららららら~・・・ うわああああああ、みんな卒業おめでとおおおおおお!! ラストでフラグ立ててきたああああああああああ、さすがかよちんw 映画化決定?なんとなく来るような気がしてたw
[2014/06/30 05:42] 気の向くままに
ラブライブ! 第2期 第13話「叶え!みんなの夢――」[終]
評価 ★★★★ 叶え!みんなの夢――        ということで、
始まり、終わり そして―【アニメ ラブライブ!(2期) #13(終)】
ラブライブ! 2nd Season 1 [Blu-ray](2014/06/20)新田恵海、南條愛乃 他商品詳細を見る アニメ ラブライブ!(2期) 第13話(最終回) 叶え!みんなの夢― ここから始まり 駆け抜けて やり遂げた そして―
ラブライブ! 第2期 第13話「叶え!みんなの夢―」 キャプ付感想
やりとげたよ、最後まで… 穂乃果たち三人で初めたμ'sもついに見納め…? いえまだ夢は続きます、劇場版へ!(笑) 完全新作劇場版キターー!!   ラブライブを終えて、μ'sは解散となる。 卒業式、穂乃果が送辞で贈ったのは…。  
[2014/06/30 09:41] 空 と 夏 の 間 ...
ラブライブ!2期 第13話 「叶え!みんなの夢―」(最終回)
たっぷり歌って、良い締めでした! もうがっつり泣いたので、しんみりシーンは少なかったですね。 最終回もしっかり笑いを取ってくれたにこちゃん。 そしてまさかのにこママン登場www CV三石さんノリノリで"にっこにこにー" 7月へのウォーミングアップはバッチリですね♪ アイドル研究部新部長はかよちん! 副部長は真姫ちゃんに決まりました。 そうか、予算とかはあくまでアイドル研究...
[2014/06/30 14:31] のらりんすけっち
ラブライブ!2期 第13話「叶え!みんなの夢――」 感想
遂に来てしまった卒業式。 矢澤家は母ちゃんの遺伝子が強すぎるだろ。 そしてにこの呼び方は「ママ」か。可愛いね。 μ'sはラブライブ優勝。 いやまあ、アンコールまでしといて優勝逃したら気まずいってレベルじゃないけど。 大会の扱いはおざなりだったけど尺は有限だから仕方ないね。 希はあの髪型継続か。 個人的にはこっちの方が好きかな。 皆に助けられてばっかりだったとち...
[2014/06/30 19:41] 趣味人の宿部屋
ラブライブ! 2期 #13「叶え!みんなの夢――」
ラブライブ! 2期 #13「叶え!みんなの夢――」です。 いよいよ「ラブライブ!
ラブライブ!2期 第13話 「叶え!みんなの夢―」 (最終回)
「みんなも協力してね!」 はつらつした振り返り穂乃果!途中何度か躓いたことはあったけど、最後まで劇中・劇外と作品に関わる全ての者に元気を与えて引っ張っていってくれるような力強くもあり暖かくもあり爽やかでもある良い表情良い笑顔を見せ続けた主人公キャラだった!
[2014/06/30 22:24] ムメイサの隠れ家
アニメ感想 ラブライブ! 2期 第13話(最終話)「叶え!みんなの夢―」
そしてμ'sは新たなステージへ
[2014/07/01 00:48] 往く先は風に訊け
ラブライブ! 最終回「叶え!私たちの夢---」
ラブライブ! 2nd Season 2 (特装限定版) [Blu-ray]『やり遂げたよ、最後まで』 原作:矢立肇 原案:公野櫻子 監督:京極尚彦 シリーズ構成:花田十輝 アニメーション制作:サンライズ 高坂穂乃果:新田恵海   絢瀬絵里:南條愛乃   南ことり:内田彩 園田海未:三森すずこ   星空凛:飯田里穂   西木野真姫:Pile 東條希:楠田亜衣奈   小...
[2014/07/02 00:07] 明善的な見方
ラブライブ! 第2期 第13話 「叶え!みんなの夢―」 感想 最後謎を残して終わったのがすごく残念…
いよいよ最終回。 ラブライブの大会の結果はどうなったのかな?  それとは別に卒業式でもありますね。 ラブライブ! 2nd Season 3 (特装限定版) [Blu-ray](2014/08/27)新田恵海、南條愛乃 他商品詳細を見る
ラブライブ! 2nd Season 第13話 叶え!みんなの夢―
ついに訪れる卒業式。 にこは母親の前ではこんなキャラなのですね… ラブライブは順当に優勝したよう。 穂乃果が生徒会の仕事でちょっとやらかすのもお約束。 ...
[2014/07/03 02:34] ゲーム漬け
ラブライブ! 第2期 最終回13話「叶え!みんなの夢―」
夢へと向かって進め! ラブライブ! 2nd Season 2 (特装限定版) [Blu-ray](2014/07/25)新田恵海、南條愛乃 他商品詳細を見る
[2014/07/03 09:21] 新しい世界へ・・・
ラブライブ! 2nd Season 第1話「もう一度ラブライブ!」~第13話「叶え!みんなの夢――」
絵里、希、にこ、卒業おめでとう! とりあえず、いい最終回でした。 にこママ=三石琴乃さんの 「にっこにっこにー!」 が見られるとは思いませんでしたwww 劇場版も制作されるようでなによりです。 BD第1巻が初動で82,119枚だそうで・・・凄いですねー(棒)。ナントカ商法の真似事らしいのですが、そんなものとは無縁な私にとってはナンジャラホイです。でも花田十輝がまたつけ上がるんやろな。 作画は...